[17528]  キーボードパワーオンについて
投稿者:mokka さん   2000-12-15 02:50:43
下の方[17481]でキーボードパワーオンの話題が出ていたので質問させてください。

この機能はやはり112キーのキーボードじゃないと使えないんでしょうか?
109キーのキーボードでキー割り当て等を使って
パワーオンを出来るようにとかはならないものなのでしょうか?

今使っている109キーボードがいたく気に入っているので112キーボードには換えたくないけど
キーボードパワーオンは魅力的なんです。
宜しくお願いします。
  1. よねよね さん   2000-12-15 13:24:54
    >この機能はやはり112キーのキーボードじゃないと使えないんでしょうか?
    >109キーのキーボードでキー割り当て等を使って
    >パワーオンを出来るようにとかはならないものなのでしょうか?

    パワーオンはマザーボード側の機能だと思いますので、112キーボードにしか無いキーはともかく、[SAPCE]とかのキーアサインが同じキーでのパワーオンは大丈夫だと思います。

    うちの ASUS P2B-Fは [SPACE]でパワーオンができるのですが、「98toAT」というコンバータで PC-98のキーボードを繋げていますが、きちんと [SPACE]でパワーオンできます。([Num Lock]ならぬ [CAPS Lock]が点きっぱなしになっていますが)
  2. mokka さん   2000-12-15 14:01:12
    よねよねさん,ありがとうございます。

    キーボードパワーオンは”パワーオンキー”以外のキーでも反応するということですね。

    ところで,このキーボードパワーオンというのは特定のマザーボードにしかない機能なのでしょうか。
    特に記述のないマザーボードには付いていないと考えた方がよいのでしょうか?

    GA-7ZXの購入を考えているのですが,
    「GIGABYTEのマザーボードには普通付いてないよ」とか
    ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

    宜しくお願いいたします。
  3. タケ さん   2000-12-16 01:01:19
    そうどこのにでも付いているという機能では無いと思います。
    私がここ1,2年で買ったマザーでキーボードパワーオン機能が付いていたのは1枚だけでした。
    で、そのマザー(EPoX EP-7KXA)ではこの機能をEnableにするとスペースキーだろうがEnterキーだろうが、何を押しても起動しました。
    112キーボードについているあのキーはパワーオンキーじゃなくてパワーオフキーなんじゃないでしょうか?
  4. FIAT124 さん   2000-12-16 02:09:47
    >GA-7ZXの購入を考えているのですが,
    >「GIGABYTEのマザーボードには普通付いてないよ」とか
    GA-7IX GA-7IXE(AMD750 SlotA)では付いてましたが他の製品ではどうなんでしょうかね?
    ちなみにAMD750マザーボードでは上記の製品のみキーボードパワーオンをサポートしています。
    (GA-7IXE4/AMD750唯一のSocketAマザーでサポートされているかは知らない)

    EPoXの製品はキーボードパワーオンのサポートでは有名だそうです(ネットで見た情報)
  5. にゃ♪ さん   2000-12-16 02:17:23
    私のマザー(Iwill DBD100)には一応ついてました。
    112キーボードを使いBIOSで「98 KEYBOARD」を選んでいましたが、
    「パワーONキー」で電源が入り「パワーOFFキー」で電源が切れ「スリープ」で眠る、
    それ以外のキーは無反応でした、(もちろん電源ボタンには反応しますが)
    今は、USBキーボードに変えてしまったので、「パワーONキー」は効きません。
  6. にゃ♪ さん   2000-12-16 02:22:15
    追加&修正

    Wake = パワーONキー
    Sleep = スリープ
    Power = パワーOFFキー

    です。、ちなみに
    マザーボード次第で、マウスだろうがキーボードだろうが、
    自由に設定できるものはできたと思いますよ。
  7. mokka さん   2000-12-16 03:22:07
    タケさん,FIAT124さん,にゃ♪さん,ありがとうございます(まとめて失礼します)。

