[17610]  ALL-IN-WONDER RADEONでのキャプチャ
投稿者:ファンタO さん   2000-12-17 00:36:59
題名のとおりALL-IN-WONDER RADEONでのキャプチャなんですけど、
保存するときの画質はどのくらいなのでしょうか??
また、VIDEO-CDを作るために必要なフォーマットでキャプチャはできるのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。
  1. ともくん さん   2000-12-17 07:14:30
    VIDEO−CDのフォーマットは転送レート150kバイトのMPEG1です。
    汎用機で再生できるようにするには、基本的にレートを変えられません。
    再生がパソコンのみなら、あえて、VIDEO−CDにしない方がいいです。
    Video−CDの規格では、データのパリティが無く、データ化けが起こる場合があります。(ブロックノイズ)
    MPEGのまま、データCDとして焼けば、後でそのデーターの編集再利用の勝手がいいです。
    私は、htmファイルでメニューを作りました。ie4以降が入ったパソコンなら、Win,MACを問わず再生できます、AUTORANと組み合わせれば、CDを入れただけで再生できます。
  2. superfire さん   2000-12-17 10:56:36
    手前味噌でナニですが、こちらをどうぞ。
    http://ha6.seikyou.ne.jp/home/BCGnet/allin.htm

    また、VideoCDですが、まずAVIでキャプチャしてTMPGEncでエンコードする方が、時間はかかりますが良い結果を得られると思います。
    私個人としてはSVCDをおすすめします(TMPGEncでのMPEG2サポートは打ち切られましたが)。特にNT環境なら、オーサリングツールも使えるようですし。詳しくは、
    http://ha6.seikyou.ne.jp/home/BCGnet/allin.htm
    でどうぞ。
  3. superfire さん   2000-12-17 11:12:20
    あ、あとTV番組のキャプチャはオンボードのチューナを使うよりS-VHSデッキなどのチューナを通した方がいいです。面倒くさいですが。
  4. ファンタO さん   2000-12-17 12:05:51
    >ともくん さん
    パソコンでしか再生しないと思うので、MPEGのまま保存することにします。
    というか、ほかに再生できるような機器は持ってないですし(^^;)
    >superfire さん
    参考になりました、ありがとうございました。
    やっぱりVIDEO-CDはやめてMPEGにしたいと思います。
    これからTMPGEncというソフトを探してみます(^^)
    それと、チューナのことなんですけど、
    それはノイズなどの関係上そのような方法のほうがいいということでしょうか??
  5. superfire さん   2000-12-17 13:38:52
    >ノイズなどの関係上そのような方法のほうがいいということでしょうか
    その通りです。オンボードのチューナ性能も悪くはないのですが、どうしてもカラーノイズが目立ってしまうので、できれば外部のチューナを利用した方が良いということです。
    とりあえずオンボードのチューナでキャプチャ・エンコードしてみて、気に入らなければS-VHSデッキを通してみるなりするのがよいと思います。
  6. Jinn さん   2000-12-17 16:19:13
    ビデオデッキを経由させるならばS端子で、それもなるべく高級なケーブルを使用することをお勧めします。
    ビデオ信号は高周波数なのでケーブル一本で酷く画質が変わってしまいます。
  7. ファンタO さん   2000-12-18 00:02:39
    >superfire さん、Jinn さん
    家のビデオデッキは安いので、S端子がついてないんです(^^;)
    オンボードののチューナを使うことにします(^^;)

    ところで、このボードのチューナは、モノラルでしか取り込めないんですよね??
    それは、コンポジットビデオ端子を使えば、ステレオで取り込めるのでしょうか?