[2411]  AV機器のスピーカー接続について
投稿者:R.S さん   2000-02-04 22:49:18
 スピーカーに付いて教えてください。現在自作を考えているのですが、スピーカーはパソコン用のものよりもAVコンポにつないだほうが音質はいいという情報を得ましたが、同時にコンポにつなげると電気的な問題でコンポが壊れるからパソコン専用のほうがいいという情報もありました。実際のところパソコン専用のものでないと本当に壊れてしまうのでしょうか。
 また、もし問題なくつなげられるとしたら、サウンドボードも紅白のピンジャックで出力端子のあるサウンドボードを探さなくてはならないのでしょうか。サウンドブラスターLIVEなどはつなげらればいのでしょうか。当方所有のコンポはSANSUI製のME-X9AVでこれにスピーカを6個つないでいるのでスペースの問題上これに接続できれば大変助かるのですが。見当違いの質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
  1. HIROMI(^^) さん   2000-02-04 23:12:26
    基本的に普通にミニコンポとかに繋いでも大丈夫ですよ。ただ、まれに粗悪なサウンドカードだったりすると、変な音量になっていたりしますけど 汗)
    あと、外付けMIDIとか使っている場合はちょっと音量に気をつけた方が良いですね(^^)
  2. XGP15A2 さん   2000-02-04 23:14:37
    壊れるかもしれないし、壊れないかもしれない。たぶん壊れるって言った人は、PCの電源を入れたり切ったりするときにサウンドカードから出る大きな雑音が問題だって言ってるんだと思うけど・・・。これはPCの電源を入れる/切るときにアンプの電源を切っておけば解決ですね。
    ケーブルはステレオミニ−RCAピン(抵抗なし)のケーブルでつなげばOK。Liveならデジタル出力もあるからそっちでつないでも良いでしょう。
  3. よっしー さん   2000-02-05 00:42:44
    私もサウンドカードから ミニジャック->赤白ケーブル でコンポにつないでいます。
    XGP15A2さんの言われるとおり、PCの電源ON/OFF時にちょっと雑音が出ますが、コンポの電源を切れば問題無いでしょう。ちなみに私はコンポ付けっぱなしです。半年やってますがなにも問題起きていません。
  4. さいころ さん   2000-02-05 01:07:44
    僕もステレオ機器につないで使用しています。XGP15A2さんが書かれているように
    デジタル出力は便利ですよ。僕はMDデッキにつないでいますが、デジタル録音も
    できて音質もデジタルならではです。アナログ・デジタル共に出力レベルに気を
    つければミニコンポにつないでも問題ないと思います。
    (前使っていた安いYMF724のカードの時も大丈夫でした。)
  5. AI-kit さん   2000-02-05 01:40:45
    YAMAHAのドルビーシステムを組んでます。ディスプレイの真横にスピーカー。
    真上にセンタースピーカーがくっついています。この状況で3年以上。
    いまのところ問題はありません。
    ただ、雑音の多いサウンドカードだと、きっちり雑音まで出てきますので、
    ノイズの少ないものを買うほうがいいでしょう。
    現在はYMF724^^;でピンジャックから赤白でAVアンプにつながっています。
  6. YU さん   2000-02-05 04:37:18
    うちも、普通のオーディオアンプにパソコンをつないでいます。
    アンプの電源は、パソコンよりも後に入れます。できれば、Windowsが起動してからの方が、さらに安全です。Windowsの起動サウンドは聞こえなくなりますが、Windowsのデバイスドライバがサウンドカードのハードウェアを初期化する時にノイズが出ることもあるので。
    電源を切るときはアンプの方が先です。これさえ気を付けていれば、まず大丈夫だと思います。
  7. R.S さん   2000-02-05 23:03:17
    解答、どうもありがとうございました。うちのコンポにはDAT端子と紅白ピンジャックがあるのでどちらかにつないで試してみようと思います。また、何かありましたらよろしくお願いします。