[33349]  B’s Recorder GOLD起動でPC再起動
投稿者:DANDY さん   2002-06-01 19:13:12
久しぶりに質問させていただきます。
以下にPCの構成概略を示します。
OS WINDOW2000
マザーボード ASUS P3B-F
SCSIボード Adaptec 2940AU
ATAボード Promise ATA133
ATAボード Promise ATA66
CD-R/RWドライブ IODATA CDRW-SB124BG
MOドライブ 富士通 640M

障害状況 :
マザーボードASUS P3B-FでOS WINDOW2000ですが、B’s Recorder
GOLD for Windowsを起動すると起動画面が表示した直後にエラーも出
ずにPCが再起動してしまいます。(なお最新版にバージョンアップして
も同じでした。)
SCSIボードには、CD/RWとMOとMELCOのCardReaderが接続してありま
す。SCSI IDNoは確認しましたが、特に競合していません。
ATAボードのATA133には、ハードディスク4台がついています。
またATAボードのATA66には、DVD-ROMが接続しています。
なにが悪いのか、わかりませんのでアドバイスをお願いいたします。
  1. 山銀 さん   2002-06-01 19:50:56
    障害の状況は分かりますが・・・ちょっと詳細が分かりにくいのですが・・・
    以前は正常に動作していたのでしょうか?

    どの程度まで試されたかどうか分かりませんが・・・
    他の SCSI デバイスを外してみるとか、最小限の構成でもダメでしょうか?

    ターミネータの設定とかケーブルの長さとか問題でないようでしたら、ソフトウェアの相性(?)と
    いう可能性も考えられるケースですね・・・NORTON AntiVirus に相性問題があったような。
  2. DANDY さん   2002-06-01 20:30:06
     説明が足りなくてすみません。
     ATAボードを2枚にしてから、この症状が出ました。
     以前は、DVD-ROMをマザーボードに直接接続していましたが
     ATA66のボードをつけてからNGになっています。
     やはり2枚ATAボードはだめなのでしょうか??
  3. 山銀 さん   2002-06-01 21:55:12
    >ATA66のボードをつけてからNGになっています。
    という事は、コレを外すと B'z は起動するという事ですね?
    そこには、DVD-ROM を接続と記載されていますが・・・他のデバイスは無いのでしょうか?

    個人的には、DVD-ROM だけなら標準のインターフェースで問題ないと思いますけど・・・
    何か目的があるのでしょうか?

    >2枚ATAボードはだめなのでしょうか??
    私は試した事が無いので何とも言えませんが・・・環境次第ではないんですかねぇ?
    2枚差しは、何かと制約があるようですし。

    今回のケースでは、SCSI ボードを入れると3枚のストレージ系ボードという事になりますので。
    PCI スロットの差し位置を変更したりとか、試行錯誤してみてはどうでしょう?
  4. ほへ さん   2002-06-01 21:59:32
    まず、B'sRecorderGOLDには、Ctrlを押しながら起動することで、
    CD/DVD関連デバイスの検出先となるATA/SCSIのホストアダプタを指定する機能があります。
    これを使って原因を切り分けて下さい。
    HDD等、ライティングやCD/DVDイメージキャプチャを行うドライブと無関係なアダプタを
    検索対象から外せます。

    >以前は、DVD-ROMをマザーボードに直接接続していましたが
    >ATA66のボードをつけてからNGになっています。
    おっしゃるとおり、これが非常に怪しいです。お使いの拡張ATA66の使用チップは何ですか?
    一般に、拡張ATAコントローラはHDD専用と考えるべきだと言われます。
    その中でも、SiliconImage(旧CMD)製ATAチップでは、ATAPIデバイス対応も
    一応はうたっているようですが、HighPoint製やPromise製ではそもそも情報が少ないです。
  5. えてさん さん   2002-06-01 22:41:28
    ほへさんと同意見です。私も別のメーカーのATAボードを使って同様な現象が起こりました。
    その時はATAボードにCD-RWドライブとDVD-ROMドライブを装着していました。
    この状態でWin2000上でB'sを立ち上げると再起動しました。
    また、同環境でWinCDRは大丈夫でしたが、ATAボード上のCD-RWではCD-Rの書き込みが
    できていませんでした。
    補足ですが、ATAボード上のDVD-ROMでDVD-VIDEOを見ることができますか?
    WindowsNT系のOSはハード面がかなりシビアらしいので
  6. DANDY さん   2002-06-02 17:54:33
     皆さん、アドバイスありがとうございます。
     今日は子供運動会で返事が遅くなってしまいました。すみません。
     もう少し事の発端をお話させていただきます。
     従来は、ATA66にハードディスク4台とマザーボードに直に
     DVD−ROMとSCSIにCDRWとMOとCardReaderを付けていました。
     このときは、B’s RecorderGOLD for Windowsは全く問題ありませんでした。
     今回、変更をしました。
     ATA133ボードを購入し、ATA66と交換しATA133にハードディスクを
     セットしました。ATA66、ATA133ともPromise製です。
     しかし、今度は、DVD−ROMを認識しなくなりました。
     いろいろ試行錯誤した結果、ATA66ボードを追加し
     ATA66にDVD-ROMをセットすると認識するようになりました。
     DVD-ROMでVIDEOは見ることが可能です。
     しかし、今回のトラブルが発生しました。以上長くなりましたが 
     今回の事の経緯です。
     ちなみにB'sRecorderGOLDには、Ctrlを押しながら起動しようとしましたが
     起動しようとするとIEが起動し、うまくいきませんでした。
     取り急ぎ回答いたしましたが、抜けがありましたらすみません。
     皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
     明日出張のため、また返事が遅れるかもしれません。
     これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。
  7. DANDY さん   2002-06-02 21:37:40
    すみません。いろいろB.H.Aのホームページを見ていたら
    下記のページを見つけました。
    http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html#2000
    試してみたら、うまくいきました。
    ASPIマネジャーの設定のようでした。いろいろアドバイスをいただき、
    ありがとうございました。
  8. Casper-01 さん   2002-06-03 00:29:00
    事後ですみませんが。

