[31088]  モニターについて
投稿者:akira さん   2002-01-29 18:31:19
モニターを買おうと考えているのですが、アドバイスをいただきたく書きました。
買おうとしているモニターは17インチのCRTを買おうと考えています。
3Dのゲームなどがしたいです。
出せる金は3万円から4万円だいです。
あとは、メールとオフィスを使うぐらいです。
それではアドバイスをお待ちしています
  1. ファイナル さん   2002-01-29 19:37:23
    >3Dのゲームなどがしたいです。
    モニターとの直接な関係はありませんね。
    具体的にどのように???
    同一ブラウン管使用でも各社の特徴が反映されます。
    色鮮やかで鮮明とか落ち着きある色で歪みが少ないとか画質が派手とか素直とか
    サポート保証がしっかりしているとか、デザインとか

    画面で一番の表現限界は黒です。意外と見落としがちですが(照度に目がいって)
    どんなにコントラスト等調整してもブラウン管の黒以上には黒く再現出来ません。
    つまり、黒が黒として再現出来ますとメリハリが出来コントラスト。画面のダイナミックレンジが広がります。
    モニターもたとえ同一社でもモデルにより黒コーティングが違います。

    話が横道それましたが後は他の方へ・・・。簡単そうで奥深い。

  2. バイザー@会社 さん   2002-01-29 19:47:31
    あまりに漠然としすぎてますね(汗
    #なんかどる仲向けな様な気が

    具体的なモニタのインチ数と予算が決まっているので有れば、まずはご自分で各社のカタログなりWebサイトなりで情報を集めて候補を絞り込んだ方がいいと思いますよ。
    それすら出来ないので有れば掲示板等で質問すべきでは無いかと思います。
    自分で検討してみて、「このスペックの数字の意味が分からない」とか「このメーカーとこのメーカーの物は数値上は一緒だがどこかに差異はあるのか?」とかいった具体的な疑問点を明らかにした方が意見をもらいやすいはずです。
    お書きになっている使用用途はモニタ選択に関係無いかと思いますが、実際に何時間ぐらい端末の前に座っているかにもよりますね。
    あと発色は各メーカーによって異なり、その分野は個人個人の感じ方や好みが大きく影響するところでもありますので、やはりご自分で確認しないとわからないと思いますよ。
  3. S.K さん   2002-01-30 00:00:20
    4万円もだせば液晶の15インチが買えますね
      (最近値上がりしてますが)
    目にも良いのでは私ならこちらを買います。
  4. ぱお さん   2002-01-30 07:22:44
    なんでもいいです。終わり。

    これじゃ素っ気無いのですね・・・

    まずはショップに行きましょう。
    自分の目で実際見てみないことには始まりません。
    普通のCRTで良いのか、液晶が良いのか、トリニトロンかダイアモンドトロンか、
    そこで初めてわかることです。
    私はディスプレイこそ一番お金をかけるべきパーツだと思っています。
    お好みの品が得られるようお祈りいたします。

    ちなみに私なら、
    4万円予算なら19インチのダイアモンドトロン買いそうだな・・・
  5. 四季 さん   2002-01-30 08:49:00
    雑談程度の内容を書き込むのは気が引けますが、書きたくて仕様がなくなったのでまず申し訳ない・・・
    えぇと、おっしゃる内容で適合するのは、ずばりナナオのT565なのではないかなと考えます。いゃ、わたしのお気に入りと言う理由が真っ先に有ったりしますが・・・。後は、ぱおさんのおっしゃる、もうワンランク上げるというのもゲーム用途なら良いような。
    ゲームでということならば、速くて豊かで安いCRTの方が、まず間違いは発生しないのではないかなと。調整の幅も広いし、後は好みの光具合色具合で決めれば良いのでは?
  6. GEN さん   2002-01-30 12:30:08
    3Dゲームにもよるですが…
    ダーク系の多いゲームならCRTの方が実際いいようです。
    私個人はWW2onlineという海外製のをしていますが
    液晶で夜になると完全に見えなくなってしまい、結局CRTに変えてしまったことがあります。

