[33833]  AFLASH.EXEで
投稿者:とれぜ さん   2002-07-02 00:27:46
AFLASH.EXEを誤ってWindows上で実行してしまいました。
数秒後、画面が青くなる、ダンプを吐いてリブートしましたが、リブート後もすこしたつと
ダンプを吐いてリブートの繰り返しをするため、OSの再インストールをしましたが現象は
復旧しません。
BIOS,CPU、メモリあたりが壊れたのでしょうか?
申し訳ありませんが、みなさん助けてください。
あとダンプの解析方法をご存知のかた、ご教授のほどお願いいたします。
(ソラリスのクラッシュダンプの解析はできるのですが・・・)

マザー:A7V266
CPU:アスロン1.2G
OS:WindowsXP
メモリ:256DDR×2

  1. ほへ さん   2002-07-02 01:15:38
    OSの再インストールができるということは、BIOSの書き直しもできるわけですよね?
    書き直して、LoadSetupDefaultを実行して、それでもダメならいわゆるCMOSクリアをして、
    そこまでやってもなお変ですか?

    >あとダンプの解析方法をご存知のかた
    それは掲示板で答えられる内容ではないでしょう。
    OSが禁止する内容の命令を実行しようとした瞬間のCPUのレジスタ内容が
    表示されているだけですので、あれだけを見ても深いことは分からない
    (というか問題の本質に近づいている保証がない)です。
  2. とれぜ さん   2002-07-02 01:41:06
    ほへ さんどうもです、BIOSの書き直しもしました。
    LoadSetupDefaultとCMOSクリアがよくわからないので、お手数ですがおしえてください。
  3. とれぜ さん   2002-07-02 01:46:54
    いま、memotest86というツールでメモリをチェックしていたらエラーが63こ出てきました。
    256が2枚ついているのでどちらが壊れているかわからないので、片方づつこれからチェックします。
    AFLASH.EXEでメモリて壊れるものなのでしょうか?
  4. Buhowel さん   2002-07-02 01:52:21
    >LoadSetupDefault
    BIOSにそういう項目があると思いますので,それを実行したいいだけです.
    要するにBIOSの設定を初期設定に戻すというものです.
  5. とれぜ さん   2002-07-02 02:17:15
    LoadSetupDefaultを行ったところ、なおったような感じがします。
    ほへさんBuhowelさんどうもありがとうございました。
    少し様子をみてみます。
  6. ほへ さん   2002-07-02 02:33:14
    >AFLASH.EXEでメモリて壊れるものなのでしょうか
    純粋なソフトウェアの動作でRAMが破壊されることはほとんど考えられません。
    ただ、現在のPCでは、CPU等のデバイスに与える電圧など、物理的パラメータが
    ソフトウェアからの操作で変更できたりするので、その可能性を含めると
    ソフトウェアの異常動作や不適切なコード実行が、PC構成部品の物理的破壊に
    つながる可能性も、ゼロではないです。

    >LoadSetupDefaultを行ったところ、なおったような感じがします
    恐らくですが、BIOSの内容そのものが破壊されていたわけではなく、
    メモリアクセスタイミングなどのパラメータが不適切なものに変わってしまい、
    無茶な設定で動作させられていたのが不安定動作の原因でしょう。
    言うまでもないですが、物理的な破壊が修復されたわけではないです。