[30204]  ルーターでネットゲームのホストになれないのですか?
投稿者:スクライド さん   2001-12-23 17:24:28
ここで聞いて良いのかわからいのですが、
検索で探しても思ったようなものが見つからなかったので聞く事にしました。
友達とネットでゲームをよくするのですが、
そのゲームは仲間内の誰かのIPに接続してプレイをするのですが、(ローグスピア等・・・)
私のPCはルーターのせいかホストになれません。
自分のIPを仲間に教えても繋がらないのです。
よくよく見るとIPが他の人のIPと異質な気もします。
もしかして初歩的な事なのかもしれませんが原因、
またはホストにする方法知っている方教えていただけないでしょうか?
ちなみに使用しているルーターはコレガの「BAR SW-4P」です。

よろしくお願いします。
  1. Tai さん   2001-12-23 19:34:45
    静的マスカやポート解放などで対処できないゲームを制限なく遊びたい場合は
    ADSLモデム直付けでLANのTCP/IPを殺せばOKですね
    ただしLANのTCP/IPを殺すにはWinXPを使うかRasPPPoEを使う必要があります
    NTTのフレッツ接続ツールでPPPoE環境を構築するとLANのTCP/IPを殺せません
    LANのTCP/IPが生きているとモデム直付けでもパソ本体にグローバルIPとローカルIPの2つが共存することになりIP情報をパケットに埋め込むタイプのネットゲームでは不具合が生じます(ローカルIPをゲームが認識してしまうため)
    だけどこれではセキュリティーに問題があるのでパソナルファイアーで信頼できるコンピューターとして友人のIPを登録すればOKです
    あとどうしてもルーター環境でなければ駄目だというなら
    最新型のネットボランチというヤマハのルーターを使えば
    USBポートに接続したパソコンに対して直付け環境と同じ状態を構築できる機能が付いていてIP情報をパケットに埋め込むタイプのゲームなども制限なくできるようになるようです。
  2. さくま さん   2001-12-23 19:37:03
    たぶん、そのゲームで各PCのデータのやりとりをするために使うポート番号がルーターのIPマスカレードの機能で別のポートに振り分けられてしまうため、コネクションを確立できないためだろう。

    IPマスカレードを使うとWAN側は1つのグローバルアドレスでも、LAN側に
    プライベートアドレスで複数のノードを配置し、それぞれが独立してインターネット
    を利用できるんだけど、そのしわ寄せはポート番号を特定する通信に現れてくる。
  3. BlackBox さん   2001-12-23 23:27:35
    BAR SW-4Pはもっていませんが、バーチャルサーバー設定、DMZ設定とかやればサーバーになれるでしょう
    設定方法はとりあえず説明書を読んでみてください
  4. スクライド さん   2001-12-24 22:37:38
    いろいろ勉強になりました。出来ることはこれから実践してみたいと思います。
    その後結果などお伝えします。
    答えて下さったみなさん、ありがとうございました。
  5. スクライド さん   2001-12-24 23:50:49
    さっそくバーチャルサーバー設定とDMZ設定を試みましたが、
    設定方法が全くと言っていいほど説明書に書いていません。
    だれか知っている方いましたら教えてください。
  6. 三月 さん   2001-12-24 23:51:38
    BAR SW-4Pの場合には
    1.サーバになるマシンのIPアドレスを固定
     アドバンスド設定 / DHCP設定 / 固定IPテーブル
    2.パケットをすべてサーバに送るようにする
     アドバンスド設定 / DMZ設定

    で、いけるのでは?
  7. vBank さん   2001-12-25 00:37:19
    説明書はCD-ROM内にある方が詳細が載ってます、私はこれをプリントアウトして使ってます。
    ちな!みに私も自宅でサーバーでも立てようかなんて思って色々やっているのですが全然駄目でなんで
    いい加減諦めてモデム直結でNIC二枚挿しにしてしまおうと考えてる今日この頃