[15821]  SPECTRA 8800と8400
投稿者:ファイナル さん   2000-11-04 23:50:17
まさに世紀末最後のファイナル・・バンドル名と同じじゃ
えー早速GeForce2Ultraの性能は・・・GeForce2でも未だに使い切っていないのですが。
同じメーカー製ということでSPECTRA 8800とSPECTRA 8400の比較で・・
しかし本当に高価じゃ!6万オーバー・・GA
SPECTRA 8800の冷却プレート、銅製で厚さ二ミリ弱位あるかな・・メモリー全体をカバーしています。ズッシリと重いです。
データーはすべて性能差が出にくい16-Bit計測、32-Bitなら更に性能差が出るようです。高解像度環境下になればなるほど。

Processor TypeAMD Athlon(tm) Processor
Processor Speed1100MHz
CPU Optimization:D3D Hardware T&L
Canopus SPECTRA 8800 ●(SPECTRA 8400)
1024*768 16-Bit

Platform:Internal
3DMark Result:7907 (6937)3D marks
CPU Speed: 600 (569) CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail: 153.4 (142.5) FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail:114.5 (101.3) FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail: 63.0 (48.6) FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail: 189.9 (152.0) FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail: 86.6 (84.0) FPS
Game 2 - Adventure - High Detail: 51.5 (49.7) FPS
Fill Rate (Single-Texturing):792.7(579.7) MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing):1608.7(1195.4)MTexels/s
High Polygon Count (1 Light):12495(11214) KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights):7061(5670) KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights):3733(3002) KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed:548.5(413.5)FPS
16MB Texture Rendering Speed:400.0(361.2)FPS
32MB Texture Rendering Speed:209.3(213.6)FPS
64MB Texture Rendering Speed:104.3(105.3)FPS
Bump Mapping (Emboss 3-pass):282.6(213.6)FPS
Bump Mapping (Emboss 2-pass):371.9(279.1)FPS
Bump Mapping (Emboss 1-pass):599.9(454.3)FPS

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Resolution 1024x768 (16Bit color)

VideoCard Canopus SPECTRA 8400
Rectangle Text Ellipse BitBlt
110544 86582 41095 2172

VideoCard Canopus SPECTRA 8800
Rectangle Text Ellipse BitBlt
142328 89101 41151 3217

最後は3Dベンチでは一番処理が重い(信頼性◎?)
SL BENCH Ver 0.50 最高画質 SPECTRA 8400
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON AlphaBrending:ON Specular:ON
Dither:ON AntiAlias:ON TableFog:ON VertexFog:OFF
FarPlane: 400.0m SmokePolygons:20
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.74 sec
Total Frames 4441 frames
Average FPS 16.71 fps
Fastest FPS 47.62 fps
Lowest FPS 0.72 fps
Polygon Performance 622.91 Kpolygons/sec
Fastest PPS 1787.87 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1808.31 Kvertexes/sec
Fastest VPS 5204.80 Kvertexes/sec

SL BENCH Ver 0.50 最高画質 SPECTRA 8800
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode

Benchmark Time 265.74 sec
Total Frames 4503 frames
Average FPS 16.95 fps
Fastest FPS 71.43 fps
Lowest FPS 0.85 fps
Polygon Performance 801.94 Kpolygons/sec
Fastest PPS 1864.06 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2262.70 Kvertexes/sec
Fastest VPS 5129.63 Kvertexes/sec

潜在能力はもっと高いと思いますが差が出にくい16bit でも・・オオー!
余談ですが32bit比較できません。金欠の為SPECTRA 8400買い取査定してきちゃいました。
保証書すべて無記入のまま(新古品同様・・店員が買ったりして・・)
  1. ステイメソ さん   2000-11-05 01:03:50
    SPECTRA 8400の次はSPECTRA 8800ですか。相変わらず手が早いですねぇ。
  2. ファイナル さん   2000-11-05 06:07:24
    >相変わらず手が早いですねぇ。
    こんにちは、ステイメソ さん。本当は次のNVIDIA新チップまで待てばと考えていたんですが・・思わず。
    下記はOpenGLの世界標準と言われているSPECviewperf 6.1.2 最新バージョンのベンチの一部です。各条件は同じ
    AWadvs-04 Weighted Geometric Mean = 51.03 SPECTRA 8400
    AWadvs-04 Weighted Geometric Mean = 75.51 SPECTRA 8800

    50パーセント上昇、後で時間があるときに全項目計測したと思います。

  3. けすお さん   2000-11-05 06:14:24
    ここまでGAの性能は上がっても使う側やソフトがここまで必要とするのだろうか?
    とても疑問ではありますね。
  4. KO1 さん   2000-11-05 07:29:40
    >ここまでGAの性能は上がっても使う側やソフトがここまで必要とするのだろうか?
    最先端とはそういう物なんでその技術がいずれ普及価格帯に採用されていけばそういった物に対応したアプリも出てくるでしょう。
    しかしまぁ速いですねェ、速度以外の画質とかはどんな感じなんでしょう?
  5. 鉄仮面 さん   2000-11-05 11:35:39
    >ここまでGAの性能は上がっても使う側やソフトがここまで必要とするのだろうか?
    とても疑問ではありますね。

