[17660]  サウンドがならないんです。
投稿者:exelion さん   2000-12-18 01:04:46
はじめて書き込みします。リコーのMP9120Aのバルクを購入、サウンドもサウンドブラスターライブ(デジタルオーディオ2)に換えたんですが、サウンドがまったくなりません。プロパティを見てもドライバは使用可能ですが原因不明のエラーのため非アクティブになっています。サウンドの音量コントロールのアイコンも消えてしまって、DIRECTXも8にしたりしたんですが、どうしても鳴りません。サウンドとマルチメディアのプロパティでオーディオを開いても、全て灰色でデバイスを選択する余地もありません。こういった経験がある方がいらっしゃるのなら、その時の対処法をぜひ教えていただきたいのですが、やはりOS(WINDOWSMeを使用してます)を再インストールした方が良いのでしょうか?一応使用マザーはABITのBE6(BIOS最終バージョンアップ済み)、CPUはセレロン300A(450にオーバークロック中)、VGAはGEFORCE2MX32MB(メーカーはPALITとかいてあります。)です。よろしくお願いいたします。
  1. エロじじぃα さん   2000-12-18 01:28:05
    SB Liveは2台に使ってますが、結構厄介な奴?だと思っています。他のPCIスロット挿したりしてもだめですか? 差し換えただけであっけなく認識することもあります。一度、PCIにささっているものを全て外してSBだけを挿してみるといいと思います。
    それと、DIRECTXは今のところは7.0aの方がいいと思います。
  2. exelion さん   2000-12-18 20:43:27
    ご回答ありがとうございます。スロットが5つあるのですが、全て試してもだめでした。一応SB自体は認識されて入ると思うのですが、アクティブではないので、音が鳴らないみたいです。MP3を聞こうとしても、Couldnot create directsound objectと表示されるので、ダイレクトXなどをインストールしてみたんです。でもだめみたいです。
  3. JRA さん   2000-12-19 00:15:30
    僕も、BE6使ってまして、2番めのスロットしか
    音は、鳴りませんでした。
    そのとき、SBコントロールを、再インストールしたら
    直りましたので、一度行われたらどうでしょうか?
    もうしておられるかな。
  4. exelion さん   2000-12-19 22:48:32
    JRAさんご回答ありがとうございます。一応、インストールソフトは全て入れなおしました。やはり、動作しないです。ドライバは入っていても(!マークは付いてないです。プロパティも動作可能となっています。)AudioHQなどを立ち上げるとドライバが無いという表示がでてしまいます。SBコントロールが入ってなかったのですが、いったいどれのことでしょう。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  5. JRA さん   2000-12-20 00:55:33
    僕の場合ですが、サウンドをすべてデバイスマネージャーから、
    消して、ドライバーの再インストール、それから、SBのCDを
    インストールしたら、直りました。
    ちなみに、OSは、何を使っておられますか?
    WIN98SEのとき、音は、鳴るが起動にものすごく時間がかかったり
    しました。それも不思議とMEに変えたところ直りました。
    アドバイスになってなかったらごめんなさい。
    もう一度クリエイティブのホームページを見られたらどうですか?
    DIRECTXがらみのような気がします
  6. exelion さん   2000-12-20 22:28:46
    JRAさん、再びすみません。今は、MEを使ってます。クリエイティブのHP見ましたが、それらしい、Q&Aなかったんで、OSを再インストールしてみます。ありがとうございました。でも、DIRECTSOUNDだけおかしいのも、変な話ですね。