[32879]  PCカードアダプタに異常発生
投稿者:北川 さん   2002-04-30 16:05:42
この前はみなさまありがとおございました。
またしても異常発生です(><;)
PCカードアダプタを装備してるのですが昨日突然起動したらドライバーを入れてくださいと表示されてなぜかなと思いながらドライバーを入れようとしたら「インストール中にエラーが発生しました。データが無効です」と言われ使えなくなりました。困っています(;;)
このような現象になった方アドバイス&直し方よろしくお願いします。
こないだのサウンドカードの件はあきらめました(笑)Sound Blaster Audigyをお金をためて買います。ただLiveでスピーカーコントロールとミキサーコントロールがアプリケーションエラーで起動できないのが原因っぽいです。
CPU:ATHRON1200MHz
メモリ:512MB
M/B:KR7-RAID
GPU:GeForce3
OS:Windows2000 SP2
  1. 赤いトカゲ さん   2002-04-30 19:31:04
    アドバイスを求めるときの基本だとは思うのですが、お使いのPCカードアダプタの
    メーカー名や型番なども書いたほうが良いと思います。
    察するにラトックシステムなどが販売しているデスクトップ用のアダプタでしょうか?
    PCIスロットに専用のカードを挿して、それと3.5インチベイ用のアダプタを
    フラットケーブルを使って接続するような。

    私はその手の製品は使っていませんが(近いうちに欲しい物ですが…)、
    そのような製品だったら、一旦取り外してからドライバを削除。
    その後、再度取りつけてからドライバ再インストールで直りませんかね?

    同じ症状になった事が無いので、私が言えるのはこれくらいです。
    はずしているorもう試していたら、すいません。
  2. 北川 さん   2002-04-30 21:48:39
    赤いトカゲさんありがとうございます。
    当たりです。RATOCのREX-CBS51というボードなのですが普通はWindowsにドライバーが入ってるのですがなくなっています。3.5インチにはいかないですがボードから直接接続するやつです。カードを刺したり抜いたりしても直りません。ドライバーが全くないわけじゃないと思うのですが入れるときにエラーが発生します。ドライバーを一覧から選択の方でインストールしようとするとRicohというメーカー自体がなくなっています。普通のときはそこにあるはずなのに。
    もしかしたらPCカードアダプタに限らず全てのカードなどのドライバーを入れる時おかしくなるのかもしれません。後でやってみます。
  3. 赤いトカゲ さん   2002-05-01 20:36:04
    あ、やっぱりラトックシステムの製品でしたか。
    以前購入しようか迷った経験があります。価格がネックで諦めましたが。

    でも、カードを抜き差ししても直りませんか…。
    うーん。そうなると私の乏しい知識ではもう何もお答えできませんね。
    お役に立てなくて申し訳ありません。
  4. 北川 さん   2002-05-02 13:15:25
    赤いトカゲさんありがとございます!
    他のデバイスを手じかにUSBマウスで試したところちゃんと認識されました。
    全てのカードなどのドライバーを入れる時おかしくなるのかもしれませんの可能性は低いですね。誰かこんな状況になった人いませんか?
    もしかしたらウイルスとか?(笑)
  5. 赤いトカゲ さん   2002-05-02 17:02:40
    えーと。いや、特に私は何もできてないと思うのですが…、
    とりあえず、問題が解決できてなによりです。おめでとうございます。

    ところで、どのような方法で解決なされたのですか?
    4の文章は変換を間違われたのでしょうか、意味がよくわかりません。
    このスレッドもいずれ過去ログになります。
    症状のほかに解決法を詳しく書いておくと、いつか誰かの役に立つかもしれません。

    いかがでしょう、北川さん。
  6. 北川 さん   2002-05-02 18:20:17
    赤いトカゲさんありがとございます!
    恥ずかしいです。日本語使えてないです(爆)
    他のデバイスが手じかになかった為しかたなくUSBマウスで試したところちゃんと認識されました。
    しっかり日本語打たないとね(笑)
  7. 赤いトカゲ さん   2002-05-02 20:26:14
    PCカードアダプタなのに、USBマウス…ですか?
    それはつまり、USBカードをPCカードアダプタに挿して、その上でUSBマウスを接続したら
    ちゃんと認識されたということでしょうか?
    さらにドライバや、IRQなどは特にいじっていない…と?
    …つまるところ、何もしなくても自然に治っていた、ということですか?
  8. 北川 さん   2002-05-02 23:50:15
    いえ、直っていません(><;
    USBマウスはWindows自体がおかしいのかとおもって確認のためにしただけです。
    ドライバーが消えてるのが原因みたいです。
    WindowsのCDから取り出せますか?
  9. 北川 さん   2002-05-03 04:42:51
    また発覚したことがあります。それはデバイスマネージャーでPCカードアダプタを消そうとしますと何故か消えていません。何回やっても消えない状態です。これも原因になりそうです
  10. 赤いトカゲ さん   2002-05-03 11:54:10
    そうだったんですか。こちらの誤解でしたね。すいません。
    でもそうなると、私はもう本当にお役に立てないようです。
    申し訳無いです。
  11. KO1 さん   2002-05-03 13:15:53
    下で音源含めてシステムに異常が発生している可能性がありそうですから一度クリーンインストールしてみては?
    それで直る保証はありませんが何かしらのドライバやアプリやハードウェアが悪さしていたりOS自身が不安定になっている時は再インストールで回復する事は良くあります。
    原因の切り分けにもなりますしね。
  12. 北川 さん   2002-05-03 18:31:44
    みなさんありがとうございます。
    再インストールすれば直るのは分かっているのですがいきなりまたこのような現象になります。治す方法はなさそうですね…