[31240]  ブロードバンドモデムとLANについて
投稿者:オーディーピィー さん   2002-02-06 19:55:14
みなさんこんにちわ、いつもお世話になっています。
さて質問内容ですが、
今度フレッツADSL+ブロードバンドモデム(ルーター無し)
を導入しようと思うのですが、ここで質問があります。
ブロードバンドモデムへのLAN接続はLANカードから直結でないとダメなのでしょうか?LANハブを間に挟んでの接続はできないのでしょうか?
といいますのは、NTTからのルーター無しレンタルモデムで
ADSL接続を共有したいからです。
その場合、やはりフレッツ確立ソフトが使用できず、接続できないのでしょうか?

もし、この方法が駄目な場合は、1台の本体に2枚のLANを刺して、
ADSL接続を共有したいと思っています。
それでは、みなさん、ご意見をよろしくお願いいたします。
  1. Casper-01 さん   2002-02-06 21:05:58
    フレッツADSLの場合、NTTから支給されるPPPoEクライアントは1ユーザライセンスの筈。
    簡単に言うとHUBを経由し、NTTから支給されたPPPoEクライアントを使用しての接続は一台のみ。

    ADSL Modemの後にPPPoEクライアント機能を搭載したルータを使えば、
    ISPの制限がなければ複数の接続が可能です。

    >ADSL接続を共有したいと思っています。
    Black JumboDog等のProxyサーバを入れれば簡単に出来ます。
  2. デンドロビウム さん   2002-02-06 23:34:55
    >ルーター無しレンタルモデムでADSL接続を共有したいからです

    Casper-01さんが書かれていますが、フレッツADSLのブリッジモデムの場合、単にハブで複数のPCと繋いだだけでは、複数PCからの「同時」接続はできません(同時でなければ可能なはず)。同時接続する場合にはCasper-01さんの書かれているProxyソフトや、Windows98以降に実装されているICSなどを使うか、或いはブロードバンドルータを使うなどの方法があります。個人的にはセキュリティの関係からもルータをおすすめします。なお、フレッツ接続ツールの場合は仮想的なネットワークアダプタが新たにできますので、別にLANボードが2枚でなくてもICSにより接続を共有することができるそうです。
  3. オーディーピィー さん   2002-02-06 23:41:34
    Casper-01 さん デンドロビウム さん
    レスありがとうございます。
    そうですか。やはり、モデムだけでは無理なのですね。
    同時でなければ可能ということでしたので、
    メインマシンを起動しているときはそちらをホームサーバーにして、
    それを踏み台にして他のマシンからつなげ、起動していない場合は
    他のマシンから確立ソフトで接続したいと思います。
    ところで、メインマシンのOSはWindows2000なのですが、
    インターネット共有サービスはTCP/IPでなくとも使用できるのでしょうか?
  4. オーディーピィー さん   2002-02-07 00:18:38
    もう一つ質問があります。
    WindowsMeのマシンから
    「別の、Windows2000のマシンのインターネット共有サービスを利用して接続する方法」
    と、
    「自らフレッツ確立ツールを使って接続を確立する方法」
    を日常的に使い分けてたい場合のやはり設定変更が面倒なのでしょうか?
  5. 四季 さん   2002-02-07 01:36:05
    その場合、win2000がルーターの役割になるということなので、結局TCP/IPのローカルIPを割り振るという仕事は普通のルーターと同じです。この辺の話は”普通の(?)”知識に分類されると思うので、過去ログとかそう言うんじゃなくて、普通にLANの本で勉強するのが早いでしょうと思われます。
    はっきり言って素直にルーターを購入されたほうがいいです。最近は7000円〜8000円くらいで買えてしまいます。それを、まっとうなマシン(win2000機)一台つぶしてルーター(サーバー)化する意味がその規模では見えません。しかもメリットはほとんど、いやまったく有りません。電気代もルーターとパソコン一台ではまるで違いますし、win2000をルーター化するなら多少のLANの知識が要ると思います。しかし、市販のルーター専用機の設定は本当に簡単です。

    >メインマシンを起動しているときはそちらをホームサーバーにして、それを踏み台にして他のマシンからつなげ、起動していない場合は他のマシンから確立ソフトで接続したいと思います。
    もちろんそれも出来るでしょうが、はっきり言ってかなり回りくどくて面倒です。一度や二度ならいいでしょうが、少なくともわたしはいちいちやってられません。
  6. いしかわ さん   2002-02-07 05:03:40
    まぁ・・・・こういう用途のためにブロードバンドルーターというのが売っているのですから、使用する用途にもよりますが、購入した方が早いでしょうねぇ・・・

    >TCP/IPでなくとも使用できるのでしょうか?
    インターネットは、TCP/IPがないとできませんので、なしでというのは考えられません(^^;
  7. HARU さん   2002-02-07 16:07:43
    >>TCP/IPでなくとも使用できるのでしょうか?
    >インターネットは、TCP/IPがないとできませんので、なしでというのは考えられません(^^;
    モデム側には、TCP/IP が必要ではありますが、2000とMeをつなぐのは、NetBEUIでも可能
    です。しかし、
    >「自らフレッツ確立ツールを使って接続を確立する方法」
    >を日常的に使い分けてたい場合のやはり設定変更が面倒なのでしょうか?
    TCP/IPならば、いちいち設定を変更しないで済むので、楽だと思います。
  8. オーディーピィー さん   2002-02-07 18:12:34
    みなさんたくさんのレスをありがとうございます。
    やはり、ルーターを買ってきた方が早そうですね。
    ルーターを買うまではWin2000のインターネット接続共有サービスを使いたいと思います。
    みなさんありがとうございました。
  9. とつきかんな さん   2002-02-08 02:27:46
    >モデム側には、TCP/IP が必要ではありますが、2000とMeをつなぐのは、NetBEUIでも可能
    です。

     インターネット接続の共有機能を使う場合は、LAN側もTCP/IPが必要になります。