[34094]  AGPの不具合(スロット?ボード?)
投稿者:eiji さん   2002-07-24 00:42:57
i815マザーです。
電源が逝ってしまい、その影響でAGPにボードもしくはスロットも道連れになってしまったようです。

AGPにボードを差して、ディスプレイもそちらにつないで起動すると、真っ暗画面から全く進みません。
オマケにスイッチオン後すぐ、ボードが異常発熱します。

そこで、i815の内蔵VGAにディスプレイを繋ぐと、きちんと映ります。

この場合、AGPの「スロット」が壊れたのか、「ボード」が壊れたのか、あるいは「両方とも」なのか、原因を切り分ける方法はあるのでしょうか?

ちなみに予備のVGAは持っていませんので、「別のボードを差してみる」という方法は難しいです。
(それに、そのボードまで逝ってしまったらシャレになりませんので..)。

よろしくお願いいたします。
  1. ほへ さん   2002-07-24 05:55:15
    電源が逝った、というのはどのような症状が現れて発覚したのですか?
    とりあえず、一度そのi815マザーに対してCMOSクリア→LoadSetupDefaultを
    実行してみてください。
    出た当時からi815は、内蔵グラフィック機能有効状態とAGP接続グラフィックカード
    使用状態を、上手く行き来できなくなる場合があるといわれていましたので。
  2. 7色林檎模様の窓枠 さん   2002-07-24 09:42:10
    単にBIOSの設定で内蔵VGAが最優先になってるだけの様な気がしないでも
    ないですな。
    どこの何というボードか書かれていない以上そんな設定があるかどうかは
    知りませんが。

    #スロットが壊れたってのもなかなか・・・
    #電源以上でスロット(コネクタ)が物理的に壊れる事は殆ど考えられ無いような。
    #単純にAGPのカードが逝かれただけかも。

    >異常発熱
    カードが何処の何か書かれてないので知りませんが電源入れた時点で熱くなるのは
    別に珍しくは無いのが現状だと過去話題になってた覚えがあります。
    通電してるだけで結構発熱するとか。

    それより壊れた電源の交換はしたんでしょうか?
    交換した電源が元のに比べて貧弱すぎて正常動作してない可能性も(現時点では)
    考えられます。
  3. eiji さん   2002-07-24 12:38:37
    >ほへさん レスありがとうございます。m(_ _)m
    電源については、ある日PCの電源を入れようとスイッチを押したところ、ウンともスンとも言わなくなりました(前日まで問題なく動いていました)。
    その後、筐体を開けてもう1度電源オンしてみたところ、電源から焦げた臭いがしました。

    新しい電源を注文したので、それが届いたら「CMOSクリア→LoadSetupDefault」をやってみようと思います。

    ちなみに、以前きちんと動いているときは、特に設定をしなくても、ボードが差してある時はボードから、ボードがないときは内蔵グラフィックから出力されていました。
  4. eiji さん   2002-07-24 12:43:07
    >7色林檎模様の窓枠さん レスありがとうございます。m(_ _)m
    ボードが差してある場合は、内蔵VGAは自動でオフになっていました。
    もっとも、電源が逝ったはずみで「ボードがあっても内蔵VGAから出力」に設定が変わってしまったのかも知れません。
    (そういう設定があったという記憶はないのですが...)

    それから電源は、現在新しい物を注文したところです。 m(_ _)m