[32538]  音環境を向上させたい
投稿者:ひろと さん   2002-04-15 00:18:50
ちょうどお金が余っているのでPCの音環境をグレードアップしたいと考えています。
mp3やゲームの音をよく聴きます。
現在の音環境は
サウンドカード:KT133マザー内蔵サウンドチップ
スピーカー:SONY SRSZ500PC(値段は6000円ほど)
です。
サウンドカードとスピーカーのどちらかを交換したいのですが、どちらの方が効果的でしょうか?。サウンドカードの交換候補はクリエイティブのAudigy Digital Audioを考えています。皆様の意見をお聞かせください。
  1. いしかわ さん   2002-04-15 00:35:14
    まー、、、個人的には、両方換えるのがよいかと(笑
    しかしその環境なら、サウンドカードを換えてみるだけでも相当違うでしょう。
    ふつうにWAVなどを聞いても、オンボードのチップなどとは次元の違う音です。おすすめ〜(^^
  2. WGZC さん   2002-04-15 01:54:57
    私も似たようなオンボードサウンドを使用してます。両方替えるのが一番良いのかもしれないですが・・・・一番はサウンドボードを交換する方かな?オンボードで使用している石とは世代も能力も違うだろうし。
    でも、サウンドは何時でも手が加えられるならばスピーカーを変更するのも手かな?バランスの取れたスピーカーを使用するだけでも音質向上は望めますし選ぶ楽しみも若干ありますしね。お住まいの場所にも依りますが、秋葉等に行くことが出来るならば選択技は結構広いですね。お薦めとしてはバルク相当ですが某有名PCメーカーに付属のスピーカーなどが有ります。
    他ですとソーテックとWOODの商品であるCDプレーヤー付きの商品ですね。お値段の割には中身はよいようです。お値段の割にはと言っても1万以上しますがそのお値段の割には性能が整っているので。
    後は無難な線でオンキョーのスピーカーですね。今お持ちのスピーカーのお値段に少し上乗せする位で購入できる普及型でも音の好みによるかと思いますが、音の広がりはよいです。別売のウーファを使用すればもう一回り音が良くなりますし。
    因みに後者に挙げた物にはイヤホン端子がありますが前者に挙げた某メーカーと同じスピーカーには端子がありません・・・此さえなければ私のMAINスピーカーとの交換もあったのですが・・。
  3. TOMCAT さん   2002-04-15 06:29:24
    KT133の内蔵サウンドは音質がどうこう言う以前の問題でした。
    とにかくプチノイズがひどくて普通にネットしていても音飛びしたり^^;
    2chのみなら安いYMF754系のカードでもかなり良いと思いますが。
    サウンドカードのMIDIならYMFが一番マシです。
    Acoustic Edgeは最悪でした。Live!のMIDIも良いサウンドフォント
    を使っても所詮GMなのでゲームのBGM程度にしか使えませんでした。
  4. TOMCAT さん   2002-04-15 06:31:23
    >Acoustic Edge
    ちょっと補足です。MIDIは最悪ですがWAVEは良いかも。
    低音、高音が強くて本当にアコースティックな感じです。
    僕は自然な音が好きなのでSE-120PCIの方が好みですが、
    このサウンドカードはQ-Surroundを持っているので4chだと楽しいです。
  5. mibo さん   2002-04-15 08:01:17
    YMF系からSound Blaster Audigy Digital Audioに交換しました。ノイズも
    少なく結構いいと思います。WAVEの音もまったく違う感じがします。
  6. だれだろう? さん   2002-04-15 17:26:06
    >ちょうどお金が余っている

    とのことなので、
    M-Audio "Audiophile2496"
    あたりをおすすめしときます。SN比、ゲインのフラットさ。
    共に優秀だと思います(自分は好きです)

    この辺より上だと、コストパフォーマンスが激しく劣化すると思いますし。
    参考リンク
    http://www.io.com/~kazushi/audiocard/index.html

    #金がないのであればC−Media4ch版を光のみで使用がいいかと。
    微妙だからこっちは自分で調べてください。
  7. ひろと さん   2002-04-15 22:15:41
    皆様レスありがとうございます。
    明日秋葉原でサウンドカード買ってその音を堪能した後、さらに上を目指したければスピーカーも買う。というふうにいきたいと思います。
    カードはAudigyにします。諸事情によりこいつについてるIEEE1394ポートが必要なので・・・。

    最後の質問ですが、秋葉原でスピーカーの比較、視聴をしたいのですがどの店がいいですか?池袋ビックカメラで視聴してきましたが、いまいち決まりませんね。
  8. ひろと さん   2002-04-15 22:22:46
    視聴→試聴です(汗
  9. WGZC さん   2002-04-15 23:51:40
    >最後の質問ですが、秋葉原でスピーカーの比較、視聴をしたいのですがどの店がいいですか?池袋ビックカメラで視聴してきましたが、いまいち決まりませんね。
    無難なところでラオックスコンピューター館でしょうか?後、展示数こそ限定されますがツクモ本店1又は2の方でも試聴できますね。
    因みに私がお薦めした某有名PCに付属のスピーカーは展示パソコンコーナーを見てから、あきばおーとかPCパーツショップを回ると判りますね。
    まあ、試聴できる音によっても変わる事があるのでゆっくり見るのも良しでしょうか?

    #誤字等が多かったので再投稿いたしました。
  10. ひろと さん   2002-04-16 08:56:23
    >WGZC さん
    ありがとうございます。早速見に行ってきます。