    まぁどれがいいかとなると話は別ですが…
    値段でいくなら飯山、画質ならナナオですかね。
    私は見極める目が甘いので飯山にいってしまってますが。
  7. ファイナル さん   2002-01-30 15:47:03
    ご自分の目で見て確かめるが一番ですが、モニター陳列も多数の分岐により本来の信号データがスポイルされているのも事実です。
    あと、店内が明るいので照度、コントラストとか上げています。
    中には無調整で本来の性能を出して表示されていないのもあります。
    直視が一番ですが上記も踏まえて。
    別サイトでも盛り上がりましたがダントツ一位はNANAO(EIZO)
    画質、品質、保証の一押しはナナオでしょうね。世界のナナオで有名です。
    医療用モニターにもつかわれていますよ。
    画質と値段品質均一はソニーでしょうね。今のシリーズはナナオに迫るものがあります。
    照度メリハリと画質にも気合い入ってきたのは三菱でしょうかね。ただ作られた色調という傾向があります。
    値段とパフォーマンスでは飯山 ただし個体差バラツキが多い 当たり品ならバッチリ。
    3Dゲームなら飯山のMA901はどうでしょう、19インチ平面で価格も4万程度です。
    19インチのダイアモンドトロン管ですよ。トリニトロン管よりドットピッチはワンクラス下ですが通常使用なら全く問題ありません。
  8. amg さん   2002-01-30 18:38:34
    >別サイトでも盛り上がりましたがダントツ一位はNANAO(EIZO)
    壊れ(故障し)てもNANAO。
    サポートの良さ、って盛り上がってました。(違うかな?

    某サイトにも、秋葉の店員さん次買うならNANAOなんてアンケート結果あったなぁ。

    ここで聞いたら、推薦者数でナナオに落ち着くような・・・。
    と言う自分もナナオ信者。
  9. ひばり さん   2002-01-30 22:52:30
    画質、メーカーとは関係ない所で、
    モニター背部のケーブル部分が、直出しか、コネクター式かが以外にキーポイントとなること多いいです。ケーブルのへたりが起こると、直出し式では、ケーブル交換が出来ないため、ケーブルの不具合をどう解消するか、後々苦労します。自力で直すか、修理依頼するか、ただし、修理費を考えると、新規モニターが購入出来てしまう場合もある。
  10. ナナオ88Fユーザー さん   2002-01-30 23:41:14
    17インチ程度なら、余らせている人も結構いるのでは?
    (私もその1人です)

    私の偏見ですが・・・
    ナナオ・・・高いけどモノはいい。
    ソニー・・・高いのはいいけど、安いのはやっぱ安物
    サムスン・・以外と評判いいみたい。(私は使ったこと無いので、なんとも)
    三菱・・・・可もなく不可もなく。
    イイヤマ・・安いけど、やっぱそれなり。

    別にメーカー批判ではありません。(^^
    akiraさん、そろそろレスしたほうがいいですよ。
  11. Horisis さん   2002-01-31 02:58:23
    どなたも書かれていませんが、ディスプレイのダンパー線が気になるかどうか、という事は非常に重要な要素かも知れないです。
    気にならない人にはどうでも良いことですが、これが気になって仕方ない人もいるので。
    こればかりは、ひとまず実物を見て気になるかどうか判断するしかないですが。
  12. toshi さん   2002-02-01 00:23:16
    モニターに3〜4万も出せるんなら(17インチで)、ショップに見に行くべきでしょう。
    4万出せば、中古でめッちゃ良いのが買えますよ・・・(映り良好で21インチ以上とかとか・・・)
  13. Sin_Syouzan さん   2002-02-01 01:25:37
    21inc以上の中古ならSunなんてどうでしょう。
    SONYのOEMですし映りはNANAOと遜色ないのでは。
    それに結構安く手に入りやすいですし。
    ただし入力を2系統とも使おうと思うと変換ケーブルが別途必要になります。
    あと高画質モニターは再現性を高くしたためか反射した信号も表示してしまうらしいです。(と何処かで見た様な)
    それによりゴーストが表示されてしまいます。(正確にはゴーストでは無いらしい)
  14. けんちゃん さん   2002-02-01 09:59:31
    私は29800円+消費税で三菱のダイアモンドロトン管の21inchのCRT RD-21GZを買いました。写りもGOODです。
    今まで17inchだったんですが、コレは無理なくSXGAが使えるので満足してます。
    ま、ゲームじゃなくて仕事でCADで使うので大きなCRTが欲しかったんですが。
    でもデカくて思い!(笑)