[29912]  AthlonXPとRADEON8500報告
投稿者:ファイナル さん   2001-12-08 14:58:21
RADEON8500(275MHz仕様)でどこまでいけるかチャレンジ、PowerStripを使いコア&メモリクロックを上げるとどうなるか・・・・?
テストマシン仕様は下記の通り 今現状の最新パーツで再構成
Athlon(tm) XP 1700+ M/B Name K7T266Pro2 
Memory TwinMOS PC2100-256MB CL2 NANYA製 
HDD Mxtorm D740−MX6L040J2 NTFSフォーマット
OS 5.1 (Build: 2600) WindowsXP  Display Driver Version 3286

最初にシステムのメモリスピードから
--- Memory Speed Test ----
DataSize Rate
--------------------------
4KB : 2833.99 MB/Sec
8KB : 3382.50 MB/Sec
16KB : 3813.00 MB/Sec
32KB : 4032.98 MB/Sec
64KB : 2912.71 MB/Sec
128KB : 1872.46 MB/Sec
256KB : 1747.63 MB/Sec
512KB : 502.91 MB/Sec
1024KB : 397.19 MB/Sec
2048KB : 312.54 MB/Sec
4096KB : 260.19 MB/Sec
8192KB : 269.90 MB/Sec
--------------------------
Average : 1861.50 MB/Sec
--------------------------
Athlon1466.18MHz(XP1700+)

OCなし標準状態
3DMARK 2000
CPU Optimization: D3D Hardware T&L
3DMark Result: 10490 3D marks
CPU Speed: 652 CPU 3D marks

3DMARK2001
3DMark Score 8219

システムOC+PowerStripにてGA OC 145×11 1595MHz コア300/メモリ290(580)
仮想 XP 1900+として認識
 3DMark Result:11216 3D marks
CPU Speed:674 CPU 3D marks

3DMARK2001
RESULTS
3DMark Score8668
Game 1 - Car Chase - Low Detail137.4 fps
Game 1 - Car Chase - High Detail49.1 fps
Game 2 - Dragothic - Low Detail146.0 fps
Game 2 - Dragothic - High Detail85.2 fps
Game 3 - Lobby - Low Detail132.7 fps
Game 3 - Lobby - High Detail57.6 fps
Game 4 - Nature33.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing)914.5 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing)1908.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light)35.8 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights)10.3 MTriangles/s
Environment Bump Mapping106.9 fps
DOT3 Bump Mapping108.1 fps
Vertex Shader68.9 fps
Pixel Shader100.8 fps
Point Sprites29.4 MSprites/s

N-Bench Ver 1.2
N-Bench Score 6310 Marks
FPS Average 197.23 FPS

N-Bench に関してはWin98、XP いずれも宇宙空間にてバックの星間が白くスダレ上になります。
標準クロック システムノーマル 各ドライバーにても同様。各サイトでも報告例あり。
システムOC状態に無しでの計測でOpenGLの世界標準と言われているSPECviewperf 6.1.2 では
SPEC6_1_2 1024x768 32bit
AWadvs-04 Weighted Geometric Mean = 93.49
DRV-07 Weighted Geometric Mean = 13.33
DX-06 Weighted Geometric Mean = 33.03
Light-04 Weighted Geometric Mean = 7.556
MedMCAD-01 Weighted Geometric Mean = 24.08
ProCDRS-03 Weighted Geometric Mean = 45.65

特にProCDRS-03 項目が45というのは中々の数値です。
OC状態ならProCDRS-03 項目50超えます。
これは表現精度は別にすればワークステーション専用GAのトップ級に匹敵します。
SPECviewperf 6.1.2は通常は馴染みが薄いかもしれませんがCG関連では必ず評価されます。

2Dに関しては数値的にはもはや差はありません。
文字にじみ 鮮明度 色合いがメイン モニターはEIZO T761にての感想

SPECTRA 8800 と比べますと鮮明さはSPECTRA 8800 がリード、色合いはRADEON8500の方がナチュラル まあ、自然的色合い
滲みに関しては鮮明さのSPECTRA 8800 がリードですが長時間見ますとRADEON8500のほうが優しいような感じです。
これに関しては個々の個人差、環境差で変化 好みもありますから使ってみないことには。

補足 RADEON8500 275/275仕様でもメモリ耐性の問題から逆にクロックダウンして260で安定とか、RADEON8500LE250/250仕様で275/275に変更しても問題無しとか報告が上がっています。
ただRADEON8500での275/275仕様での安定上限は大体290/280辺りのようです。
今回は耐性実験で思い切って300/290でやりましたが、ノイズ、テスクチャー等々の障害から見ますとやはり290/280の方が安定性は数段落ち着きます。

HPにも各データ 新システムでの報告アップしましたので興味がありましたらお越しください。
  1. ファイナル さん   2001-12-08 15:08:36
    ADEON8500 あらららら・・・ 書き込み再投稿しました。ご指摘ありがとうございます。
    以下 みなさんからの再投稿前レス

    まめぞう さん 【2001/12/08(Sat) 11:49】
    ADEON ワラタ
    よねよね さん 【2001/12/08(Sat) 11:58】
    >これは表現精度は別にすればワークステーション専用GAのトップ級に匹敵します。
    (業務用には)ローエンドの GeForce(Quadro)がジオメトリエンジンを積んで以来、ハイエンドクラス(TE5、Wildcat、Visualize、FireGL)はかなり厳しい戦いになっていますね。
    i96968 さん 【2001/12/08(Sat) 12:03】
    >う〜ん、どこかにRADEONとかRADEON8500と書いておかないと、過去ログ検索で引っかかりませんな。/(^_^;;;;

    追記 3DMARK2001をWindowsXPで実行する場合、最新ドライバー用いても落ちます。
    画面プロパティのデザインからXPスタイルをクラシックスタイルに変更させないと完走出来ません。
    また、場合によってはGAのAGP設定を2×にさせないと完走できない場合もあるようです。
    私はAGP設定はノーマル4×設定のままOKでした。Win98系での実行では問題ありませんでした。