[30417]  ファンタシースターオンライン向けスペック
投稿者:KOU さん   2002-01-03 11:59:32
年の瀬から初めてどっぷりはまってます。(汗
なんとか3日でLV26まで到達。

周辺の仲間も引き込みたいんですが、このゲームがノーマル設定程度でもある程度
処理落ち、グラフィック異常の発生しない環境ってどのくらいなんでしょうか?。

現在はPen3-S1.13G、RADEON8500LE、CT5880(オンボードSB)、WinXPProという設定で
遊んでいますが敵が10体以上出る乱戦になると少し処理落ちが感じられます。

RADEON8500LEですが画面の書き換えが何か微妙に間に合っていない感じがします。
液晶の応答速度がついて来られない感じで、実際25msのDVI液晶を使っていますが、
クローン設定側のモニタCV213も同じ症状が出てます。
やはり推奨はGeForce3なのかな・・・。
  1. さん   2002-01-03 22:49:09
    自分、Athlon1.33とRADEON8500(リテール)、DDR512MBな構成で遊んでいるのですが
    BGMとBGMの切り替えの処理以外(ここはDC版のPSOの処理が絶品です)
    は処理落ち等は皆無ですね、坑道や遺跡の乱戦でも問題無いです。
    ただ自分の液晶(EIZO L465)だと反応速度から辛い物がありますが。

    RADEON8500でこのゲームを遊ぼうとすると結構辛い物があるかもしれませんね
    洞窟の溶岩などの処理は上手ですが遺跡の滝やカオスソーサラーに凍らされた時
    に半透明になりません、デフォだと暗すぎますし、。
    ソニックチームの開発環境も大半がGeForce3だったような…
  2. Sigma さん   2002-01-03 23:30:15
    ウチは、Win2k + Peniii1GHz + RADEON LE + SB Audigyで遊んでます。
    この構成でも、重いと言われている遺跡ステージでも問題無いようです。
    RADEONは新しいドライバの方がFOG等のエフェクトがおかしいようなので、古い3224ドライバを使ってます。

    板違いになりますが、Win版PSOでどるこむの人達がよく集まる場所ってあるんでしょうか?
    あるのでしたら、是非お邪魔したいです。
  3. しゅうへい さん   2002-01-04 03:47:03
    僕は Athlon(THUNDERBIRD)1.13、Geforce3Ti200、GameTheaterXP、Windows2000で
    遊んでますが洞窟までしか行ってないせいか処理落ちとか気になりません。

    >どるこむの人達がよく集まる場所
    僕もちょっぴり気になったりして。
  4. 98狂 さん   2002-01-04 17:07:19
    うむ、DC版PSOを出来ない状況になって早3ヶ月・・・。あちらではJ13-5だったんですが。
    お呼びがかかればソク参上っ、て出来るようにソフトだけは購入しときます(^^;
    でも環境がなぁ〜(TT)
  5. KOU さん   2002-01-04 19:24:43
    みなさんどうもです。
    やはりGHzとGeForce3辺りは必需品ですか・・・。
    これだと周囲の人は殆ど辛いかな。

    ●陽さん
    >凍らされた時に半透明になりません、デフォだと暗すぎますし
    あれって半透明なんですか、ああいうものだと思ってました。(汗
    画面は確かに暗いです。
    通常ブライトネス100に対して25で設定しているんですがPSOでは35にしてます。

    結構推奨スペックの方たちは辛いみたいですね・・・。
    乱戦に入ると「止まるー」とか叫び声が上がります。(汗
    時々空間から切り離されて別次元に飛ばされている方も居るようで、敵が居ない
    空間で銃を撃ちまくっている人も居ました・・・。
    みんなで遠巻きに見て「怖いー」とか叫んでましたし。(汗
  6. さん   2002-01-04 21:08:20
    >KOUさん
    一応自分が気付いた点でのRADEON8500系での描画的な不具合(?)は上記の他に
    ・洞窟以降の特定エリアで玄室全体が暗くなる(明るくなる)仕掛けの描画が滑らかでない
    ・パルチザン系武器の刃の部分が若干おかしい
    ですね、ドライバの更新に期待でしょうか…

