[31470]  CDが動かない
投稿者:すぎ さん   2002-02-13 23:21:21
ここの掲示板の趣旨とは違うかもしれませんが、よろしければ聞いてください

ウィンドウズ2000(sp2)+Ie5.5を再セットアップして、EASY CD CREATER4とDIRECT CD5をインストールしたらCDドライブが動かなくなりました。

インストールしたソフトをアンインストールしてもCDドライブは動きません
デバイスマネージャーから確認すると
”このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
このデバイスへの変更を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。”

以前は同じ環境で動作していたのですがなぜCDドライブが作動しないのでしょう?ソフトは両方とも2000をサポートしているのですが・・・

デバイスを削除して再起動し、ドライバを再読み込みしても結局は動作しません。
分かる方いましたらよろしくお願いします

過去ログも見たのですがさっぱりです(T.T)
  1. すぎ さん   2002-02-13 23:23:45
    すいません、動かないというより、マイコンピュータを開いた時にCDドライブが表示されないんです。
    システム情報を見ると、”問題のデバイス”と表示されています
  2. NK さん   2002-02-14 22:14:07
    私も以前同じようなことになり悩みました。
    その時の解決策は、
    デバイスを削除して終了→CD-ROMのIDEケーブルを外して起動・終了→
    IDEケーブルを戻して起動させたら認識し動くようになりました。
    確かトラブルシューティングに”・・・物理的にデバイスを外して・・・”
    みたいな事が書いてあったと記憶していますが、案外ココ見落としがち
    なのではないでしょうか。
    すでに試していたらゴメンナサイ。
  3. かねやす さん   2002-02-14 22:28:59
    regeditを開いて、「NOIDE」を検索して、あったら消す。全部終ったら
    再起動したら、ウィザードがかかるか、すでに認識していたと思います。