[33309]  CPU切替器のお勧めってありますか?
投稿者:あまてぃー さん   2002-05-30 00:54:30
ここには、PCを複数お持ちの方が結構いらっしゃると思います。
そういう方は、デスクの上にキーボードとかマウス、
やっぱり複数おいてあるんですか?
最近、それでいわゆる「CPU切替器」(KVM)を検討しているんですが、

★皆さんのお勧めってありますか?
私としては、
・値段は、まあ馬鹿みたいに高くなければ
・ホットキーでCtrl2回押しは、何か遅延が起こると聞いたので違う方が良いかなぁと?
・とりあえず2〜4ポート(現在はPC2台を予定)
・OSはWindows2000と98を予定

★ディスプレイは2系統入力なのですが、
 CPU切替器って仮にVGA配線しなくても動くもの何でしょうか?

★それとも、少々邪魔でも、キーボードなどを複数使い分けた方が良いんでしょうか?

過去ログを調べてみたところ、いくつか話題にあったんですが、
そのときから結構月日が経過しているので、
改めてお伺いしたいと思いまして書き込ませていただきました。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。
  1. POI さん   2002-05-30 08:05:29
     キーボード、マウスの接続形式(USBかPS/2か)をお書きになったほうが良いと思います。

     USB接続方式のCS-104U(ATEN)を使っています。OSはWINDOWS XPです。
    http://www.kirikaeki.net/hontai/cs104u/index.htm

     VGA配線はしなくても上記のものなら一応動作しました(保障はできません)。
     複数のキーボードを使い分けた方が良いかどうかは個人の考え方だと思います。

     ELECOMの5ボタンマウスが使いたかったのでキーボード、マウスのエミュレーションをしないものを選びました。
     CS-104Uでは5ボタンマウスが問題なく使用できています。
     今のところ不満な点はまったくありません。BIOSの設定画面でも動作します。

     何か質問があれば答えられる範囲で答えますのでどうぞ(すぐに返答できるかどうかは分かりませんが)。
  2. e-lake さん   2002-05-30 08:05:51
    エムエヌアイのEdesse AT4+ が実際に使用してみて、とても気に入っています。この機種は
    4台対応ですが、PCの台数なんていつのまにか増えてしまうものですので、最初から4台用を
    購入することをお薦めします。
    この機種の特徴は軽量コンパクトで、値段もそこそこで、共用するキーボードとマウス
    のPS/2コネクタが本体の前面と背面の両方にあることです。私は背面のコネクタを使い
    見た目もすっきりとまとめることができました。これ以外のものも機能的には大差ないと
    思いますが、大抵はPS/2コネクタが前面にしかなく、機器の配置によってはケーブルが
    邪魔になる場合があると思います。また、あまりに安い得体の知れないメーカーのものは
    やめておいたほうが無難だと思います。
    なお、ディスプレイは1台用の物しかないと思いますので、2台のディスプレイを使いた
    ければ、さらにそれ用の切換器を追加して使えば良いと思います。
    スペース効率やディスプレイ電気代の節約という点で、PC切換器は本当に便利ですが、
    PC設置スペースに余裕があるのであればキーボードなどを複数使ったほうが便利な場合もあると思います。
  3. あまてぃー さん   2002-05-30 23:17:52
    >POIさん
    えー、今持っているのは、PS/2です。
    ポート選択は、本体スイッチだけのようですね。
    画質とかはどうでしょうか?

    >e-lakeさん
    これですか?
    http://www.nmic.co.jp/edesse_jp/at4.htm
    これですと、Ctrlキーによる遅延がなさそうですね。
    (ショートカットキー: Ctrl + Alt + Shift, Ctrl + Alt + Backspace)
    でも、定価48,000円はなかなかな価格ですね。
    まぁ、実際の販売価格はそこまでは行かないでしょうけど…
    画質の方はどうですか?
    切替器を使うと、落ちることがあるって聞いたもので…

    >PC設置スペースに余裕があるのであれば
    ありません(涙
  4. POI さん   2002-05-31 07:21:05
     PS/2接続ですか。そちらの方はまったく分からないです。
     画質に関しては使っているグラフィックアクセラレータ、ディスプレイによって差が
    出るでしょうが、自分は問題を感じたことはありません。
  5. なりす さん   2002-05-31 18:03:08
    あまてぃーさんは、表示画面サイズはいくつまでご希望ですか?
    また、使用しているGA、CRTは何ですか?
    画像劣化が問題にならない範囲の性能ならどの切替機もOKだと思います。

    PS/2キーボードはどれくらいの速度で入力していますか?
    キーリピートが速くない切替機があります。

    ご使用のM/Bによっては使用できない切替機がありますので、購入予定のメーカーサイトで事前に調べるか、メールで質問することをお勧めいたします。

    私は現在EdesseAT4+を使用しています。
    CPD-E230 1024x768x32 85Hz Spectra5400PE,Radeon7200,7500では目立った劣化は感じません。ACアダプターを追加購入してますので、M/Bの相性問題も発生しなくなりました。
    キーリピートは私は不満ですが、大部分の人は問題ないと思います。
    CRTケーブルは繋がなくても動作してます。
  6. e-lake さん   2002-05-31 21:08:19
    そうですそうです。その製品です。ケーブルが全てついての値段で、昨年10月に21800円で購入しました。今なら店によっては2万円程度で購入できるかもしれません。
    画質については、私は液晶のXGA表示しかしませんのでこの条件での話ですが、ほとんど気にならない程度の劣化があるにはあります。でも、便利さを考えると補って余りあるのはいうまでもありません。今、PC切換器のないPC生活なんて考えられないくらいです。
    ぜひ導入されることをお薦めします。
  7. あまてぃー さん   2002-06-01 00:55:16
    >なりすさん
    現在は、
    サイズ:1024*768(32bit)です。
    GA:GeForce2 MX
    CRT:MT8617E(飯山)
    です。
    キーリピートって、押しっぱなしにした状態の連続入力のことですよね?

    なりすさんと、e-lakeさんはEdesseAT4+をご利用のようですね。
    また、CRTはつながなくてもオッケーそうなので、
    画質の方も問題なさそうですね。
    今度、この製品を実際に見に行ってきます。
    本当にありがとうございました。
  8. なりす さん   2002-06-01 01:44:14
    MT8617Eならば、CRT変換しても画質は問題ないと思います。
    接点抵抗を気にするのであれば、接点復活剤で問題ないと思います。

    キーリピートはあまてぃーさんの言う通り連続入力の事です。
    EdesseAT4+ はリピート開始時間・リピート間隔共に多少遅くなります。