[31242]  IDE に MO と CD-R を複数つなぐ組み合わせ
投稿者:Gaia さん   2002-02-06 20:58:18
MO 2台と CD-R 2台を IDE に接続しようと考えています。
(HD は RAID カードに接続します。)
その場合、プライマリーとセカンダリー、マスターとスレーブで
いくつもの組み合わせが考えられますが、どんな組み合わせがベストでしょうか?

シロウトの中途半端な知識ですが、IDE は一度に複数の処理ができないと聞いています。
そうすると、MO - MO、CD-R - CD-R 間のデータのやりとりが多い場合、
プライマリー マスター MO、スレーブ CD-R
セカンダリー マスター MO、スレーブ CD-R
の接続が無難でしょうか?

ご教授お願いします。
  1. まんじ さん   2002-02-06 21:07:49
    以上でいいんでないでしょうか?
    それより、ご自身で試されてはいかがかしら?
  2. ろいろい さん   2002-02-06 23:21:53
    複数のデバイスに同時読み書きを行って競合の程度を調べる
    DISK-I/O系ベンチって・・・調べればありそうかな?
  3. Horisis さん   2002-02-07 04:49:52
    新しいドライブではこの辺り改善されているかも知れませんが。
    以前、ATAPHなMOを使ったことがあったのですが癖が悪いヤツで、ディスクの挿入・認識時にずっとバスを占有しっぱなし、バッファに貯まっている分を書き終えるまでずっとバスを占有しっぱなしでした(ATAPHなので当然?)。そういう経験があるので、上の構成ではMOとCD-Rの同時使用がかなり危険に思えます。
    かといって、CD-R同士を同じチャンネルに繋ぐのも今ひとつアレですし、PCIに空きがあるなら、もう一枚ATAインターフェイスボードを買ってBIOSを殺した上で二台をそこに繋げて使うのが一番のように思います。ATA33程度で十分ですし、その辺りの中古ならそこそこの値段で買えますし。
  4. Gaia さん   2002-02-07 19:56:06
    Horisis さん、貴重な経験談と明快なアドバイスをありがとうございます。
    言われるとおり、もう1枚ボードを追加する手がありましたね。
    組み合わせにばかりとらわれてて、すっかり頭が固くなってしまってました。
  5. いしかわ さん   2002-02-07 21:11:23
    ただ、ATAPIなデバイスはCD-ROMドライブ程度でも、サポートしていないATAカードが多いので、そのあたり十分にしらべて導入する必要があると思います。
    僕の知るところでは、HDDのみサポート、ATAPIはCD-ROMのみサポートのどちらかがほとんどだと思うので・・・
    そういう意味でも、SCSIはMOのほうがいいんですけどね・・・
  6. いしかわ さん   2002-02-07 21:13:44
    をを、というかMOはSCSIのほうが・・・の間違いで(^^;
    最近はIOmegaのOEMで、玄人志向から1.3GBのドライブが2万円いかない値段で売られていたと思いますし、SCSIだからといって高いわけでもないのでMOが重要なら検討する価値もあるのではないでしょうか。
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020126/ni_i_dd.html#ioext
  7. Horisis さん   2002-02-07 21:36:35
    嗚呼。そうですね。
    もうドライブを買ってしまっていると云う思い込みでああ書いてしまいましたが、まだ買っていないのでしたら、僕も是非SCSIをお勧めします。
    複数台接続時にはやはりSCSIが便利です。

    ちなみに、ATAカードのATAPIサポートの有無はBIOS上からの認識やDOSドライバの問題などメーカーの検証の有無が大きくて、少なくともWindows上ならば繋げば結構いろいろ動く様です。
  8. Gaia さん   2002-02-11 12:44:14
    いしかわさん、Horisis さん。いろいろとご助言をありがとうございます。
    悲しいかな、DVD+RW も 2.3GB MO も探したけれど ATAPI しか見つけることができなくて
    既にどちらも ATAPI タイプを注文済みです・・・・。
    なので、IDE-SCSI 変換コネクタを使って SCSI カードに繋いでみようと思います。
    これから どるこむ過去検索で IDE-SCSI 変換コネクタを調べてみます。

    幸いに HD はまだ注文してなかったので、U160 RAID0 に変更しようと思いますが、
    U160 HD も SCSI RAID カードも、すんごく高価ですね。