    [SHIFT]を押したままB'sRecorder GOLDを起動するのは試されなかったのでしょうか?
    これをするとASPIマネージャを選択できる様に成ります
    一応NT限定でのオプションですが、Windows2000でも可能かもしれませんので。
  9. DANDY さん   2002-06-04 12:53:10
     B.H.Aのホームページの内容を試し、うまくいったと上の方で書きましたが、
     実は全てがOKではありませんでした。B'sRecorder GOLDのソフトは起動するようになりま したが、CD-RWとDVD-ROMを認識していませんでした。(意味をなしていません)
     Casper-01さんのアドバイスを後日試してみようと思います。
     ↓(ほへさんアドバイスのCtrlキーを押しながらやりましたがIEが起動してダメだったの   で)
     [SHIFT]を押したままB'sRecorder GOLDを起動するのは試されなかったのでしょうか?
     (以前はCtrlキーを押しながら、やりましたがIEが起動してダメだったので)

     
  10. ほへ さん   2002-06-04 14:23:58
    うーん、その分だとソフト的な方法ではすっきり解決しないのではないですかねぇ。
    肝心の、ライティングに使うドライブが繋がっているアダプタ系統で
    問題が起きているようですので。
    そもそも、ATA133のカードに交換した時に、直接は関係ないはずの
    SCSIや標準IDEに悪い影響が出ている時点で、既に何か変でしょう。
    普通そんなことは起きませんよ。
    ATA66カードにDVD-ROMを繋ぐと一応動いたということですが、
    前述のとおり一般的には推奨されない使い方ですので、それは解決に近づいたのではなく、
    深みにはまっているだけと考えるべきだと思います。

    抜き差ししていると接触不良が起きたり、フラットケーブルが駄目になることも
    意外にあります。ハード的な面からも落ち着いて見直すことをお薦めします。
  11. DANDY さん   2002-06-04 20:30:36
    いろいろ皆さんアドバイスありがとうごさまいす。結論からいうとまだ
    全くわかりません。shiftキーを押しながらソフトを起動しましたがWIN2000では
    だめでした。(ASPIマネジャーは起動しませんでした)
    またいろいろ試しましたがATA66からDVD-ROMをはずすとB'sRecorder GOLDが
    起動しました。さらにマザーボードへ直接接続すると今度はPC自体がOSが
    立ち上がる前に自動に再起動してしまいます。なんだか、PromiseのATA133を
    セットしてドライバーをインストールしてから、OSのなにかのドライバーが書き換わり
    マザーボードへ直接DVD-ROMを接続してもBIOSレベルでは認識しますが
    OSレベルでは認識していないような感じです。
    またハード(ケーブルの接続関係)も疑いましたが、すべて接続した場合(ATA66にDVD-ROM)
    B'sRecorder GOLDは起動しませんが、エクスプローラーでは認識しているので
    ハード的な接続は問題ないと思います。これからどうしたらよいのか途方にくれています。
    ATA133はセットせず、前の状態にもどして再インストールしかないような感じです。
  12. Casper-01 さん   2002-06-04 21:27:53
    [SHIFT]押しはNGでしたか。
    NTではBSASPI32を使うかどうかを選択出来る様に成ります。
  13. DANDY さん   2002-06-05 07:43:06
     いろいろとみなさん、アドバイスありがとうございました。
     これからも、勉強をしていきたいと思います。