[2060]  AT機の半角カナの入力
投稿者:よしみち さん   2000-01-31 11:29:36
どうも、よしみちです。私は98系ユーザなので質問したいのですが、AT機のDOS(MS−DOS及びPC−DOS、またセーフモードでのコマンドプロンプト)で半角カナを入力したい場合、どのようにすればいいのでしょうか?いわゆるDOS/V系のデバイスドライバ(J*.SYS)を組み込むだけで可能なのでしょうか?セーフモード等でファイルを復旧する場合に、必要なことが多いので手順だけでも教えていただければ幸いです。(もしくは、Win9xのコマンドプロンプトで入出力に問題のないファイラーがあれば教えて欲しいです。)
  1. 赤い魔法使い さん   2000-02-01 00:40:28
    かなり消極的かもしれませんが、DOS窓でIMEを使えるようにする方法を、
    FDブートのconfig.sysに書いてみてはいかがでしょう?
    WindowsディレクトリにあるDOSIME.SYSを参考にしてみるとか…。

    半角カナにはどうも抵抗があるので、5-7-5の俳句のように、
    英数字でDOSのファイル名をつけた方が、いざという時楽かと…。
  2. よしみち さん   2000-02-01 09:52:58
    レスありがとうございます。>赤い魔法使いさん
    >かなり消極的かもしれませんが、DOS窓でIMEを使えるようにする方法を、
    >FDブートのconfig.sysに書いてみてはいかがでしょう?
    >WindowsディレクトリにあるDOSIME.SYSを参考にしてみるとか…。
    やっぱりFEP組み込まないとだめですか・・・
    >半角カナにはどうも抵抗があるので、5-7-5の俳句のように、
    >英数字でDOSのファイル名をつけた方が、いざという時楽かと…。
    という人が多いと楽ですよね。(T_T)
    でもエンドユーザーはそんなことお構いなしにつけるつける・・(一応シスアドです)
    ネストが深いディレクトリにそんなのつけられたらセーフモードではもうお手上げです。
    やっぱり98は偉大なんですね。(セーフモードでもファイルの復旧はキーボードだけでも何とかなるし)