[17172]  Quantum Fireball LCT について
投稿者:WIZ さん   2000-12-07 02:22:46
以前も質問させていただいたのですが、Quantum の HDD を以前購入したのですが、
どうしても認識してくれません。

CPU  : Athlon 600 (非雷鳥) 
M/B  : FREEWAY FWD-K7KX
メモリ : SDRAM PC133 CL3 128MB
HDD  : (不明)IDE 2G + (不明)SCSI 1G

この状態( HDD は以前のを流用してます)なんですが、BIOS を更新しましたが、やは
り認識してくれませんでした。
BIOS でマニュアルで認識させようとしたのですが、認識してくれませんでした。
今回購入した HDD は、
Quantum の Fireball LCT の ATA/66 30.0GB です。
調べてみたのですが、なかなか自信が持てずに困ってます。
BIOS での認識は、シリンダ・ヘッド・セクタ の入力後 BIOS の保存で良いのでしょうか?
試してみたのですが、認識してくれませんでした。
どなたか心当たりのある方がおられましたら、知識をどうか貸してください。
初歩的な質問ばかりで申し訳無いです。
  1. けすお さん   2000-12-07 02:28:59
    他のマシンとかで認識します?
    ジャンパの確認などはどうでしょう

    これでダメなら購入店でチェックしていただくとか・・・
  2. WIZ さん   2000-12-07 02:45:45
    早いレスありがとうございます。
    他のPCでは認識しました。(FM/V)
    購入店に聞きに言ったのですが、HPかマニュアルを見てくださいって言われました。
    マニュアルは最初から無かったのですが…(汗)
    ジャンパはちゃんとマスターにしましたが、これのことですよね?
  3. みんく さん   2000-12-07 03:59:56
    (不明)IDE2G、あとCD-ROMもしくはDVD等も接続されていると思いますが
    これらはそれぞれどのような状態で接続されていますか?(プライマリのマスター等)
    またFireballはどのように接続したいのでしょう、文面から察すると起動ドライブだと思いますが
    ちょっと詳細が解りかねますのでお書きになったほうがよいと思います。
  4. WIZ さん   2000-12-07 04:28:14
    http://www.quantum.co.jp/
    で、調べてみたのですが、どうも認識しない場合についてはよく分かりませんでした。
    今までの古い IDE HDD はプライマリのマスターです。
    CD-ROM は、セカンダリのマスタです。
    Fireball は、今までの古い IDE を撤去して、起動ドライブにしたいと思ってます。
    説明不足で申し訳ありません。
    みんくさん、RES本当にありがとうございます。
  5. Kazahara さん   2000-12-07 10:23:56
    どうも、Kazaharaというものです
    IDE機器の接続の場合、古い型のものをマスター、新しい型のものをスレーブに
    接続するという形を取った場合、うまく動作しないことがあるようです
    詳しくは知らないのですが、IDE機器はマスターに接続された機器が
    スレーブの機器を制御するためらしいです(間違っていたらご指摘お願いします)
    一度、マスターとスレーブを入れ替えて試されてみてはどうでしょう?
  6. てつIDS さん   2000-12-07 11:06:22
    FATが違うとか・・・?
  7. mibo さん   2000-12-07 15:41:14
    ジャンパー設定でマスターということですがHD1台の時のマスターと2台接続時のマスターと違う場合があるので 再確認を。それからケーブルのコネクターの接続位置 もし桑ケーブルそのもの端子などが甘くなっている  とりあえずそのHD1台だけ接続して試されてみてはいかがでしょうか。  ごくまれにジャンパーをスレーブ設定にして認識される場合もあります。
  8. てつIDS さん   2000-12-07 17:24:17
    HDDのジャンパはシングルもしくはマスターに設定して
    リムーバブルケース等を使わずに直に新しいHDDをプライマリーのマスターに接続して、
    後はFDDとCD−ROMだけを接続した状態で、
    OSセットアップ用の起動ディスク若しくはOSCD−ROMでパソコンを起動して、
    OSのインストールをF3きーで中断しFDISKでの領域確保、その後のフォーマットが出来ない状態そういう感じなんでしょうか?
  9. PINP さん   2000-12-07 18:28:27
    HDDの設定をCSに設定してはどうでしょうか ?
    BIOSの設定もAUTO-Detectで認識されると思います。
    最小の構成で認識しない場合IDEケ−ブルを替えてみては....
  10. WIZ さん   2000-12-07 22:54:11
    皆さん丁寧な説明ありがとうございます。