    皆さんでさえご自分がお持ちのマザーボードに関してしかご存じないということは
    いかにもキーボードパワーオンに関する情報は少ないということですね。

    んー,色々考えた末,キーボードパワーオンが快適に使えることを期待して
    マザーボードを選ぶのはやめにします。
    情報自体が少ないし,もし思うように使えなかったら
    そのマザーボードを選んだ意味が無くなってしまいますから。
    「ついてたらラッキー」くらいの気持ちでGA-7ZXを購入することにします。

    ありがとうございました。
  8. よねよね さん   2000-12-16 10:48:21
    話しは終わりかけていますが、そうなんです、キーボードパワーオンはマザーボード(BIOS)側の機能なんですよね。(ACPI周りの機能でしょうかね?)

    >皆さんでさえご自分がお持ちのマザーボードに関してしかご存じないということはいかにもキーボードパワーオンに関する情報は少ないということですね。

    いえ、普通は WEBサイトに載っている情報だと思うのですが、GIGABYTEのサイトには、LAN経由でのパワーオンや、USBキーボードでのメモリサスペンド(S3)状態からの復帰、なんてことは書いてあるのですが、キーボードパワーオンに関する記述が無いんですよね〜
    http://www.gigabyte.co.jp/japan-web/products/7zx.htm

    # うちの ASUS P2B-Fのはちゃんと書いてありましたが...
    # → http://www.gigabyte.co.jp/japan-web/products/7zx.htm

    >「ついてたらラッキー」くらいの気持ちでGA-7ZXを購入することにします。

    ただ、私の周りにある、ASUS P2B-F、FIC KA-6110、EPoX MVP3G5など、ほとんど(ATマザーの ASUS PI-P55TP4Nは当然不可能ですけど)キーボードパワーオンに対応していますよ?([SPACE]バーだったり、[パワーオンキー]だったり、[F1]キーだったり、それらを選べたり選べなかったり、とにかくどのボタンでも起動してしまうだったり...(皆さんお書きの通り EPoXです))
  9. mokka さん   2000-12-16 11:49:34
    よねよねさん,ありがとうございます。
    いろいろ調べていただいたようで大変恐縮です。

    >話しは終わりかけていますが
    いえいえ,正直なところビンボー性の私はまだまだ迷っています...。

    GIGABYTE GA-7ZXのWebページは拝見してました
    (さすがにそのくらいしてから質問しないと失敬なので)。
    ちなみに,EPoX EP-8KTA2の英語マニュアルをダウンロードして読んだら
    ”any key”で”turn on”だと書いてました。

    DOS/Vを使いながらもMacの好きな私には,
    キーボードパワーオンがもっと重宝がられないのが不思議です。
    不本意にパソコンが起動してしまう等,以外と使いにくい面でもあるんでしょうか。
  10. よねよね さん   2000-12-16 15:51:16
    >>話しは終わりかけていますが
    >いえいえ,正直なところビンボー性の私はまだまだ迷っています...。

    それは失礼を...(^^ゞ
    どうしても気になられるのでしたら、お店の人にお聞きするか、メーカにお問い合わせになれば、おそらく教えてくれると思いますので、尋ねられてみては?

    >キーボードパワーオンがもっと重宝がられないのが不思議です。

    いえ、私にとっても「キーボードパワーオン」は必要不可欠、無くては PCを立ち上げる気力すら起きない機能です。

    ですので、上のタケさんの認識とは違うのですが、私の周りのマザーボードにはすべてキーボードパワーオンの機能が付いていましたので、「重宝がられない」のではなく、もはや「付いていて当然」の機能だと思っていたのですが...
  11. TOMCAT さん   2000-12-17 10:19:15
    こん**は。弟が姉妹マザーのGA-7ZX-1を使用しています。
    キーボードパワーオンは見あたらなかったのですが、USBデバイスウェイクアップ
    という機能がありました。USBマウスのダブルクリックからの起動が可能でした。
    キーボードはPS/2なので確認していませんが、USBキーボードならおそらく問題ないかと。
    7ZX-1は7ZXの機能省略版なのでたぶん大丈夫だと思います(無責任ですみません)。
    BIOSは共通でした。安定性もGIGAらしく良いと思いますよ。
    ユーザーが少ないのが難点のようですけど・・・。
  12. mokka さん   2000-12-17 15:20:35
    よねよねさん,ありがとうございます。 レスが遅くなって申し訳ありません。

