[2454]  DVDをデジタルで見る場合
投稿者:tokku さん   2000-02-05 07:07:52
よくDVDとDVD-ROMドライブをS/PDIFケーブルで繋げると、理論上オーディケーブルでつなぐよりも良い音がでると聞いたのですが、S/PDIFケーブル(SB Live!Proに付属のオーディオケーブルを半分にしたようなもの^^;)でドライブと接続すればオーディオケーブルは外してしまって良いのでしょうか?
今はオーディオケーブルとS/PDIFケーブルの両方で接続しています。
  1. YU さん   2000-02-05 14:36:57
    DVD-Videoを再生する場合は、音声データもIDEケーブルの方からデジタルデータとして出てくるため、オーディオケーブルは使われません。よって、音質もまったく関係ないです。
    オーディオケーブルが使われるのは、音楽CDを再生する時だけです。
    ドライブとサウンドカードの接続は、アナログかデジタル、どちらか片方だけにしてください。普通はデジタルだけにします。
  2. tokku さん   2000-02-05 15:07:25
    とても分かりやすいレスありがとうございました。
    さっそくアナログのほうのケーブルをぬいときます^^

    でも、アナログのケーブルのほうが見た目が立派ですよね。(笑
    デジタルのほうは貧弱そう;