[32957]  LAN構築が出来なくなりました。
投稿者:WGZC さん   2002-05-04 17:27:04
ソフトウエアからなのかハードウェアなのか特定できない状態なので此方に投稿いたします。
真・自作機がハードディスククラッシュをした為新規にドライブを購入してきてOSも入れ直しました。殆ど構築終了かと思った矢先、ドライブ(ファイルを含めて)共有化出来ないことが判明いたしました。其処で朝から色々手を出していたのですがどうにも構築が旨くいきません。仕様としては・・Win98SE LAN・GHEL100/RT(カニチップのようです。)メーカー・グリーンハウス マザーGA7ZX(ここ1年数ヶ月は問題無しでした。)
おこなった事はLANのドライバーの入れ替え、ボードを一旦ハードから抜き差し直す。HUBのポート変更並びにケーブルのチェック等です。

又、システム取得ソフトを立ち上げた所IPアドレスが127.00.10の様な数値になっており他PCや今まで使用してた時とも異なる数値でした。
クライアントはネットワーククライアント、ファミリーログオン、プロトコルはTCP/IPでマイクロソフト共有化サービスも登録してあります。
又、Winのシステム情報上でTCP/IPにエラーが出ているようです。コード011と表示されていましたので一旦TCP/IP周りを削除ご再インストールをしましたが症状は緩和されませんでした。
此はWinのシステムがおかしいと言う事でしょうか?其れともLANボードがおかしいと言う事なのでしょうか?
  1. ほへ さん   2002-05-04 18:02:36
    >ボードを一旦ハードから抜き差し直す
    別のPCIスロットへの移設はしてみましたか?
    特定のスロットに挿したときだけ、ハブとのリンクは確立するのに
    全くパケットが出ない状態に陥ることがあります。
  2. WGZC さん   2002-05-04 19:10:52
    ほへさん、レス有り難う御座います。あの後幾つか手を入れていた際にドライバー更新手順を変更したところちゃんと認識するようになりました。
    大変恥ずかしいのですが、再構築後ドライバーのINSTを円滑にしようと思いHDD内にWin98をコピーして置いたのでそこから要求される差分ファイルを選択していたのですがこのデーターが壊れていたようです。CDROMから選択して導入すると今までの時間の浪費が嘘のように直ぐに認識しました。元のファイルが壊れていたのでTCP/IPも旨く認識できなかったと言う訳です。
    まだまだ初心者の息からは抜け出せていないようです・・・全く持ってお恥ずかしいです。
    も早く気づいていれば・・・と思うと後悔しまくりですが良い勉強になったと思うことにします。
    レスを下さったほへさんには申し訳ないです。