[31193]  Operating System Not Found
投稿者:思案者 さん   2002-02-03 16:29:36
 機種はvaio505ex osは95です。
スイッチを入れると「Operating System Not Found」が表示され、Windows(OS)が起動しません。
昨年にも同じ症状が現れたが、突然復旧すると云う事が2〜3回繰り返し現在は復旧しないままです。
原因は何でしょうか、そして復旧の方法はどうすれば良いのでしょうか?
ご存じの方ご教授願います。
  1. Horisis さん   2002-02-03 17:31:29
    考えられる原因としては、ハードディスクが死にかけている線が一番強いです。
    今までも調子が悪かったのが、遂にご臨終されたと。
    ハードディスクの回転音がしない、或いはカコンカコンという繰り返しの音がする、等の症状がないでしょうか。
    もしかすると、電源の入れ切りを繰り返したり、軽い衝撃を加えたり、少し暖めたりすると一時的には回復するかも知れないので、その時には急いでデータを待避させましょう。

    もし原因がディスク故障の場合、データは諦めてディスクの交換による復旧になると思います。
    以上、一般論でした。

    これ以上の部分(ノート固有の問題やディスク交換の具体的方法)は、ここのモバイラー掲示板へ行かれるか、他所のVAIOノートユーザーが集まる掲示板などへ行く方が適切なアドバイスを受けられると思います。
  2. 旧98ユーザー さん   2002-02-03 18:23:12
    私はVAIO PCVL−510BP2を使っています。
    去年の11月頃、似たような症状でHDDが壊れました。その時は、何度リカバリしても症状が改善されず、最後は「Operating System Not Found」が出ていた事を記憶しています。
  3. BlackBox さん   2002-02-03 19:45:06
    >Operating System Not Found
    そのまんまですが、OSが見つからないというエラーです
    これはディスクの先頭のMBRといわれる部分や、OSの起動に必要なシステムファイルがおかしくなっている時の症状です
    原因はHDDの寿命、ウイルス、起動できないFDをいれっぱなしにしていたなどいろいろ考えられます
    とりあえず、FDDを確認してみてください