[32500]  TIGER MPがちょっとおかしい・・
投稿者:ISUMI さん   2002-04-14 01:00:07
こんばんは、ISUMIといいます。

題名の通り今日 Tiger MP と AthlonXP 1700+ と レジスタードDDR SD-RAM 256
MB(Kingston製) を買ってきました。

CPUは一つですが動作確認のため これに G450DH 32MB をつけて起動してみたん
ですが、電源コードをさしたとたんに起動します。
パワースイッチを説明書を見てさしているのですが言うことを聞きません。
とりあえずBIOSを設定して起動させると正常に動いてるようですが、その後
電源コードを抜いてもう一度さすと起動しません。
CMOSクリアするともう一度起動しますがその後また同じ展開になります。

USBは無効にしても有効にしても同じでした。
他に機材がないので相性問題は調べることが出来ません。
(これが一番怖い)

ためしに今まで使っていた DTLA307030(WIN2000)を繋げてみたけどやっぱり
起動しませんでした。

スピーカも電源ランプも繋げたのにビープ音も鳴らないし光りません。
ジャンパも説明書を何度も見直しましたが大丈夫なようです。

他に見落としている事があるのでしょうか?
文章を書くのが下手でわかりにくいでしょうが何かアドバイス等あったら
よろしくおねがいします。
  1. ECC-EDO さん   2002-04-14 04:26:04
    TigerMPのBIOSはVer1.04にアップデートされましたか?
    古いBIOSだと(とくにIEEE1394カード装着時に)電源制御でトラブルが出ます。
    そしてそのような症状になります。

    >ためしに今まで使っていた DTLA307030(WIN2000)を繋げてみたけどやっぱり
    >起動しませんでした。

    これはまた別問題かと思いますが。他のマシンから繋ぎなおしてすぐに起動できるわけ
    では無いこともありますよ。

    >スピーカも電源ランプも繋げたのにビープ音も鳴らないし光りません。
    >ジャンパも説明書を何度も見直しましたが大丈夫なようです。

    +-逆挿ししていませんか?
  2. ECC-EDO さん   2002-04-14 04:45:53
    あとは電源との相性の可能性もあるかと。TigerMPは電源選びますよ?
  3. ISUMI さん   2002-04-14 16:04:41
    ECC-EDO さん、レスありがとうございます
    その後BIOSを確認していなかったので見てみたら1.03だったので早速1.04にしてみたけど状況変わらず・・・
    でマザーを何度も付けたり外したりを繰り返していると ちょっと離れたところにシルク印刷が書いてあってそれを見ると今まで刺していたのと向きが逆じゃないですか!!

    で、説明書を良く見ると特に向きは書いてないので(pinが上向きになっている)僕のカンチガイでした。
    お騒がせしてすみません。

    ところでなんとかWin2000を再インストしたんですがなぜかリセットがかかってしまいます。
    時間は特に決まっていないようですが、なにかをしようとクリックした瞬間になるようです。
    WCPUID3.00を起動しようとした時なんかは必ずなります。
    これが電源の相性なんでしょうか?
    電源は型番は詳しく覚えていませんが FREEWAYの250W です。
    それとも電源の容量不足でしょうか?

  4. ISUMI さん   2002-04-14 21:05:04
    その後 TORICA製 420W電源 「静」 を買ってきてつけたんですが症状は同じでした
    純正のFANを今までつけていてBIOSで見た温度は59度前後だったので CoolerMaster のAthlon1.4G対応に変えてシリコングリスも塗ると温度は46度前後になりましたが同じでした。

    今もう一度再インストール中ですが、まだ見るところはあるでしょうか?
  5. エクセリア さん   2002-04-14 22:47:11
    おなじTigerMP使いとして・・・
    こちらではG400SH32MBと非常に相性が悪く(画面がおかしくなる、またはOSが起動しない)
    結局G400はあきらめて、現在GeForce3を使用しております。
    G450のVGA BIOSは最新のものにアップデートされてますか?
    TigerMPのAGPドライバは最新のものがアップされていますがそれを当ててますか?
    Windows2000 SP2は当ててますか?

    TigerMPは電源を選びます。W数ではなく、+5Vが30A以上出るものをTigerMPでは推奨
    していますよ。(TigerMP取扱説明書にもその記述有り)

    電源は多分、御買いになったのはSPW-420NPだと推測されますが
    これだととりあえずスペックは満たしているので大丈夫かも。
    http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/index.htm

    #CPUが60度程度になっていた時点でCPUを殺してしまっている線も考えられますが・・・。
  6. ISUMI さん   2002-04-15 00:37:20
    エクセリアさん レスありがとうございます
    同じマザーの人がいると心強いです(^^)

    G450のBIOSはUPDATEしていません。
    怖かったので今までしていなかったのですがこれからがんばってしてみます。

    AGPドライバも付属のCDから入れてました。
    Tyanのサイトをのぞいてみます。

    SP2は入れてあります。

    電源は安心しました(^^)