    使う側って? ファイナル氏を指しているのかい? それなら必要としているだろうし、今までのここでのファイナルさんの投稿は十分役に立つ投稿(情報)だよ。
    そんなこというのなら下での君の投稿、MEが不安定だから、2000にしようかなって
    いうのはWIN98から見れば、「ここまでOSの性能は上がっても使う側やソフトがここまで必要とするのだろうか?」じゃない?
    また、新しいハードに関する投稿(情報)は大事じゃないの? ここは質問じゃなくって
    下にもHDDに関してKOUさんが書いてるけど、こういう情報が欲しいの。私は。
  6. けすお さん   2000-11-05 11:58:02
    鉄仮面さんへ
    スイマセン誤解される書き込みをして。
    >使う側って? ファイナル氏を指しているのかい?
    そう言うことは一切ありません。
    今現在、ここまで高いGAが本当に実用的な物なのだろうか?ということでして(^^;
  7. よねよね さん   2000-11-05 12:20:34
    >ここまでGAの性能は上がっても使う側やソフトがここまで必要とするのだろうか?
    >とても疑問ではありますね。

    3D CADの仕事をしていますが、この業界では、GeForce(Quadro)辺りはミッドレンジと位置づけられています。

    ハイエンド(ちょっと前までは、本体よりも高い 100万円〜くらいしていました)では、VRAM 128MBとかの世界ですが、それでもいらつくくらい重い処理はあります。(直接画像処理には関係しませんが、1ファイルが 1GBとかいうこともある世界ですので...)

    1度、周りにごろごろ?している Pentium !!! Xeon×2、メモリ RIMM 1GB、Ultra160 SCSI接続のHD、ハイエンドグラフィックカード etc.のマシンで、ベンチマークを取ってみたいです。できないですけど...

    # もっとも、GeForceのジオメトリエンジン搭載に代表される、ミッドレンジの追い上げが非常に厳しいようですが...
  8. よねよね さん   2000-11-05 12:28:02
    あ、オフラインで書いていたら話しが進んでいて、なんか、けすおさんへの非難みたいにも取れる書き込みになってしまいましたけれど、私はただの世間話し程度のつもりの書き込みです。(^^ゞ

    # もっとも、けすおさんの最初の書き込みも、そういう世間話しくらいのおつもりで書かれたと思っておりますが...
  9. KAZ さん   2000-11-05 13:31:57
    某MS社のフライトシミュレータ弐千などは必要とするのではないでしょうか。
  10. NiGHTS さん   2000-11-05 16:32:00
    高解像度で使う上ではまだまだ足りないのでは?
    高解像度にすると3Dに深みがでてきて結構好きなのでもっと性能アップしてくれるといいと思います。
  11. ファイナル さん   2000-11-07 00:31:02

    OpenGLの世界標準と言われているSPECviewperf 6.1.2 最新バージョンのベンチです
    使用OSはWindows2000です。

    Canopus SPECTRA 8400

    ---------- SUM_RESULTSAWADVSSUMMARY.TXT
    AWadvs-04 Weighted Geometric Mean = 48.93

    ---------- SUM_RESULTSDRVSUMMARY.TXT
    DRV-07 Weighted Geometric Mean = 12.88

    ---------- SUM_RESULTSDXSUMMARY.TXT
    DX-06 Weighted Geometric Mean = 17.51

    ---------- SUM_RESULTSLIGHTSUMMARY.TXT
    Light-04 Weighted Geometric Mean = 4.326

    ---------- SUM_RESULTSMEDMCADSUMMARY.TXT
    MedMCAD-01 Weighted Geometric Mean = 13.97

    ---------- SUM_RESULTSPROCDRSSUMMARY.TXT
    ProCDRS-03 Weighted Geometric Mean = 13.96

    Canopus SPECTRA 8800

    ---------- SUM_RESULTSAWADVSSUMMARY.TXT
    AWadvs-04 Weighted Geometric Mean = 75.70

    ---------- SUM_RESULTSDRVSUMMARY.TXT
    DRV-07 Weighted Geometric Mean = 15.98

    ---------- SUM_RESULTSDXSUMMARY.TXT
    DX-06 Weighted Geometric Mean = 18.44

    ---------- SUM_RESULTSLIGHTSUMMARY.TXT
    Light-04 Weighted Geometric Mean = 6.313

    ---------- SUM_RESULTSMEDMCADSUMMARY.TXT
    MedMCAD-01 Weighted Geometric Mean = 18.63

    ---------- SUM_RESULTSPROCDRSSUMMARY.TXT
    ProCDRS-03 Weighted Geometric Mean = 14.35

    数値的に差が少ないのもありますが、動きとしては差が判ります。
  12. けすお さん   2000-11-07 02:04:55
    友人曰く
    ここから----------------------------------------------------------------
    はっきり言って色16bitではGTSのときと全然かわりばえしないですよ。
    32bitにすると、なんと16bitより速い数値が出てきます(1つだけ負けてるのありますが)

    うーん、ベンチ勝負するには向かないカードかもしれませんね。
    ここまで------------------------------------------------
    なんて言ってました。
  13. エロじじぃα さん   2000-11-07 20:50:16
    う〜ん、いい数値ですね。いつもファイナルさんのベンチ結果を興味深く見させていただいていますが、こんなゲームではこういう不具合があった、なんて報告も私的に希望しているじじぃでした。このGAは欲しいですが、如何せんBXマザー持ちの私では宝の持ち腐れ&電源不足??(TT)
  14. JUPI さん   2000-11-10 21:24:33
    ベンチの値は確かにいいんですが、いかんせん割に合いません。
    SPECTRA8800とASUSんもGeForce2Ultraじゃあ、ASUSのほうが速いみたいですし…。

    ところで、CanopusはDetonator3ベースのドライバをいつ出すのでしょうか?
    私はF11ユーザーですが、スピードで他社のMXに負けています( ̄▽ ̄;