[16774]  HD内のデータをお引越し。
投稿者:さらり さん   2000-11-27 16:19:32
よろしくおねがいします。過去ログを見させてもらいましたが、分からなかったので、
質問させてもらいます。マスターにあるデータをスレイブの買ったばかりのHDDに丸ごとコピーをするのにDOSモードでxcopyまではわかったのですが、パーティションは前持って作っておかなければ、ダメなんでしょうか?パーティションごと丸ごと移植されるんですか?
(私の予想ではされなさそう)
あと移植にあたっての注意点などあればアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

  1. 9876 さん   2000-11-27 16:46:22
     XCOPY コマンドは単純に COPY コマンドの上位版なので、前もって相手先の準備はしておかねばなりません。
     この場合ならばパーティションを作ってフォーマットし、そのドライブが OS から認識されていなければなりません。

     題名の内容ならば下記の BAKZ というソフトがお勧めです(アドレスの頭に h を付けて下さい)。
    http://www.din.or.jp/~ja1uzg/
     当然ですが自己責任でお願いします。
     僕も使っていますが不具合が出たことはありません。
  2. TDF さん   2000-11-30 15:40:02
    DOSモードではダメです。
    DOSプロンプトから実行してください。
    でないとロングファイルネーム情報が失われて大変な事になります。(^^;

    Windows掲示板などで何度か詳しい手順が報告されていますが、そちらはご覧になっていますか?
    XCOPYを使った具体的な方法は
    ・HDDをフォーマットしてWindowsに認識させる。
    ・SYSTEM転送を行っておく
     (しなくても可と言う意見もあるが、まあおまじないって事で)
    ・DOS窓から異化のコマンドを実行
     XCOPY C:*.* x: /R /I /S /K /Y /C /H /E /F
     (xは移動先のドライブ。C:は当然元ドライブ)
    あとはほっとけば終わるはずです。
    これで起動ドライブの丸ごと移行が可能になります。

    当方、ノートパソコンを含め(最近モバイラー掲示板で報告)過去に3回ほどやってますが、みんな成功しております。