[34440]  VGAカードが使えません
投稿者:ko さん   2002-08-18 15:39:52
皆様、こんにちは。koと申します。
今日は、VGAカードがなんとしても作動せず何かヒントがあればと思い、書き込みいたしました。
MB:AOpen AX4G Pro rev R1.04
VGA:GF2-MX200 → GF4-MX420 → オンボード
CPU:Pen4 2AGHz
MEM:512MB
OS:WinXP Pro
まずはじめに、GF2-MX200 を使いOSをクリーンインストールし無事使用していました。(約1ヶ月)ある時、起動してみると画面がおかしいのでデバイスマネージャーで確認すると、「このデバイスを開始できません(コード10)」の表示でした。この時は、ドライバを削除し、再起動、ドライバの再インストールで解決しました。
更に、約1週間後、GF4-MX420のカードが手に入ったので、きちんとドライバを削除、カードを交換したところ、また、同じエラーでうまく作動しません。多分接触不良だと思い、何度も抜き差しし、さらにドライバも最新のものに替えると、一度だけ正常に動くが、再起動するとまたエラーがでました。AGPスロットのストッパー側がすごく固かったので、仕方なくVGAカードの接触不良の原因になりそうな場所をニッパとカッターで削り、再度挑戦すると、今度は何事もなく正常に動作しました。
しかし、4日後の本日、また、同じエラーになりました。今回も、また抜き差し等を繰り返しましたが、一向に改善されないので仕方なくオンボードVGAにしようと思いGF4-MX420を抜き、BIOSを設定し、オンボードVGAのドライバをインストールしました。しかし、これもまた、同じエラーで動作しません。
AGPカードならともかく、オンボードVGAでも同じエラーがでて、お手上げ状態です。何か、解決のヒントがありましたらお願いいたします。
  1. KAZ さん   2002-08-19 00:15:51
    そのM/Bの保証期間内であるならば
    一旦ショップに持ち込まれてはどうでしょう?
    初期不良のように思えてなりませんが。。。。。
    もしくは急激なショックなどで、物理的な損傷があるか
    電源が故障したか。。。
    HDの損傷なども考えられます

    上記以外の詳細な構成が書いてありませんので
    全て推測でしか判断できませんが。。。。
  2. ko さん   2002-08-19 05:35:52
    KAZさんありがとうございます。
    その後、チップセットのドライバを入れ直すとオンボードVGAは使用できるようになりました。ちょっと不便ですが、とりあえず様子を見てみます。