    >お店の人にお聞きするか、メーカにお問い合わせになれば
    お店の人の反応はイマイチでした。 そんなのこだわるんかい?,みたいな。
    メーカに直接問い合わせる程のものでもないかな,と思って。
    GIGABYTE GA-7ZXには他にも色々魅力的なところがあるので。

    >私にとっても「キーボードパワーオン」は必要不可欠
    ですよねぇ。
    なんだかんだ言ってもまだMacの方が色々便利だなぁと思います(なんてここで書くのはタブーかな)。

    結局,GA-7ZXを買いました。 恐縮ですが詳細はこの下の書き込みにて。
  13. mokka さん   2000-12-17 15:38:20
    TOMCATさん,ありがとうございます。
    って,あのTOMCATさんですか? 光栄です。 "Librettoの広場"時々覗かせて頂いてます。

    貴重な情報をありがとうございます。
    K/BとMOUSEは既にお気に入り(スペースセーバー2と旧インテリマウス黒バージョン)なので
    当面買い換える予定は無いのですが,
    幸いマウスがUSBなので,ダブルクリックでの起動に望みをかけます。

    結局,昨日(16日),GA-7ZXでパソコン一式を発注しました。
    とは言うものの,無知&小心者の私は,ショップに組んでもらって
    組み立て時の破損やとりあえずの相性問題を他力本願で解決することに。
    どうやら店員の好みはEPoXよりもGIGABYTEだったようで,
    EP-8KTA2よりもGA-7ZXの方を薦められてしまいました。
    Windows2000を使いたい私はサウスに686Bが載ってても現時点ではややこしくなるだけだし,
    小心者の私にはクロックアップなんて死んでも出来ませんのでGA-7ZXの方が合ってるのでしょう。
    一番のおすすめはA7Proだって言われたときは
    ちょっとビビってしまいました(使いこなせないっちゅうの!)。

    まあ,そんなこんなで無事納得のいく選択ができました。
    皆さん,ほんとにありがとうございました。
  14. TOMCAT さん   2000-12-17 17:42:56
    あ、そのTOMCATさんではないですよ(^^ゞ
    おいらはここでしょっちゅうお世話になっている未熟者です。
    IPが違うのは実家からアクセスしていたためです。
    下宿に戻って来たついでに「ToHeart」のDVDを買ってしまいました。
    K7-Athlon 500+G400DH+PowerDVD2000でアニメDVDが見れるか試すのが目的です(笑
    G400のDVD MaxでTVに出力しながらネットサーフィンしていますが問題ないです。
    腐ってもAthlonですね〜(^^ 来年はマジック1が欲しいところです。

    >K/BとMOUSEは既にお気に入り・・・
    最初に書かれているのに無視してしまって申し訳ないですm(__)m
    旧インテリマウス黒バージョンは同じく愛用してます。
    かなりよけいなお世話ですが、USBデバイスウェイクアップは
    BIOSとマザーのジャンパの両方で設定する必要があります。

    ・・・と言うわけでゴミでした。すみません。
  15. mokka さん   2000-12-17 18:11:56
    TOMCATさん,こんにちは。
    大変失礼しました。 人違いをしてしまったようですね。

    >USBデバイスウェイクアップは
    >BIOSとマザーのジャンパの両方で設定する必要があります。
    ありがとうございます。 よけいなお世話なんてとんでもないです。
    教えてもらわなければ気づくのまでに何日もかかったことでしょう。