    どるこむに来られている方々も結構PLAYされてる方、多いみたいですので
    一度一緒に遊びたいですね(^^)

    …自分はDC版と掛け持ちですが…
  7. FIAT124 さん   2002-01-04 23:18:42
    Kyro KyroIIだとどうなのかな?
    元のゲーム機のチップがPowerVR2だけに(ぉ

    #ゴミ投稿か?
  8. しゅうへい さん   2002-01-04 23:47:44
    以前一緒にプレイした方がSiS315でえらい目(ドラゴンとのバトルが真っ暗等)に遭ってましたがKyroIIはどうなるか知らないです。
  9. さん   2002-01-05 01:38:41
    真横にPC版PSOのパッケージがあった(^^;
    動作確認済みチップ
    nVIDIA RIVA TNT/TNT2/VANTA/GeForceシリーズ
    ATi RADEON SDR/DDR/LE/VE
    Canoupus SPECTRA7400/F11/8800

    一部問題があるがゲームのプレイに支障をきたさないと判断されるチップ
    (低スペックモードでの動作を含む)となってるのが

    Matrox G400/G450
    「Video Logic PowerVR2 KYRO/KYROII」
    i810/i815
    ATi Rage128/128PRO  
    だそうで、KYRO系だと賭けになりますな
    一緒に遊んだ人達からの意見だとPentiumII350(必須環境未満のCPU)とTNT2
    とPentiumIII700とi810ですと前者の方が快適だそうです。
  10. BlackBox さん   2002-01-05 09:07:51
    Kyro2、体験版だと表示において特に気になる不具合はありませんでした
    でも、動作状況に書いてあるように、最新ドライバ@Win98だと終了時に固まります
    気がついているならさっさと直して欲しいです
    http://sega.jp/pc/pso/support/html/gb_index.html

    ・・・こんなに問題があるならUnrealエンジンやQuakeエンジン使ってもらいたい
  11. 98狂 さん   2002-01-05 20:32:37
    うちの環境(Athlon700+G450)では、体験版(音なし)でも敵キャラが増えるときにコマ落ちしていました。
    どこの掲示板か失念してしまいましたが、体験版がスムースに動いても、音の出る製品版にした途端、
    一挙にコマ落ちするようになった、と書いてありました。うーん、celeron660+MX400なNXではつらいかも。
    やはりP4作成ですか?
  12. 闇猫 さん   2002-01-07 17:18:50
    うちでは、セレ1.2G+SiS315で動いてますね。
    今の所、OFFLINEでしかやってませんが、そこそこ快適です。
    ただ、半透明処理は駄目です。
    あと、洞窟の照明無し部屋で真っ暗に成らないんですが(汗
    ドラゴン戦は、問題なしです。
    スクリーンショットですが>http://www2s.biglobe.ne.jp/~GSA/PSO/PSO_DIARY/200112.htm
  13. 98狂 さん   2002-01-11 09:52:39
    前回のあと早速買ってきました。ただ今、OFFLINEプレイ中。>自室に戻らなくてもできるPC版は楽だ(笑
    さて、インストールしたPCは、PC-98NX VS30/35C(Celeron667@750上記は間違い)+ELSA GLADIC 511PCI
    +メモリ192Mという環境。
    シーンの変わる場面では、やはり動きが一度止まりますねぇ。しかし、それ以外では今のところ不都合を感じません。
    ただ気になるのは、GAMEを終了したあと、98SEの動作が不安定になる事ぐらい。>個人個人の環境の違いはあると思います。
    半透明処理は未確認です。洞窟の照明無しは真っ暗になります。ただしデフォでは全体的に暗いです。
    ・・・DC版ONLINEを再開したい・・・。