[33388]  CD−RWが認識しないのですが・・・
投稿者:良牙 さん   2002-06-05 02:40:05
はじめて書き込みさせていただきます。
Aopen AX3SPROのマザーボードにIDEのバルク品のDVDとSCSIのCD−RW(プレクスター製)をつけて使用していたのですが、CD−RWをIDEのリコー製に交換したところ、CD−RWを認識しません。ハードディスクとして認識してしまっているようです。CD−RW単体で動作させるとCD−RWは認識します。
プライマリー・セカンダリーの設定は間違っていないと思うし、いろいろな組み合わせで起動しても、同じような症状がでてしまいます。これは、CD−RWとDVDの相性の問題なのでしょうか?
  1. mibo さん   2002-06-05 06:54:21
    CD−RWをIDEに ということは
    IDEにDVDとCD-RWをつないでおられるものと思います。CD-RWだけでなく
    DVDドライブのジャンパーの変更が必要になる場合もあります。あとどちらのドライブをマスターに持ってくるかで正常に動作する場合もあります。
    うちでは少し違うのですがDVDをマスターにヤマハのCD-RWをスレーブ接続では
    うまく動作するのですが弱では ソフトウェアのインストールなどでエラーが出ていました。
    ちなみにマザーはAX3SPRO-Uです。
  2. 良牙 さん   2002-06-05 19:06:39
    アドバイスありがとうございます。
    ジャンパーの設定も、いろいろなパターンに変えて試してみたり、ハードディスクも交えて色々と試行錯誤してみたのですが、どのパターンにしても、2機つなぐとDVDだけしか認識しないのです。メーカーに問い合わせても根本的な解決にいたるまでの回答はありませんでした。
  3. まんじ さん   2002-06-05 19:32:44
    私も持ってます。“AFREE”とか言うメーカーのDVD-ROMじゃないですか?だったら、仕様らしいです(汗)。