    G400いいですねぇ。 私はかなり迷った結果,G450 DDR にしました。
    >来年はマジック1が欲しいところです。
    これはうわさのマジ・ケーワンですね。
    まだまだ無知の私にはひとつ前の規格ぐらいがちょうどいいと思ってこの時期にKT133購入です。

    >IPが違うのは実家からアクセスしていたためです。
    西脇から姫路ですか。 私は高砂(JR宝殿駅)から京都です。
    姫路に「パソコンの館」があるようですが,どうでしょう? イケてますか?
    日本橋店は何度か利用しててポイントもたまってるんで
    正月に高砂に帰ったときにでも行こうかなと思うんですが。
    ローカルねたですみません。 まだこのスレッド見てるかなぁ。
  16. TOMCAT さん   2000-12-17 19:04:47
    こんばんは。無駄に引っ張ってしまったかなぁと心配してました(^^

    >ありがとうございます。 よけいなお世話なんてとんでもないです。
    >教えてもらわなければ気づくのまでに何日もかかったことでしょう。
    そう言って頂けると助かります。
    マザーのマニュアルに記載されているので大丈夫だと思いますよ。

    >G400いいですねぇ。私はかなり迷った結果,G450 DDR にしました。
    そうですか!3Dやらないので俺もこいつを愛用しています。
    TNT2からの乗り換えだったのに画質の違いが分からなかったりします(笑)。
    やはり高性能なモニターがなければ同じなのでしょうか。
    単に自分が鈍感なだけだったりして(^_^;
    S3に続いて3Dfxも解散してしまいましたね。次はMatroxかもしれないと
    ちょっと心配です。G800もVSA-100の二の舞にならなければいいのですが・・・。

    >まだまだ無知の私にはひとつ前の規格ぐらいがちょうどいいと思ってこの時期にKT133購入です。
    今KT133買っても良いですよね〜。CPUがあれだけ安いのでつい買ってしまいそうになります。
    弟のマシンも俺が組みました。DDRでなくても十分速いです。
    うちのようにネットと2Dゲームメインの用途にはかなりもったいないです。

    >西脇から姫路ですか。 私は高砂(JR宝殿駅)から京都です。
    おお、近くにお住まいでしたか(o^^o) 京都までは結構大変でしょう?

    >姫路に「パソコンの館」があるようですが,どうでしょう? イケてますか?
    >日本橋店は何度か利用しててポイントもたまってるんで
    >正月に高砂に帰ったときにでも行こうかなと思うんですが。
    う〜ん、何度か行ったことがありますがあまり逝けてない気がします。
    店の雰囲気は好きですが(笑)ちょっと高いかも。
    DIYパーツからソフト、ゲーム、雑誌まで一通りありましたが品揃えはやはり・・・。
    Mac関連もありました。浅く広くといった印象を受けました。
    (独断と偏見ですので当てにしないで下さいね:謝)
    では失礼します。
  17. mokka さん   2000-12-17 20:45:00
    TOMCATさん,こんばんは。

    私の場合は,ゲームやらない・3Dやらない・動画も見ない・液晶なので常にXGA表示
    ということでMatroxになりました。 それもケチって16MB版です。
    今までずっとノートパソコンを使ってきたので,それでも
    私には劇的なパフォーマンスを感じさせてくれることでしょう。

    >京都までは結構大変でしょう?
    いえいえ,実家が高砂で,今は京都で独り暮しをしています。
    盆地の京都に比べたら瀬戸内の何と住み心地のよいこと。
    武者が攻めてくる訳でもなし,現代に於いて盆地はほとんどメリットない地形に思えます。

    >あまり逝けてない気がします。
    そうですか。 日本橋店の方は結構好きなんですけどね。
    相場をちゃんと分かってるし独自保障制度もあるので。
    お答えいただいてありがとうございます。

    また色々教えて下さいね。 ここの掲示板にはちょくちょく来るので。
    では。