[34025]  HDD破損?
投稿者:サキ さん   2002-07-19 10:35:16
お世話になっております。
友人のパソコンなんですが、困ったことになりまして、相談にのって頂く書き込みさせていただきました。

今まで一年以上、牛さんモーモーのマザーにPenIIという構成で、Win98を使用していたのですが、先日突然起動しなくなってしまいました。
何度かリセットを繰り返してみても、Scandisk が1%のところで停止してしまいます。
Scanreg /restore で、レジストリ復旧しようとしたのですが、これも実行したら停止してしまいます。

それで、別HDDにWin98をセットアップし、おかしくなったHDDを見に行ったのですが、ファイルによってアクセスできたり、エラーが出たりすると言う状況です。
ScanDiskをかけると、レジストリファイルと、いくつかのファイルがいかれてることが分かりました。

これは、もうHDDが逝かれているのでしょうか?
私レベルでは、もう手のうちようがないのですが、何か他に試せることなど有りましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

  1. まくつ さん   2002-07-19 10:53:33
    >これは、もうHDDが逝かれているのでしょうか?
    症状から推察するに、その様ですね。

    今の内に読めるファイルで必要と思われる物(メールのログや作成した文書ファイルなど)
    をバックアップした上で壊れた(と思しき)HDDは外してしまいましょう。
  2. かず さん   2002-07-19 12:14:49
    メーカーが公開している物理フォーマッタでフォーマット。買い替えをするおつもりでしたらだめ元で試してみては?ちなみにうちは同様の症状がFB-STで出たとき、当時QuantumのHPにあった物理フォーマッタ(ZeroFillだったかな?)でフォーマットし、その後3年なんの問題も無く使えています。
  3. かず さん   2002-07-19 12:33:36
    一応補足を。
    メイン機で大事なデータが入っているものにはたとえ直ったとしても使わないほうが良いと思います。
  4. WELLNOW さん   2002-07-21 15:35:34
    大事なデータが有るなら、別のPCにHDDをつないでバックアップされるのが良いでしょう。
    HDDの復旧を試されるなら、その後が安全上よろしいかと。