[31116]  DELLのDIMENSION4200
投稿者:プロトコスモス さん   2002-01-30 20:51:06
はじめまして。表題の黒タワーを買って増設などをしたのですが、同型機の
ユーザーの方の参考になればと思って書いてみました。

HDDの増設
標準MAXTOR5T060H6(U−ATA100、7200rpm)が手狭になってきたので同メーカーの6L060J3(U−ATA133、7200rpm)を付属の緑色のプラスチックレールを使って取り付けましたが、同時に使おうとするとブーン、ブーンと低周波音を発します。一台だけだと音が出ないので2台のドライブの回転数の差で音が出ていると考えて、HDDとプラスチックレールの間にスポンジ片をはさんでつけたら、かなり静かになりましたが、触ると振動しているのがわかりますし、静かなときは聞こえます。
フロッピーディスクが読めない、認識しない
フロッピーディスクを奥まで差し込んでもフロントパネルの挿入口に引っかかってFDDに収まらないため、マイクロスイッチが押されていないため、メディアが認識されない。
 対処方
FDDを取り外して、緑のレールの取り付け位置を調整する。このときドライブが一番奥にひっこめるとイジェクトボタンが届かなくなるので、少しだけ動かす。

全般的にワンタッチで箱が開いて増設がしやすいのはいいんですが、精度が今ひとつという感じはします。5インチベイ、3.5インチベイの予備レールがついてこないとか、チップ部品やコネクタがマザー、グラボーに載ってないとか、多少の不満点はありますが、思ったより静かでいいですよ。