[32954]
WindowsXP環境下で休止すると不具合発生
投稿者:ken1ro さん
2002-05-04 15:55:04
<環境>
CPU:Pentium4 1.6AGHz
マザー:Gigabyte GA-8IRXP(だったはず..。On-Board RAID,LAN,USB2.0のモデル)
メモリ:PC2100 DDR-SDRAM 512MB×2枚=合計1GB
HDD:バラクーダIVの40GB×3台
・2台をオンボードRAID(1チャネル1台)にて起動ドライブ使用。
・残り1台は、データドライブとして標準IDEにて使用。
CD等:CD-ROM、CD-RW、DVD-ROMの各ドライブを、標準IDEにて使用。
O S:WindowsXP Pro
上記の環境で使用しているのですが、WindowsXPの「休止」を使用すると、不具合が起こります。
きちんと休止はするのですが、休止から復旧した際に、「Dドライブ(データドライブ)での書き込みが間に合わなかったので、データが失われた可能性が...」というようなメッセージが表示されます。
そのままDドライブにアクセスすると、「各フォルダの中が空」だと言われます。
仕方なく、そのまま1回Windowsを終了して、きちんと「起動」させると、ちゃんとDドライブが読めます(当たり前ですけど...(^^ゞ)。
私の勝手な推測ですが、
「休止に入る際に、Dドライブに関する情報を集めるのが遅くて、休止までに間に合ってないのでは?」
と考えています。RAIDの影響かなーと。
この現象について対策等ご存じの方おられましたら、よろしくご指導下さい。
「休止」が使えず不便な日々を送っております。(T_T)
-
ken1ro さん
2002-05-04 16:29:59
解決致しました。m(_ _)m <自己レス>
すみません。知人に来てもらい、触ってもらったところ、解決致しました。
具体的に、どうやったから解決したというのは分からないのですが、これから知人と検証してみようと思います。お騒がせ致しました。m(_ _)m