[34422]  RAIDで失敗
投稿者:zaf さん   2002-08-16 23:00:25
80GBのHDDを2台、NTFSでフォーマットして使っておりました。マザーを変えるついでに、システムを別の20Gのドライブにインストール後使わないでとってあったChanpon2も取り付け、この2台をそれに接続。なんかエラーが出てるなと思いながらも、きちんと80Gのドライブ2台とも中味が見えたので安心した...のが間違いだった。

どうやら、Chanpon2、買ったすぐにraidで遊んでたらしく、biosにミラーの設定が残っていたためエラーが出ていた模様。そこでおもむろにエラーのミラー設定を解除。

そう、ここでドライブを外して作業するべきだったんですよ!!

そして、2台のうち片方はパーテションが見事に消えました(;_;)
みなさんも、こういう失敗しないように(;_;)

どなたか復旧のさせかたご存じでしょうか?
  1. zaf さん   2002-08-17 00:52:12
    ファイナルさん、こめんとありがとうございます。

    娘とかあちゃんに頼まれてキャぷったデータがぁ...
    まぁそんなもんだからすっぱりあきらめも出来ます。
    #家庭不和の可能性は有りますが(笑

    ちなみに、これってこういう場合でも使えるんでしょうか。
    http://www.finaldata.ne.jp/product_ntp.html
    どなたかお使いの方おられませんか?
  2. ファイナル さん   2002-08-17 01:12:57
    機能(RAID 0/1/0+1)にも対応しているのでこの場合は1の設定ミラーリングですね。
    RAID設定はカードのBIOSだけではなくHDDの先頭セクターにRAID情報が記録されます
    まあ、普通に考えますとミラー設定を解除ですからミラーリングのHDDへの情報は消去され先頭セクターへの記録も抹消ですからパーテション設定も初めからと考えられます。
    復旧ですがフリーソフトでごみ箱から削除したファイルを復元できるものはありますが基本領域等自体が消失なので不明です。
    復旧は素直に諦めて再構築がよろしいかと・・ミラーですよね。
    RAID 0だとすべてパーですけど。
  3. ファイナル さん   2002-08-17 01:14:06
    あっ!一端削除して書き直しましたので前後してしまいましたね。
  4. ファイナル さん   2002-08-17 01:27:47
    DATA消失もう一つの可能性はカード自体のBIOS変更により新たに接続HDDへ書き込まれてのパーテション消失ですね。
    文面読むとこちらが正解かな・・・いずれにしても自分の知っている限りでは無いです。
  5. zaf さん   2002-08-18 22:16:13
    ファイナルさん、コメントどうもです。
    お察しの通り、本来ミラー設定してないHDDを2台を、BIOSでミラー設定したままのRAIDカードにつないだため、RAIDなBIOSがエラーを出していて..エラーが出ているのを解除=ミラーパーテションをRAID BIOSが削除 してくれたんでしょう(;_;)
    実データ部は消えてないハズなんですけどね(^^;) まぁひとつ勉強したと思って..今からパーテション切り直します。