[16406]  IBM PC750(Pentium133MHz)のいじり方
投稿者:イイセミ さん   2000-11-19 01:13:59
先日はDEC CELEBRIS560の件でお世話になりました。中古PCいじりが趣味になってきたイイセミです。

 DEC機がまともに動くまでにはとりあえずいろいろ課題も多いので、ちょっと先送りにしといて、またまたジャンクでIBM PC750を仕入れてきました(爆)。ほぼスペックはノーマルで、CPUはSocket7のPentium133MHz、4倍速CD-ROMドライブあり。HDDは1.2GB、メモリ32MB(SIMM)です。
 現状は、サウンドカードが標準では何がついていたのかわからないのですが、今は何もついていません。(内蔵モデムはついていました)。グラフィックチップもよくわからないのですが、グラフィックメモリは1MBしかないようです。

 OSはWindows95の(OSR2?IEつき)が入っていて一応起動しますが、当然一度消して正規のライセンスのあるものを入れようと思っています。今購入できるのはWindows98SEかME、フリーのものでLinux/FreeBSDということになるでしょう。なにせ今日買ってきたのでWindowsで使うかUNIX系OSで遊ぶか決めていませんが、どこから強化したら格好がつくでしょうか。もちろんメインマシンは別にありますので、趣味の機械ということになります。Socket7があればCPUも今ならまだいくつか選べそうだし、少なくともCELEBRISよりも使い道があるかなと・・・。

 私は愚かなことに、中古機械の使い道をあらかじめ決めていなくて、気に入って買って、それから考えるというような傾向にあります。

 とりあえず激安LANボードを買ってきましたが、さて次は・・・ズバリ、パフォーマンスアップにはなにから手をつけたらいいでしょう。CPU? メモリ? サウンド? グラフィック? それともHDDでしょうか?

 グラフィックは1024×768で6万色以上、PCMはとりあえず鳴ればいいって感じです。なにせ古い機械ですので、分不相応な最近の高性能なカード類を買うより、格安でこの機械でもそこそこ使えるものを選びたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 申し遅れましたが、主な使用目的は、WindowsにしろLinux/FreeBSDにしろ、主に家庭サーバー(Linux)につないでWeb閲覧をやってみる程度の予定です。グリグリ動くゲームはしません。でも、Windows系のOSを選択した場合、シミュレーション系のゲームならやってもいいかも・・・などとも思っています。一番快適に感じるような手の入れ方をしてみたいのです。

みなさんよろしくお願いいたします。
  1. HENLI さん   2000-11-19 02:18:59
    メモリは64MB以上にして、GAは安くなったMillennium初代、MillenniumII、
    4MB版以上のATi RageIIc、CanopusのPWR128P-GTVなどがお勧めです。
    #このボードは中古でなら4,000以下で買うことは可能です...

    CPUは、これも安くなったK6-2とPL-ProMMXあたりを載せてあげれば良いと思います。
  2. 057 さん   2000-11-21 11:39:55
    IBM製品なら自分で簡単に調べられますよ。

    1.日本IBMのマニュアルページ『http://www.ibm.co.jp/pc/home/manual/index.html
    またはUB IBMのテクニカル『http://www.ibm.co.jp/pc/home/manual/index.html』を参照。
    2.該当するマニュアルをダウンロードする。
    3.マニュアルの該当する機種の部品表を確認

    部品番号が同じなら同じものですよね。
  3. SY さん   2000-11-21 14:15:24
    上には載っていない(古い)機種もありますので
    こちらで注文出来るかも(保守マニュアル数百円?)。
    http://www.infocreate.co.jp/
    こっちで検索してみてください。
    (以前は紀伊国屋に発注出来たのですが終了してしまいました)