[34485]  hdd故障について
投稿者:hide さん   2002-08-22 23:35:47
友人から起動しなくなったと言うパソコンを調べたところ、HDDを認識していませんでした。HDDをはずして基盤を見るとチップの1つがショートしていて、1本の筋状に焦げが入っていました。HDDはQuantum fireball cx 6.4GBです。基盤を換えれば復帰するのではないかと思うのですが、2個1で修理する場合、同じ型は当然として、容量も同じ6.4GB HDDでなければダメでしょうか? 
  1. jt さん   2002-08-23 00:07:54
    その壊れたチップはフィリップスのチップだと思いますが。
    このチップは突然”火の玉”になる確率が多いそうです。
    私の近辺でも7つほど”火の玉”見ました。

    メーカーが異なればまず無理でしょう。同型の取り替えは可能と思いますが。
    頑張ってください。

  2. michael9 さん   2002-08-23 00:33:04
    結論から言うとメーカーによって異なるでしょう。

    私の場合QuantumのVikingにて基板交換をした事がありますが、
    4.3GBのドライブに9.1GBのドライブについていた基板を乗せたことがあり
    今現在でもちゃんと動いています。そういう意味ではQuantumは大丈夫なのでは
    ないでしょうか、保証は出来ませんが・・・。

    IBMのドライブでも知人が基板交換に成功しています。
    この場合は同容量同志の基板交換だったようです。

    但し,ボリュームシリアル番号等Bootレコードが異なりますので
    基板を交換しただけでは使える様にはなりません。
    再度Fdisk・FORMATが必要になります。
    なので通常の方法ではデータの復旧は無理であると思われます。
  3. KO1 さん   2002-08-23 07:32:58
    基板交換で過去ログ検索したところヒットしますね。
    同一型番でもファームの違いなどで動作しない可能性もあるようです。
    ただデータ保護目的ならば良いですがHDDを復活させて使用すると言う事なら止めた方が良いようです。
  4. hide さん   2002-08-23 20:37:23
    皆さんありがとうございました。古いHDDなので、同じものを手に入れるのは難しそうです。データはあきらめて、新しいHDDに交換しようと思います。
  5. みちあき さん   2002-08-28 11:56:42
    ちょっとレスが遅くなってしまいましたが、
    Quantum fireball cx 6.4GBの一部で使用されている
    フィリップス製のチップが製造不良品なんです。
    何でもチップの中に水分が残ってしまって、結露→発火するとか。
    以前、クライアントに導入したマシンに該当HDDが入っていて、
    PCメーカからの通達により一斉交換しました。
    (チェックしたPC台数、百ン十台…大変だった)
    同じ型番のHDDでも、フィリップスのチップを使っていなければ大丈夫らしいです。