[31165]  FMVの内蔵モデムを使うには
投稿者:ton さん   2002-02-02 09:17:31
良い題名が浮かばないので検索にかかるかな?と言う題名で....
先日FMV BIBLOのWindows復旧について依頼があり、OSはWin98SE OEM(何かで買ったよう)が添付していました。後は起動FD,マニュアル等付属品一切無しの状態です。
Windows98SEをインストールするとPCI Communication deviceが?となってしまいます。
以前micchiyさんがWindows掲示板に質問投稿して回答が出なかった分です(解決しましたか?)
色々と調べたのですがそのようなドライバは無く、投稿もないようでした。試行錯誤した結果、解決したので以前のログの終息もと思いまして書き込みます。
次のインストールはWinodws98の新規インストールした場合です。

1.コントロールパネル−システム−デバイスマネージャを開く
2.PCI Communication Deviceが?マークとなっていることを確認
3.PCI Communication Deviceを選択し、プロパティ−ドライバの再インストールをクリック
4.[特定の場所にある.......ドライバを選択する]を選択し、[次へ]をクリックします。
  5.モデムを選択し、[次へ]をクリックします。
  6.ディスク使用をクリックし、FujituのHPからダウンロードしたモデムドライバかWindows98SEのモデムドライバを指定する。
(今回の機種はFMV-BIBLO NU VII 23/FMV NU 7231です)
  7.Fujitsu BIBLO 56kLTMODEMが表示され、次へをクリック
  8.警告画面が表示され正しく動作しないメッセージが出るが無視して[はい]を選択
9.次々とドライバのインストールが表示されるので[次へ]をクリックし処理を進める。
10.コントロールパネルのモデムアイコンをダブルクリックして、[モデムのプロパティ]に[Fujitsu
   BIBLO 56kLTMODEM]と表示されていればドライバのインストールは完了です。
  11.[検出結果]のモデム表示を反転させ、 [詳細情報]をクリックし情報が出てくれば正常に動作しています
上記方法で解決可能かと思いますので、つまずいている方のお役に立てばと言うことで..(^。^)
本方法はGatewayのSystemCD(DriverCD)より入手したものですので他のNoteにも適用可かもと思います。
個人的にはDellよりもGatewayの方が大好きでした。基本部分に特別な手を加えることもなく(Dellは電源ごと言う話しが有ったような)、部品交換していても異常時は故障個所探索を電話経由ですが手伝ってくれたり、サポートも対応良かったし、残念です....(戻って来ぉいよ〜、古)
  1. micchiy さん   2002-02-09 07:46:06
    確かに悩んでました。あの時はFujituのHPからダウンロードしたドライバ
    を思考錯誤してるうちに繋がってました。ドライバ名も分からなかったので
    FujituのHPへ行ってもなかなか気が付かなかった。
    そんなこんなで今ではほんの少しですけどスキルUPしました。