    いちおうCPUは生きているみたいですが、一部分が死んでリセットがかかるようになることがあるんでしょうか。
    もうあまりお金は使いたくないな〜
    今月だけで12万くらい使っちゃったし・・・
  7. HENLI さん   2002-04-15 02:01:19
    >>一部分が死んでリセットがかかるようになることがあるんでしょうか
    あります。リセット頻発の場合、CPU異常も考えの中に入れなければいけないです。
    ただ、CPUは冷却さえしっかりしていれば、そう簡単に死ぬモノでもないので......
    #慢性的な熱破壊によって内部のトランジスタに異常が蓄積していった場合には、
    #リセット頻発、突然の電源断、BIOS表示の異常などの様々な症状を呈してきます。
  8. エクセリア さん   2002-04-15 10:16:58
    とりあえず、シングルCPUで動作させて、問題が出ないか確認してみてください。
    それで切り分けが出来るかもしれないですし。
  9. ISUMI さん   2002-04-15 20:39:32
    HENLIさん エクセリアさん レスありがとうございます。

    AGPドライバを最新に変え G450もBIOSを最新にしました
    ですがまだ症状はかわらないようです。
    そういえばG450もドライバは最新ではないかも・・・

    もうG450は諦めて今新しいビデオカードを探し回ったんですが今住んでる町には売っていないようです。
    また休みの日でもRADIONあたりを買いに行こうと思います。
    金が・・・(^^;

    > #リセット頻発、突然の電源断、BIOS表示の異常などの様々な症状を呈してきます。
    リセット頻発してます。
    最近はエラー(青い画面)になってからおちるようになりまりたが一瞬しか画面が出ないので読みとれません。

    言い忘れましたが今CPUは一個しか買ってないです。
    そういえばこれは関係ありますか?
  10. Ralfy さん   2002-04-16 16:51:22
    私も、TigerMP使用中ですが。
    すでに遅いかもしれませんが、サウンドボードはYAMAHAのチップでは?
    今、手元に情報がないのですが、YAMAHAのYMF4××だったかの搭載ボードがあると
    いきなりフリーズ起こりますが。
    自宅に戻って詳細情報分かりましたら、また書き込みに来ます。
    私のPCの仕様は、すみません次のページに書いてありますので比較してみてください。
    この環境で、現在安定しています。
    http://members.jcom.home.ne.jp/tyrant-r/
  11. ISUMI さん   2002-04-16 21:43:08
    Ralfy さん レスありがとうございます

    > すでに遅いかもしれませんが、サウンドボードはYAMAHAのチップでは?
    > 今、手元に情報がないのですが、YAMAHAのYMF4××だったかの搭載ボードがあると
    > いきなりフリーズ起こりますが。

    サウンドボードはAW744です。
    これもだめなんでしょうか。

    一度外してから試してみます。

    自作2機目でこんなに苦労するとは・・・(^^;)
  12. ISUMI さん   2002-04-16 22:36:46
    とりあえず サウンドボードを外してみましたが症状はちょっと軽くなったかも。
    そのかわり今度は画面にゴミ(?)が出るようになりました(笑)

    AP2の928をクロックアップさせた時にそっくりですが一応全部定格で動かしています
    G450のチップを触ってみると熱すぎる・・・
    AX6BCの時はこんなに熱くなかったのに。

    というわけで今度の休みにビデオカードを変えてみます。

    で、WCPUIDの件ですが 3.0を起動すると必ずエラーになることがわかりました。
    3.0fなら大丈夫です。
  13. エクセリア さん   2002-04-16 23:41:07
    YMF-7**は古いドライバではServicePack2インストールすると突然ハングアップします。
    特に、Dual環境では現象が顕著になります。

    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/at/sled25753.html
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/at/sled25753.html
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/at/sled25753.html

    私も何回かどるこむや他所で書いていますが・・・。意外とこれって致命的なのに
    知られていないようで・・・サウンドカードがかかれていなかったので気づかず(汗
    解決策は上記のリンクの三番目に記述されているYAMAHAの米国サイトから最新ドライバ
    を当てることです。
  14. エクセリア さん   2002-04-16 23:50:12
    それと、何か根本的に冷却が足りないような気がしますが・・・。
    PalominoコアAthlonMP/XPは大分発熱しにくくなったとはいえ、それでも冷却をきちんとしないとダメだと思います。
    ケース内のの排気がきちんできていないのではないかと思われます。>G450チップ発熱
  15. Ralfy さん   2002-04-18 00:43:46
    すでに、同じ件で話が出たようですけど。
    私が行った解決策は「wdmaud.sys」をWindows2000のSP2以前のものに差し替えるほうです。
    ちなみに、使用しているのはAOpenのYMF744搭載ボードですので、ここの部分はISUMIさんと
    同じ条件ですね。
  16. ISUMI さん   2002-04-18 20:55:06
    こんばんは、ISUMIです。

    よく考えたら今までペン3+Win2000SP2で744を正常に使っていました(^^;)
    以前このような書き込みを見てドライバをアップデートしたような気もします。
    昔のことなんであまり覚えていませんが。

    で、結果ですがその後 SPECTRA7400を買ってつけたら今までの現象はなくなりました。
    G450が原因でした(;_;)

    また新たな問題も出ていますがかなり下の方になってしまったそのでそのうちまた質問させてもらいます。

    レスくれたみなさん どうもありがとうございます。m(__)m