    HDDの古いものは、完全に撤去して使うつもりなんです。
    古いものは2Gしかないため、使い道に困るので…。
    <Kazaharaさん

    FATの確認はFDISKでは分かりませんか?
    接続しているものはHDD ・ CD-ROM ・ FD のみです。
    それでもFDISKで『ハードディスクがありません』と出てしまうんです。
    <てつIDSさん

    CSとは何なのでしょうか、知識不足ですいません。
    IDEケーブルは変えてみたのですが…。
    <PINPさん
  11. WIZ さん   2000-12-07 22:57:45
    是非試してみます。
    多分ケーブルが甘くなってることは無いと思うのですが、ありったけのケーブル全てを
    交換してみますね。
    スレーブで認識しる事があるのは本当なんですか?
    今から試してみますね。
    <miboさん
  12. WIZ さん   2000-12-08 02:16:16
    CSとは、マスターでもスレーブでもない奴ですね。
    全部試してみたのですが、駄目でした…。
    全く原因がつかめないです。
    何が原因なのかさっぱりわからないです。
  13. みんく さん   2000-12-08 03:10:49
    なんだか万策尽きたという感じですね(^-^;
    とりあえずCMOSクリアしてみるとか。。。関係無さそうですがヾ(・・;)ォィォィ
    あと、相性って可能性は、まず無いと思いますが
    可能でしたら他のKXマザーで動作確認できると良いんですが。。。
  14. i96968 さん   2000-12-08 09:53:02
    >BIOS での認識は、シリンダ・ヘッド・セクタ の入力後 BIOS の保存で良いのでしょうか?
    とっても亀なRes.ですがm(_ _)m、現在のHDDはLBAなのでCHSの入力は殆ど盲腸です。以前の2GBの設定が残っている可能性があるので、AUTO DETECTで自動認識させて下さい。
    あと、認識しないというのは、起動時の機器スキャンでNot Detectと表示されるパターンですか?となると接続かな?古いHDDは2GBとのことですので、使っていたケーブルは40芯かもしれませんが、火の玉は80芯で繋いでますよね?このケーブルは方向性があって、青いコネクタにM/B、黒にMasterの機器を繋ぎます(Slaveは灰色)。ケーブルによっては(穴の開いてるやつ)これを間違えると動きません。(FWD-K7KX付属のやつは穴がなかったはずですが…)
    あと、念のために火の玉が認識されるまではSCSIボードを外してみて下さい。(殆ど意味なし/(^_^;;;)
  15. WIZ さん   2000-12-08 17:18:25
    RES ありがとうございます。
    KXマザーはさすがに他には無いですね…(泣)
    <みんくさん
    穴が一つだけかけてるケーブルでしたよ。
    青い方はちゃんと M/B 側に接続しました。
    逆の端がマスターですよね?
    SCSI が影響を受けることもあるんですか?
    試してみますね。
    <i96968 さん
  16. WIZ さん   2000-12-09 14:13:54
    SCSI は関係なかったみたいです…。
    何かしらに HDD にだけ認識できない要素があるのでしょうか。
    CD-ROM も FDD も、問題なく認識してるのですが…(泣)
    何とかいろいろ試してみますね <分かるレベルで…(汗)
    分かり次第報告したいと思います。
    ひょっとしたら間抜けな結果や、『当たり前じゃん』って事だった場合は、申し訳ないです。
  17. WIZ さん   2000-12-09 15:16:02
    申し分かりませんが、状況が変わってしまいました。
    以前報告した通り、Quantum Fireball LCT は、FM V では認識していました。
    (パーティションも区切りました)
    しかし、居間再び試してみたところ、認識しなくなってしまってました。
    (機能までは認識してました)
    これは HDD の、故障と思うべきでしょうか。
    別の PC で認識しなかったのは、以前からなのですが、FM V で認識しなかったのは初めてです。
    やはり HDD の故障である可能性が高いのでしょうか。