[18478]  マルチメディアのプロパティについて教えて下さい。
投稿者:cereb_nx さん   2001-01-05 01:26:31
 困った時しか、見ていませんがよろしくお願いします。
 PC98NX(ビデオカードATI)でキャプチャしたATIのAVIファイルが
自作DOS/V(ビデオカードGFORCE MX)では不明なフォーマットですと
エラーが出て、再生してくれません。2週間以上悩んだ挙げ句、デバイスのビデオ圧縮
でATIのCODECが無いのに気が付きました。
 自作DOS/VにATIのCODECを追加する方法は無いでしょうか?
 よろしくお願いします。
  1. ZZ さん   2001-01-05 10:59:49
    一度、ATIのビデオカードを挿してドライバ等をインストールすればよいのでは?
    その後、GFORCEに戻せばコーデックは残ってると思う。
    まともに再生されるかは?ですが。
    キャプチャ時のフォーマットを変えた方がいいかも。
    DOS/Vの方もATIのビデオカードを挿して使うのが一番楽ですが。
  2. cereb_nx さん   2001-01-05 22:59:15
     ありがとうございます。
    何分、デスクトップタイプのPC98NXで、さらにATIのビデオカードはオンボードな為
    差し替えは無理です。
     キャプチャ時のフォーマットはATIknなので、さらに困っています。
     助けてください。お願いします。
  3. ZZ さん   2001-01-06 00:47:13
    うーん、安いRageProなカードでも買ってきてですね・・・というのは消極的戦術ですが、
    mpeg2にでもコンバートできればいいんですが。(時間かかるけど)
    TMPGEnc使えばコンバートは可能だと思います。(98NX上での作業になりますが)
    後は、強引にATIのアプリをインストールしてみるしか手はなさそうですが、
    カードをチェックされたらお手上げです。
    キャプチャフォーマットを変更できるなら、フリー(でもないけど)なmjpegコーデックを
    使ってみるとか。
    なんにせよ、フォーマットをなんとかするのがいいと思う。
    最終手段としてmpeg2キャプチャカードを買うというのもありますが・・・
  4. 元初代NX使い さん   2001-01-06 01:01:07
     DOS/Vのほうにコーデックを追加する方法はわかりませんがNX側で市販のビデオ編集ソフトやフリーソフトでノーマルのAVIやDVなどのフォーマットに変換してしまえばどのマシンでも見られるようになります。
     私の場合フォーマット変換は市販ソフトを用いているためどのフリーソフトか具体的な名前はわかりませんがベクターのマルチメディア関連のコーナーに行けばたぶん変換ツールがあるとおもいます。
     ただ元ファイルが参照AVIなどWindowsの1ファイル2GB(DVフォーマットの場合は4GB)の制限をさけるためのフォーマットの場合、変換後のファイルサイズが制限以下にならなければいけませんが。

     こっちの板に書き込むのは初めてだな。
  5. 元初代NX使い さん   2001-01-06 01:06:19
     書いてる間にかぶっとるがな。
    よく考えたらノーマルなAVIフォーマットはファイルサイズが巨大なのでボツでした。
    ZZ さんの書き込みにもあるMotionJPEGかMPEG1or2のフォーマットがよいかと。