[32567]  キーボードの不具合?
投稿者:たれぱんだ さん   2002-04-15 21:15:36
いつもお世話になっております。
どうしても治せない症状がありますので、またまたこちらでも助言をいただけないかと思い書き込みします。
状況としましては、キーボードがずーっと押しっ放しのようになっています。
BIOSを起動しますと、なぜか動きがとても遅く右矢印が利きません。(とりあえず初期化しました)
WINをそのまま起動しようとすると、ず〜っとピーピーなってます。
3〜4分位すると起動します。何のキーが押しっぱなしになってるのかと思いマウスにて新規作成TXTを作りますと、なぜかmが延々とでます。
キーボードの確認をしましたところ、いつもランダムで利く・利かないがあるようです。右に限ってはいつも利きません。
ウィルスキャンはしましたが発見できず、再インストールしようと考えましたがBIOSの時点でおかしいのでちょっと踏ん切りがつきません。
いろいろ検索しましたけどわかりませんでしたので、どなたか助言をよろしくお願いします。

環境は・・・
SAMSUNG OPTIMAL-C266(SENZ PRO630)
CPU・・・セレロン300(ノーマル)
MEM・・・192MB(64MB+128MB)
HDD・・・3GB(ノーマル)
corega PCCB-11

よろしくお願いします。
  1. ほへ さん   2002-04-15 21:22:27
    悩むような問題ではないでしょう。キーボードのハード的な故障にほぼ間違いないです。
    別のキーボードに取り替えて症状が消えるなら確定です。
  2. たれぱんだ さん   2002-04-15 21:37:44
    すばやいレスありがとうございます。
    ノートなのでキーボード交換ができません・・・外付けで対応しますね。
    ハード的な問題か・・・壊れてもともとってことでばらしてみようかな?(^−^;
  3. ZJI さん   2002-04-15 22:17:34
    ゴミかもしれませんが、キートップを外して掃除してみるとか?
  4. ほへ さん   2002-04-15 23:11:26
    ノートでしたか…失礼しましたm(__)m
    押せないキーがある場合の緊急避難にはなりますが、押しっぱなし状態になってしまう
    キーがあるのでは、USBなり何なりで外付けで別のキーボードを接続しても
    解決しませんね。2つのキーボードの入力を共に受け付けてしまうので。

    >キートップを外して掃除してみるとか
    ノートですと100%メンブレン形式と思われるので、電気接点部分は
    キートップを外しても現れません。
    ノートのキートップは華奢な作りのものが多いので、外し方を間違うと破壊して
    しまいます(特にEnterやスペースなどの大型のキー)。
    メンブレンシートを露出させて導電性の異物の混入がないか調べたいところですが、
    果たして分解できる構造かどうか…

    下手に不可逆なことをしてしまうより、素直にメーカー修理に出すことを
    お薦めしておきます…