[31390]  HDDのカバー&ケース
投稿者:R32 さん   2002-02-11 21:35:21
 捜し物がどうしても見つからないので、情報があればと思い書き込ませていただきます。

 捜し物:IBM Thinkpad A22m(2628)用
     (1)HDDカバー
     (2)HDDケース
     (3)ケース取付用ネジ

 当方IThinkpad A22m(2628){OS:Windows 2000Professional}を仕事で使用していますが、遊びで新たなOS(Turbo Linux)に挑戦しようと思いHDDを新たに購入したのですが、そのHDDの末端部に取り付けるプラスチック製のカバーとHDD全体を覆うアルミ製のケースがありません。 このプラスチックカバーは単なるカバーではなくHDDを出し入れをする際のツマミの役割を果たしておりHDDケースもその一部を担っているようです。 これがないとプライヤー等でHDDを引き抜くしかありません。

 当然、IBMの修理部門に電話をしたところ、部品の説明途中で「その部品はありません」との解答でした。 
 
 現行品にも関わらず、入手できないってことはあるのでしょうか? それとも注文する裏技ってあるのでしょうか?
  1. かねやす さん   2002-02-11 22:37:58
    はっきり言って努力不足です。最低限、製品番号くらいは保守側に伝えない事には。
    IBMの全ての商品はweb上で保守マニュアルが公開されており、自分で調べられます。

    http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/thinkpad.html

    から、自分のお使いの機種の保守マニュアルをダウンロードし、正式な保守番号を
    把握した上で、保守メーカに「何々という機種のモデル何々の保守番号xxxxの
    △△という部品は取り寄せ出来ますか」
    と質問してみましょう。
  2. Horisis さん   2002-02-11 23:36:06
    >HDDのカバー&ケース
    >現行品にも関わらず、入手できないってことはあるのでしょうか? 
    こういったモノは、改造目的では手に入らないと考えるべきだと思います。
    保守部品はあくまで修理・保守目的のモノですから。
    前のHDDから剥がして新しいHDDに付け替えて使うのが普通です。
  3. SY さん   2002-02-12 08:10:56
    >HDDのカバー&ケース
    中身ごとなら買えますよ(高いけど)。
    あと、以前は有る店でTPの一部の機種の換装用HDDセット見たいのが有ったようですが今はわかりません。(私の欲しかったのは無かったです、ですのでHorisisさんの書かれていることをしました)
  4. R32 さん   2002-02-12 19:34:49
     情報ありがとうございます。 探し方のヒントを頂いたので助かりました。 早速調べてみます。

     ところで知人が私と同様の問い合わせをIBMの修理部門に電話で問い合わせをしたところ「若松通商にならあるかも」との回答だったそうで、メールで問い合わせをしたそうですが、1ヶ月以上経っても返事がないそうです。 
     でも理解できないのは、IBMに無くて若松通商にあるってどういうことなんでしょうね?