[18773]  こんなに、うるさいとは・・
投稿者:まくじゃ さん   2001-01-09 19:05:17
MSIのK7TProにAthlon1GHzを搭載して快調に動いてるのですが、CPUクーラーのファン(BOXで付属)がうるさくて、結局使うのが億劫になってしまい、セカンド機のソケ7(K6-IIIE+550)を常用してしまいます。
1GHzなら、これくらいのファンでないとダメなのはわかるのですが、どなたか静粛性、冷却ともにバツグンでおススメのクーラーをご存知ないでしょうか?
それとも、むしのいい願望でしょうか?
  1. ざびたん さん   2001-01-09 19:53:00
    ビック・ウェーブがよさげです。おいらもつかってます。
    http://www.venus.dti.ne.jp/~fukiage/heatsink/sub5.htm
    リテールfanの時より10℃ほど温度が下がりました。

    音は遙かに静かです。取り付けも無茶苦茶楽です。(爆)
    (リテールfanは堅すぎです)
    KANIE ヘッジホッグも冷えるらしいですが ビッグ・ウェーブより五月蠅かったです。
    (fanの音を視聴しました。)
    DOS/Vマガジン(だったかな?)でも以前お勧めになってました。
    だめですかね?<識者の方
  2. まくじゃ さん   2001-01-09 22:03:41
    ざびたんさん、ありがとうございます。早速購入を検討してみます。
    クーラーの入れ替え時にCPUをオシャカにしてしまいそうな予感もするのですが、まぁ最近は雷鳥も安価になった事だし、おそれずにやってみます。
    導入後、温度差等報告いたします。
  3. KAZ さん   2001-01-10 01:32:27
    こんばんは、横槍失礼します。
    以前から思っていたのですが、『温度が高いときには回転速度が上がり、
    「Rain」使用時など、温度の低いときには回転速度が下がる』ような
    クーラーは無いものでしょうか?
    動的に回転速度を変えるようになれば、ネットやMailをしているときには
    非常に快適な環境を売ることができると思うのですが、如何なものでしょうか?
  4. あや さん   2001-01-11 10:46:54
    >『温度が高いときには回転速度が上がり、
    >「Rain」使用時など、温度の低いときには回転速度が下がる』
    私の使ってるPCでは、ソフトウェアで温度におうじて回転数変えれます。
    最近のマザーは、そのあたり対応してる物があるはずです。
    使ってるマザーのチップセットはi810です。i815とかもそんな機能あったはずですが、
    他のチップセットはよく知らないのでパス。