[31939]  PDが使えない
投稿者:超町長 さん   2002-03-06 23:15:13
Win9xでピクセラの PX-DVRM/U1(外付けUSB接続DVD-RAM)を使っていたのですが、
このたびWinXPにすることにしました。が、このドライブはXP未対応で、
試しに2000用ドライバを入れても駄目でした。今後も対応予定がないようなので
バラしてATAPI内蔵ドライブとして使うことにしました。
ATAPI接続したことでBIOS、OSともにDVD-RAMドライブ(PD-2 LF-D110)
として認識し、DVD-RAMの読み書き(FATでフォーマットしたディスク)
もできるようになったのですが、PDを入れたところディスクを認識してくれません
(ディスクが無い とでる)。本家パナソニックのXP用のドライバを入れても同様でした。ファイルシステムが違うのかと思いOSの設定を見たのですが、どこにあるのかわかりません。Win9xではUDFを使用不可にする と設定する項目があったのですが・・。
付属のツールでファイルシステムの優先順位を変更しても駄目でした。
何とかPDを使えるようにできないのでしょうか。
PD自体、絶滅危惧種と思うのでどうでもいいのですが、過去に記録したデータを読み出したいのでお力をお貸しください。
  1. 超町長 さん   2002-03-07 23:16:57
    追加です
    本日DVD-RAMディスクを買ってきたのですが、これもフォーマットができません。
    フォーマット中にエラーがでて失敗します。
    以前にFATでフォーマットしたもの以外受け付けてくれません。
    DVD-RAMを入れるとドライブ名が CD-ROMドライブ に変わってしまいます。

  2. X68 さん   2002-03-08 05:09:21
    ウチではPIX-DVRM/ATをWin98SEで使用していますが、
    フォーマットについては付属のユーティリティでないとフォーマットできなかったです。
    (OSから直には出来なかった)
    UDFについて、2000には制限がありましたが、Win98やMeには制限は無いはずです。
    PDについては、所持していませんので分かりません。
    ごめんなさい。
  3. 超町長 さん   2002-03-08 23:04:52
    PDについては元の環境に戻して吸い出しました。
    DVDメディアについては付属のフォーマットでも駄目です。
    USB接続+WinMe環境でもフォーマットできなくなりました。
    もうお手上げです。
    とりあえずもう少しがんばってみます。