[31713]  アナログ録音について。
投稿者:佐の介 さん   2002-02-25 23:53:34
はじめまして、佐の介と申します。
今回、ここで質問したいと思ったのは、アナログ録音についてです。
過去ログ検索で、「アナログ 録音」で検索してみたのですが、ヒットした6件のなかには私の知りたい情報が無かったので、書き込ませていただきました。

一年前くらいにCD-RWドライブを買って、いろいろとCDを焼いたりしていたのですが、数日前から、カセットの音楽を焼いてみたいと思い、これで良いかなと、サウンドカードのライン-インのところに、普通のステレオミニジャックを差し込んでみたのですが、うんともすんとも、パソコンが音をならしてくれません。
ものはためしと、Windows装備のサウンドレコーダーを録音状態にして、サウンドカーどのすべてのプラグに差し込んでみたり、マザーボードのジャックにも差し込んでみたりしましたが、録音できません。
本を読んだりしてみたのですが、「ジャックに差し込めばOK」としか書かれていません。
そこで、こちらに書き込みました。
カセット、ラジオ、MDなどの音声を、パソコンに取り込んで、CD−Rに焼き付けたいのです。
是非、私にご教授ください。

こちらのパソコンは、
OS WindowsME
CPU セレロン766M
マザーボード mainBOARD
HDD 20G
メモリ 300M
サウンドカード クリエイティブ サウンドブラスターLive!
です。
足りない部分があれば、調べて書き込みます。
どうか皆さんの知恵を、貸してください。
  1. カネヤンR さん   2002-02-26 00:24:03
    単純にボリュームコントロールで入力ラインが選択されて無いだけかと思うのですが?
  2. Horisis さん   2002-02-26 00:32:53
    以下の手順を試してみて下さい。既に設定していたら…………ごめんなさい。

    ・タスクバーにある「音量」をダブルクリックしてボリュームコントロールを起動
    →「オプション」から「プロパティ」を選択
    →「ミキサーデバイス」からLive!を選択してから下の「録音」のチェックボックスをチェック
    →下に表示されたデバイスを全てチェックしてから「OK」
    →「ライン」(あるいは「ライン入力」)の「選択」チェックボックスをチェック
    →録音レベルを適正値に設定
    →ボリュームコントロールを終了
    ここまで設定して、Live!のライン入力にジャックを接続して録音してみて下さい。
  3. 佐の介 さん   2002-02-26 00:46:25
    こんなに早くレスをいただけるとは思いませんでした。
    >カネヤンRさん
    その通りでした(笑)。

    >Horisisさん
    詳細な設定方法、ありがとうございます。
    選択にチェックを入れていませんでした。
    判りやすい説明、ありがとうございました。
    無事、録音できました。

    カネヤンRさん、Horisisさん、ありがとうございました。
    こんなに簡単な原因だったとは……。
    パソコン初めて4年、まだまだド素人から抜け出していません。
    これから、ここにお世話になることもあると思いますが、
    そのときは皆さん、よろしくお願いします。
  4. Horisis さん   2002-02-26 14:31:15
    そうそう。ゴミですが。
    既に他のユーティリティをお使いだと思いますが、Windowsの標準のサウンドレコーダは、新規ファイルのサンプリングレートが22KHz/8bitに設定されているので注意が必要です。ファイルを造る度に設定が必要です。というより、サウンドレコーダは使い勝手がアレなので使わない方がいいです。

    また、コントロールパネル→マルチメディア→オーディオ→録音の「詳細のプロパティ」→「サンプルレート変換の質」は、最高音質にしておいた方が心理的によろしいです。
    というか、此処で設定していることが何処に反映されるのか、何を何に変換する時の設定なのか、実は今ひとつ理解していないです。録音のサンプルレートとも違うようですし。
    ご存じの方いらっしゃいましたらフォロー宜しくお願いします。