[17064]  YMF754音源
投稿者:くじら さん   2000-12-04 23:59:49
ども。Xv13使いのくじらです。

今回、自作機の方で、音源を、Xwave-6000 から、
ホーンッテックの題名のチップが乗っている物に取り替えました。
あまり意味のない交換に思えますが、デジタル入出力を得るためです(^^ゞ
Xwave-6000は、Pro相当にするオプションパーツを探したのですが、結局見つけることが出来なかったので・・・。

それで、早速交換したのですが・・・。
音量が極端に小さくなってしまいました。
また、CD−DAを再生すると、こもったような音になってしまいます。

内部のCD-IN(SCSI CD-ROM)と、Digital-in(ATAPI DVD-ROM)の両方に接続したのですが、これは、どちらか片方しか使っては行けないのでしょうか?

また、スピーカーは、2スピーカーを使っています。
ホーンテックの方は、端子に、リアとフロントの二つに分かれていて、明確に、2スピーカーの時は、どちらを使うとか書いてません。実は2スピーカーに対応してないのでしょうか?(Xwave-6000は、2スピーカー時は、フロントスピーカ端子に接続、と書いてある。)

また、コンパネから、「YAMAHA DS-XG設定」を実行すると、デジタル入力端子は接続しているはずなのに、「Unlocked」となっています。

2000円をケチって、英語版を買ってしまったのが、けちの付きはじめっぽいのですが、上記の件について、おわかりの方、ご教授下さい。お願いします。

ドライバは、どちらも、YAMAHAのドライバをそのまま使っているようです。
OS:Windows98
マザー:P5A
DVD-ROM:東芝 SD-M1212
CD-ROM:パイオニア DR-U12X
  1. うえちゃん さん   2000-12-05 00:14:52
    こんばんは。未熟ながら一言書かせていただきます。
    実は僕は、YMF744の載ったサウンドボードを使っているのですが
    これも同じくYAMAHA DS-XG設定の項で「Unlocked」となります。
    しかしデジタル入力に接続したCD−ROMで音楽CDを再生しているときには
    44.1MHzと表示されるはずです。
    また僕もこのサウンドボードで2チャンネルでスピーカーを接続していますが
    フロントスピーカーの方につなげています。
    またDVD-ROMからサウンドケーブルとCD-Rからデジタルケーブルを引っ張り
    サウンドカードに入力して使用していますが問題なく動いています。
    また以前はこのサウンドボードにアンプレスのスピーカーをつなげていましたが
    OSのほうで音量を最大近くにしないと音が小さく感じられ、最大にすると
    音が割れていました。そこで今ではアンプにいったん音を入れそのアンプに
    スピーカーをつないで聞いています。アンプのせいか音がよいので満足しています。
  2. さん   2000-12-05 00:17:22
     改善されるかどうかわかりませんが、WDMを入れてるならVXDドライバに変更しましょう。VXDの方がこなれてます。ドライババージョンが20XXならVXD、22XXならWDMです。XWave使っていたなら知ってるかな。デジタルとCD-INに関してはどっちか一方だけをつなげてみて確認してみてはどうでしょう。2スピーカーは普通フロントのような気がします。
  3. うえちゃん さん   2000-12-05 00:18:56
    追記です。
    ボリュームコントロール(ヤマハDS-XGオーディオミキサ)で
    「3D WIDE」をミュートにすると若干音が大きくなるかもしれません。
    僕はミュートにしています。
  4. mibo さん   2000-12-05 09:02:56
    Xwave-6000は、Pro相当にするオプションパーツを探したのですが、結局見つけることが出来なかったので・・・。これ結構通販で売っているところが多いです。大体2500円くらい まだ買っていませんが

  5. ひみつのつみひ さん   2000-12-05 13:00:37
    弟の後輩からマシン制作を依頼された時に起こった現象なのですが、スピーカを
    フロント側のコネクタに挿したら音が小さくこもった様な変な音だったので試し
    にリア側のコネクタに挿したらまともに音が出たという経験があります。
    気持ち悪い対処法でしたが、ちょっと試してみてはいかが?
  6. くじら さん   2000-12-06 23:22:50
    みなさま、レスありがとうございます。
    その後、アドバイスにより、いろいろ試してみました。
    まず、ドライバですが、ホーンテック付属の物も、Xwave-6000のものも、20xxでした。
    Xwave-6000の方が、若干新しいバージョンのようでした。

    スピーカー端子は、その後、やはりフロントSP端子で落ちお着きました。
    ドライバの設定を、2SPにすると、リア端子からは、音は一切出てませんでした。

    で、どうやって解決したかというと、このホーンテックのボード。
    メインボードと、サブボード、両方にデジタルINがあるのですが、オイラは、メインの方に刺していました。
    でも、どうやらサブボードを付ける場合は、メインボードの方のデジタルINは使用しては行けないようです。これが原因でこもった音になり、デジタル出力してるソースも音が出なかったようです。
    サブボードのデジタルIN端子に付け替えたら解決しました。

    なお、音量が小さいのは結局解決できませんでした。
    SPの音量を上げ、共有しているXv13のWavestarの音量を絞ることで解決しました。

    ではでは、沢山のレスありがとうございました。