[32124]  オンボード音源について
投稿者:ごう さん   2002-03-17 21:30:18
何時も参考にさせていただいております。
以前より気になっていたのでお尋ねいたします。
現在、メインボードのオンチップサウンドで音を出しているのですが、
2台とも、マウスを動かしていると、ズーズー雑音がして気になって仕方有りません。
この音を消す方法はあるのでしょうか?
PCIの音源カードを使用すれば全くなくなります。

使用メインボードは、 スロケット 85DRV P4 1.7G DDR256MB
           エーオープン AX64Pro  セレ566−>850MHz
                  SDRAM 512MB
こんな環境です。
やはり、PCIのボードでないとダメなのでしょうか?
ドライバーは、最新の物を使用しているつもりです。

宜しくお願いします。            
  1. Mr.QOU さん   2002-03-17 22:38:56
    依然私もノートパソコン(VAIOのC1シリーズ)で同じ現象に遭遇しました。
    ハードの問題っぽいので無理だと思います。
    100%とはいえませんが・・・
  2. さん   2002-03-17 23:21:53
    私の使っているマシンも同じです。
    背面のUSBをはずせば改善できるのですが。
    ヘッドホンをつけるとつらいものがあります。
    原因はビデオボードらしいですが。
  3. smn さん   2002-03-18 02:11:29
    Win98でAPMなノートでしたが、ソフトCPUクーラーを入れると軽減される場合がありました(ノートによっては逆に増加する場合もありました.)
  4. Horisis さん   2002-03-18 02:13:08
    雑音は、オンボード音源がマザーボード上の他のデバイス(或いは電源系)のノイズを拾っているせいです。オンボードの音源は、設計が悪いことが多くて雑音を拾いやすく、且つ、マザーボード上の他の雑音源と隣り合わせであるために、非常に雑音を拾いやすいのです。
    はっきり言って対策は難しいので、オンボード音源はオマケだと思って諦めましょう。

    しっかりした設計のマザーを使えば雑音は気にならないレベルまで下がるかもしれないですが、選択の手間や今後を考えると素直にPCIの音源を載せるのが吉です。また、USBの音源を利用するのも一つの手でしょう。

    ちなみに、雑音についての個人的経験ですが、上で谷さんが書かれているとおり、USB周りとVGA周りからは酷いことが多かったです。
    ですので、USBのマウスを使っているならPS/2のマウスにしてみるともしかしたらば改善するかも知れません。
    しかし、です。マウスが動くと雑音が入るといっても、直接的にマウスが雑音を生じているのか、USBコントローラが雑音を生じているのか、画面上のマウスカーソルが動くときにビデオカードが雑音を生じているのか…………等々、雑音源の候補が多すぎて収集がつかなく、対処は難しいです。
  5. さん   2002-03-18 21:35:59
    一応メーカに銅製品を送ってもらって検証した結果を上に書きました。
    >マウスが動くと雑音が入るといっても、直接的にマウスが雑音を生じているの か、USBコントローラが雑音を生じているのか、画面上のマウスカーソルが動くときにビデオカード が雑音を生じているのか…………等々、雑音源の候補が多すぎて収集がつかなく、対処は難し いです。

    私の場合は全部でした(爆)
    原因が3つなので雑音も3倍(爆)
  6. ごう さん   2002-03-19 01:05:08
    皆さん有り難う御座います。
    あきらめて、PCIにボードを差すことにします。
    ところで、USBの音源がありますが、あれは、音質としてはどうなんでしょう、
    私は、ステレオに接続しているのですが、過去にヤマハ192で使用していましたがノイズもなく結構良かったのですが、USBにも、少し興味があるので・・・・・
  7. BlackBox さん   2002-03-19 09:22:50
    安物を除けばUSBオーディオの音は同価格帯のサウンドカードの音よりもノイズが少ないようにみうけられます
    しかし、ゲームの3Dオーディオに対応していない、デジタル出力があってもAC-3出力ができずDVDで5.1chスピーカでの再生ができないなどの不便さもあります
  8. エクセリア さん   2002-03-20 21:11:22
    >ゲームの3Dオーディオに対応していない

    クリエイティブのSound Blaster ExtigyがEAXに対応しています。
    http://japan.creative.com/soundblaster/products/extigy/welcome.html

    >デジタル出力があってもAC-3出力ができずDVDで5.1chスピーカでの再生ができないなどの不便さもあります

    アイオーデータのD2VOXが対応していますが・・・。
    http://japan.creative.com/soundblaster/products/extigy/welcome.html

    デジタルでのAC-3出力は出来ないものの、YAMAHAのRP-U200もドルビーデジタル5.1chの音声が直接スピーカ出力できたりしますし・・・。
  9. エクセリア さん   2002-03-20 21:22:18
    あっと、つかってるOSが何かわかりませんが、WDMドライバで出来の悪いものだったりとか
    OSがWindows98なんかだったりするとWDM周りでそういったトラブルが起きやすいです。
    もともとオンボードAC97だと音質は二の次にされやすいというのがアレですが・・・。

    私はSE-U77,RP-U200とUSB音源を使ってきていますが、音質面ではほぼ文句なしです。
    ノイズは皆無ですが、USBコントローラチップの性能が悪かったりすると、簡単に音飛び
    するのでその辺りは要注意です。
    それでもWindows2000環境下でのRP-U200はかなり音飛びが少なくなって通常使用では問題がほとんどでないですが。