[31609]  別メーカのHDDを同じIDEケーブル上で使った場合。。。
投稿者:zyg さん   2002-02-19 18:29:56
ども。

「同じIDEケーブル上で別々のメーカのHDDを繋いだ場合、壊れやすい」
と知り合いから聞いたんですが、ガセかもしれませんが、どうなんでしょうか?
教えて下さい(^^;
  1. ほへ さん   2002-02-19 19:57:11
    そんな曖昧な言い回しではガセとしか言いようがないです。
    記録内容が壊れるのか、HDDが物理的に破損するのかさえ明らかではないので。

    同じメーカーのHDD同士でMaster/Slave接続した場合よりも
    いわゆる相性問題が発生しやすい、ならある程度正しいです。
    が、それも昔に比べれば頻度も激減していますので心配するほどではないです。
  2. まんじ さん   2002-02-19 23:58:14
    相性問題が発生しやすいってのは、その先にそれが原因で壊れる可能性がある、と解釈も出来ます。
    すなわち、はっきり原因を特定、確定できない状況において、相性と言う一言で片付けていると言うのが本音です。現在のPCパーツは一応規格にのっとって作られているはずで、本当にそうであればおきないと思われます。しかし現実にはそれが起こりえるわけで原因を特定するにあたり、膨大な時間と労力が割かれるのは割に合わない、相性で片付けるのが一般的になっていると思われます。
    ですから、こういったBBSが賑わい、有力な情報が得られるわけですが、最終的には実際に質問された方が信じるか信じないか、と言うことです。

    ちなみに、私はウエスタンデジタル・マクスター・シーゲート・IBM・カンタムとまあ、いろいろ使ったな〜と思いますが、相性にあたったことはありませんでした。私は恵まれています。ほんと、友人なんかはおかしなことになっているやつもいますが・・・。
  3. ZAD さん   2002-02-20 12:48:57
    ゴミれす、失礼します。m(__)m
    おそらく、昔から言われてる「当り外れ」って事かな?
    同一のモノでも、長く持ったり、直ぐに壊れるモノもあります。

    例になるかは判りませんが。。。
    知人達の間では、メルコ製品はダメだと言われてましたが、
    私が買ったメルコ製品は、何も支障は無かったんですね。
  4. まりも さん   2002-02-20 12:56:23
    「当たり外れ」=故障発生期の問題。
    「相性」=ある組み合わせで動作しないことがある問題。
    相性問題でも、動作するモノとしないモノとがある場合も、「当たり・外れ」とは言いますが。その組み合わせでなければ使えるのだから、外れ品というのはどうか。相性問題も、ちゃんと突き詰めれば、なぜ動かないのか、あるいはなぜ動く動かないの差が発生しうるのかは、わかります。ただし突き詰めるのはものすごく大変な作業です。
  5. LapisLazuli@会社 さん   2002-02-20 13:34:43
    RAIDを組むのでなければ気にすることではないと思います。
    まあ、ごちゃ混ぜでRAID組んでいる知人もおりますので・・・(ぉ
    所詮はHDD。壊れるときはあっさり壊れ、壊れないときはなが〜く使えます。
  6. たなべ さん   2002-02-20 18:16:00
    >メルコ製品はダメだと言われてました
    以前買った30GBはMAXTOR、最近買った40GBはWesternDigital。
    #少なくともこの2つはダメってことか(^^;