[17428]  やはり処分するしか無いのですか?
投稿者:有巣 さん   2000-12-13 03:38:49
どうもこんばんは。
始めてこちらに書き込みますのでよろしくお願いいたします。

AdaptecのASC-39160を使用しているのですが、
PC起動時のSCSI BIOSチェックが起こらず、
Win98では一応SCSIカードと認識するのですが、
デバイスマネージャーではビックリマークが出ていて、
SCSIに挿されている周辺機器を認識することができません。
BIOSが飛んでしまっている可能性が非常に高いのですが、
このSCSICardを復旧させることは可能ですか?

メーカーから最新のBIOSはDLし、DOS上にてアップデートを行うのですが、
ソフトの方ではSCSICardが認識できず、アップデートも行えません。
現在の環境では32BitPCIでのみの動作しか行っていませんが、
64Bitで動作するかわかりません。

良い案がありましたら、情報をお願いいたします。
(バルク品のため、メーカーの保証もききません。)
  1. ひばり さん   2000-12-13 04:59:14
    IRQとかのリソースがバッティングしていないでしょうか?
    SCSIとは違いますが、LANボードのファームウェアー書き換えの時も、IRQなどのリソースが、バッティングしていると書き換えが出来ないので、恐らくこれと同じだと思います。
    リソースの確認をされてみては如何でしょうか?それと、も一つ。カードを刺しているバスの位置を変えると、すんなり認識する事もあります。
  2. 有巣 さん   2000-12-13 12:46:54
    早速の返答ありがとうございました。
    IRQのバッティングについては確かに考えられるかもしれません。
    ですが、私のPCだけではなく、会社のPCにも挿して見たのですが、
    やはり結果は同じで、DOS上では認識すらしてくれませんでした。
    それからバスの位置も、私の家のPCと会社のPCとで試してみました。
    結果はやはり一緒でBIOSの起動画面が出て来ませんでした。

    同じAdaptec製SCSI CardのAHA-2940U2Wも持っているので、
    そのPCIバスで動作するかを確認してみたのですが、
    AHA-2940U2Wの方では正常動作できました。

    何分扱いが初心者なので、至らないところがあると思いますが、
    よろしくご指導お願いいたします。
  3. BlackBox さん   2000-12-13 22:19:46
    SCSIカードがあることは認識はされているようですが、BIOSがないためか正しく認識されてないようですね

    新しく買ったものであるなら、バルクであっても店の保証が効くかもしれません
  4. 有巣 さん   2000-12-14 02:57:23
    返答どうもありがとうございます。

    >新しく買ったものであるなら、バルクであっても店の保証が効くかもしれません

    保証書を紛失してしまっているので、どうしようもないのです。
    もし部品交換等が必要であれば、やっぱり無理なのかもしれませんね。
    どうもありがとうございました。まだまだいろいろ試して見ます。
  5. 薪割り さん   2000-12-15 22:49:28
    ちょっと状況が違うかもしれませんが。
    ASC-29160でにたような状況になりました。
    Win2kだとちゃんと動く。が、Win98にするとドライバが入っていてもびっくりマーク。PCIバスすべて試してもダメ、他のカード全部抜いてもダメって事がありました。
    VS26D(Win98)に挿したらあっさり動いて「???」な結果に。
    ただ、家では起動時にBIOS表示されていました。