[31578]  FMVとプリンタの相性かな?
投稿者:HAPPY_RAIN さん   2002-02-18 12:20:43
はじめまして。
現在FMV-S3165を
改造している途中なのですが、
いまいちわからない事がありますので
質問させていただきます。
改造内容は、
CPU:N4下駄(2.0V出力)にて 
     K6−3E+500@533(66×2×4倍)
メモリ:256MBの1枚挿し
HDD:13GB(FAT32)
CD-R:PLEXTOR PX−W1210TA(FW Ver1.09)
プリンタ:EPSON PM−890C(USB接続)
OS:Windows XP(Professional)
という構成なのですが、
1)CD−Rのドライブを交換したあとに
 CDからプリンターのドライバをインストール
 しようとすると、PCの電源が落ちて再起動してしまいました。
 DMAをチェックしたり、ドライブ設定を色々としてみて
 結果、BIOS上でPIOに固定して、
 CD-RドライブをCSにすると、落ちなくなり
 安定してCD-Rをやけるようになりました。
2)次に、プリンタをUSBにてつなぎ
 ・エクセルDATA印刷はOK
 ・CD-Rのレーベル面印刷時に、電源が落ちました。
 ・Jpegデータを印刷してみると、電源が落ちました。
 電源が落ちるタイミングは、一定してないのですが、
 どうも、プリンターにて画像データなどの重いものを
 印刷しているときに落ちるようです。
 ためしにPCを一日つけていたのですが、それは大丈夫でした。

電源が落ちる原因が今のところ、推測しかねているのですが
これでは?というアドバイスがいただきたいので
よろしくおねがいいたします。
  1. ほへ さん   2002-02-18 12:37:05
    電源の容量不足ではないですかね。
    メーカー製パソコンが搭載している電源ユニットの多くは、
    出荷時構成で既にあまり余裕がない程度の容量しかないです。
    構成の変更で全体の消費電力が大幅に増しているため、人間が何か
    アクションを起こして一斉に機器が動き出すと、それを電源ユニットが支えきれずに
    CPUやメモリの周辺で電圧降下が起き、気を失っているのでしょう。

    ちなみにPCの構成品をユニット単位で入れ替える程度のことを「改造」とは言いません。