[2740]  モニターについて
投稿者:sakusaku さん   2000-02-08 21:43:11
中古のモニターでMAC用やSUN用として売っているモニターが
ありますが、物理的に接続ができたとすればDOS/V機(Windows)で
使えるのでしょうか?(ドライバは無いようです)
よろしくお願いします
  1. Fu さん   2000-02-08 22:01:03
    Mac用のマルチスキャンディスプレイなら変換コネクターを用意すればつかえます。
    ただ、この変換コネクターが店には売られていないんです。
    Mac用のディスプレイに付属でDOS/V変換コネクターがついている場合もあります。
    ちなみに、私はただでもらった15inchディスプレイに自作で変換コネクターを作り
    ファイル鯖のディスプレイとして使用しています。
    やっぱりソニーのトリニトロンはきれいです。
  2. あじま さん   2000-02-08 23:18:07
    私も以前MACモニターを利用していました、先日永眠しましたが(;_;)
    まあ、ただでもらったものなので文句も言えません。
    ただ、SUN用のモニターはちょっと不安要素があります。
    SUNでは有りませんがソニーのNEWS(ユニックスサーバ)の
    モニターに接続してみたところ周波数が合わないのかそのモニター
    が故障しているのか、正常には出力されませんでした。
    ま、そのモニターもただでもらったものなので痛くも痒くも有りま
    せんが...(^_^;
  3. おひげプリンセス水野晴郎ちゃん さん   2000-02-08 23:36:32
     下にもありますが僕はSUNの20インチのモニターを使ってます。モトネタはソニーのトリニトロンです。SUNのモニターをDOS/Vで使うにはまずモニターがマルチスキャンであることが第一条件だと思います。固定のものはちょっとつらいのでその辺は販売店で聞くと良いと思います。問題はコネクタで、普通のD-sub15ではなくてD-sub13W3という規格なので変換アダプタもしくはケーブルが必要になってきます。webで捜せば自作している人もいるのでそれを参考にしても良いと思いますし、作るのが面倒ならぷらっとホームなどで変換ケーブル7000円で売ってます。あとはやるもやらぬも自己責任のうちですから、よくよく考えて見て下さい。