[32196]  日本語入力オンオフを[Alt]+[半角/全角]に戻すには?
投稿者:MKA さん   2002-03-20 19:39:32
自作P5A/Win98(4.10.1998)機ですが、以前から98配列のUSBキーボード PK-KB002 を使っていましたので、現在の日本語入力オンオフは、[Ctrl]+[変換] のキー組み合わせになっています。これを設定した際の経緯は、過去ログにあります。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/at/sled06110.html

さて、今回、オブジェクト社の XROSSKEY II(98/AT) を入手したので、愛用の Xt16/R16改の98キーボードで、自作P5A/Win98 機と Xt16/R16改/Win98 の両方を切り替えて使うことにしました。ちなみに、モニタ2台とマウス2個(MS IntelliWheel黒鼠)は共有せず、キーボードだけの共有です。

XROSSKEY II(98/AT)自体は、問題なく機能しているのですが、98キーボードの日本語入力オンオフ指令である [CTRL]+[XFER]は、AT互換機へは [Alt]+[半角/全角] に変換されて伝えられるために、[Ctrl]+[変換] が日本語入力オンオフ設定になっている自作P5A/Win98機では、日本語入力オンオフができません。

そのため、自作P5A/Win98 機の日本語入力オンオフを、現在の [Ctrl]+[変換] から標準の [Alt]+[半角/全角] に戻す必要に迫られていますが、戻し方が分かりません。デバマネで PK-KB002 関係のドライバを削除、また 106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) ドライバ も一旦削除した後、106日本語キーボードだけを繋いで再起動することでキーボードドライバの初期化を試みましたが、レジストリに何らかの設定が残っているようで、未だに日本語入力オンオフは [Ctrl]+[変換] のままです。

一方、DOSモ−ドや DOS プロンプトでは、標準の [Alt]+[半角/全角] で日本語入力オンオフができ、[Ctrl]+[変換] は無効ですので、Win98レジストリの設定の問題と考えています。NoIme2 や ShotChange などのキー設定変更(エミュレーション?)フリーウェアも試してみましたが、Win98 上の設定を [Alt]+[半角/全角] にもどすことが、どうしてもできず、困っています。また、PK-KB002 導入時にお世話になった、
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/at/sled06110.html
は、すでに閉鎖されているようで、導入時にどのような設定をしたのか、思い出せない状態です。Win98 レジストリなどに詳しい どるこむ仲間 のヘルプをお願いします。
  1. りゅう さん   2002-03-22 01:56:17
    レジストリとかさっぱりわりませんし、しかもウチのPC環境Windows2000でATOK15なんですけど、
    「コントロールパネル」→「地域のオプション」→「入力ロケール」→「IMEの設定」→「キー・ローマ字・色」→「キーカスタマイズ」
    で日本語入力ON/OFFの変更が出来ました。
    的はずれだったらごめんなさい。
  2. MKA さん   2002-03-23 09:35:44
    りゅうさん、ありがとうございました。
    結論的には、解決できました。しかし、何が決定打で解決できたのか、自分でも、もうひとつ明確ではないところが、お恥ずかしい限りです。状況としましては、キーボードドライバを完全に削除した後、セーフモードで起動して 106日本語キーボードを再認識させるようなことを繰り返し、その後正常に Win98 を立ち上げたところ、標準の [Alt]+[半角/全角] で日本語入力オンオフができるようになりました。ただ、これも最初に実行したときには、 [Ctrl]+[変換] のままでしたので、本当にどの操作が解決に直結したのか、定かではありません。というわけで、過去ログ用にも、あまり参考にならない解決ですが、「セーフモードでキーボードドライバの削除と再認識をさせるとよろしいのでは」という結論です。キーストローク設定のレジストリについては、機会を見つけて調べたいと思います。お騒がせしました。今後ともよろしくお願いします。