[16076]  データスリム2とPCカードリーダFCR-3.5IDEについて
投稿者:ISSE さん   2000-11-11 23:02:06
最近データスリム2を買ったのですが、私のPCは自作のデスクトップなのでPCカードスロットがないためPCカードスロットを増設しようと内蔵型のを探したのですがISAやSCSI接続のものしかなく、やっとATA接続のPCカードリーダFCR-3.5IDEをを見つけ買おうと思ったのですが、いろいろ調べたところ(http://www.users-side.co.jp/catalog/DigitalFilm/FCR-3.5IDE/)
どうやら接続可能なメディアは
SmartMedia(要PCカードアダプタ)
CompactFlash(要PCカードアダプタ)
ATA Flash Memory
のみのようなのです。
やはりこのアダプタではデータスリム2を利用することは無理なのでしょうか?
  1. Rai さん   2000-11-12 00:54:41
    シチズン純正のUS-10じゃダメなんですか?
    ほとんどのPCカードサイズメディア(アダプタ含む)に対応してますよ。
    USBはついてますよね?
    http://dataslim.angel.co.jp/
    現在サーバ停止中ですが・・・

    ATA,CF,SM,MS,MMC,MD,Clik!に対応していたはず・・・
    私はCFとclik!で使用していますが便利ですよ。
  2. アオカビ さん   2000-11-12 02:15:24
    データスリム2ユーザーのアオカビです。

    「無理です」

    データスリム2は16ビットモデムカードとして動作しますので、ストレージ関係しか動作しないアダプターでは使えません。

    かといって、他のメーカーの16ビットPCMCIA対応のアダプターで必ずデータスリム2が動作するとは限らないので、やはりシチズンの対応品を買った方がいいと思います。
  3. ISSE さん   2000-11-12 09:08:08
    >シチズン純正のUS-10じゃダメなんですか?
    できれば内蔵型がよかったもので・・・でも結構探しましたけど内蔵型は少ないですね。しかもISAやSCSIばっかり(-_-;)
    あっ、USBはもちろんついてます。

    >「無理です」
    >データスリム2は16ビットモデムカードとして動作しますので、ストレージ関係しか動作し>ないアダプターでは使えません。
    >かといって、他のメーカーの16ビットPCMCIA対応のアダプターで必ずデータスリム2が動作>するとは限らないので、やはりシチズンの対応品を買った方がいいと思います。
    データスリムってモデムカードとして機能するんですか、知りませんでした(゜o゜)
    モデムとは・・・以外です(^_^;)

    やはりシチズンの保証がないと不安なのでシチズン製のPCカードリーダを買うことにします。
    どうもありがとうございました。
  4. アオカビ さん   2000-11-12 23:40:49
    補足します。

    データスリムの1と2では違っていて、

    データスリム(1)は、SRAMDISKとして動作し、
    データスリム2は、モデムカードとして動作します。

    データスリム1での早さを知っている者には、2の遅さは慣れるまでびっくりです。
    でも、実用には全く問題ない早さです。

  5. ポズ さん   2000-11-13 00:35:19
    これは、どうでしょうか?
    http://www.uepsys.com/multi/frame2.htm
  6. ISSE さん   2000-11-14 15:13:34
    >データスリム(1)は、SRAMDISKとして動作し、
    >データスリム2は、モデムカードとして動作します。
    >データスリム1での早さを知っている者には、2の遅さは慣れるまでびっくりです。
    >でも、実用には全く問題ない早さです。
    1と2ではかなり扱いが違うんですね、ソフト内容もほとんど同じなので同じように扱われるものだと思ってました。

    >これは、どうでしょうか?
    >http://www.uepsys.com/multi/frame2.htm
    PCI接続のリーダもあるんですね、知りませんでした(^_^;)

    う〜ん、内臓にするか外付けにするか迷いますね(+_+)
    今からいろいろと検討してみることにします。どうもありがとうございました。