[31326]  vaio505exのHDD交換
投稿者:思案者 さん   2002-02-10 15:30:56
 2/3にOperating System Not Foundの原因をご教授願いましたら皆様から適切な
アドバイスをいただいた者です。お礼が遅くなりましたが有難う御座いました(^^;)
皆さんの指摘通りHDDが臨終しているらしく耳を近づけると変な音が断続的に聞こえます。
色々調べてみると交換実績の有るHDDリストが見つかり、秋葉原に買い出しに行ったので
すが二昔前の製品で現在は品物が無く、品番がUPしています。

 ここで再度皆様にご教授願いたいのですが、vaio505exの様なoldタイプに
入手可能で搭載可能なHDDは現在ではどの品番と云いますか製品でしょうか?
容量は10MG程度で充分ですが、特にこだわりません。
そして交換当たっての注意事項等が有ればそれもご教授願います。
  1. 八亭一馬 さん   2002-02-10 15:48:15
    505Xと505EXはですねぇ、物理的に8.45mm厚の2.5吋HDDでないとちゃんとはいりません。
    9.5mm厚のも入ることは入るのですが、ちょいと筐体が盛り上がります。(^_^;)
    というわけで、東芝のMK〜MATシリーズとなるのですが、生産終了してます。
    さらにbiosの容量制限がどうやらありまして、8Gbytesこえると個体によっては
    認識がおかしくなります。僕が持ってたEXはFDISKがうまく動きませんでした。
    505はAT互換機なので、HDD容量認識ソフトを使うというのも手でしょうが...
    というわけでご存じなかったらこのサイトに一度アクセスを。
    http://www.cybalion.com/