[15786]  これってCPUが壊れてる?
投稿者:SAKI さん   2000-11-03 18:23:24
 こんにちは、SAKIです。またまた教えて下さい。
 
自作マシンが全く立ち上がりません、電源をいれたら、POWERのランプとDISK
のアクセスランプは点灯するのですが、その後全く動きません(画面表示しない)
しばらくして、ピッと音はするのですが、DISKへアクセスしません。(FD起動もしない)
KBのNumLockやCapsLockは点灯したり消灯します。またCRTL+ALT+DEL
もできます。
画面はPC−98に付けてOKを確認してます。
これってCPUが壊れてるのでしょうか?それともM/Bなんでしょうか?はたまたメモリー?BIOSのクリアでも変わりません。
何とかもう少し切り分ける方法はないでしょうか?
M/BはAX3SPROでM/B上のRAM電源のLEDは点灯して点滅LEDは点滅のままです。
アドバイスをお願いします。
  1. 赤ちゃん さん   2000-11-03 19:27:39
    もう少し詳しい仕様を書いてもらえますか?
  2. SAKI さん   2000-11-03 21:21:21
    スミマセン。以下の様な仕様です。よろしくお願いします。

    自作マシン、M/B:AopenAX3SPRO CPU:P3−800EB MM:128MB(ノーブランド) AGP:CREATIVEGeForceGTS2 DISK:IBMDTLA-307030 CD−ROMです。

    特にクロックアップはしてません、WINDOWSの音が出なくなった(スピーカのアイコンが消えてしまった)のでWINDOWSをつついていたら立ち上がらなくなってしまい、FD起動のDOSモードで使用していたら立ち上がらなくなってしまいまし。
    当初DISKのアクセスは点灯しましたがPOWERランプが点灯せずの状態でオプションをすべて(DISK、CD−ROM、DISK、AGP)をはずしても同じ状態で
    CPU、メモリーを再セットしましたが変わりませんでした。
    1日おいてたらPOWERのランプは点灯するようにはなったのですが、動きません。
    M/Bにレスキュー用のBIOSがあるのですが切り替えても起動しません。

    このような状態です。何かアドバイスがあればお願いします。
     
  3. YU さん   2000-11-04 00:02:23
    もっと詳しい状況を教えてください。
    まず、電源ボタンを押しますよね。すると、電源ランプはつくんですよね?
    HDDのランプもつくと書いてありますが、それは電源ONと同時ですか?それとも何秒か経過したあとですか?
  4. みじゅのん さん   2000-11-04 00:21:34
    ありがちですが、AGPの差込をもう一度確認されてはいかがでしょう?。

    うちのCUSL2の場合、AGP Pro端子の差込が非常にシビアで、
    一回抜いてまた刺したときに正常に動作させるまで、結構苦労することがあります。
    無事に起動できるようになれば、あとはすこぶる安定するのですが。

    ま、参考程度にしてください。
  5. S.K さん   2000-11-04 03:49:47
    たんにCPUの設定BIOSでエラ−(とんでもないクロックになってたり)では
    ないでしょうか (したがって立ち上がらない)
    この場合ビデオBIOSも見れないでしょう。
    Cモスのクリア−してPCをONして指定キ−(Home、Insertキ−等)を
    押したらBIOS立ち上がるのではないでしょうか?
    BIOS出たら正しいFSBの設定等できればOKです。
  6. SAKI さん   2000-11-04 08:15:00
     立ち上がりました。
     
    赤ちゃんさん、YUさん、みじゅのんさん、S.Kさんその他みんさんお騒がせいたしました。みじゅのんさんの言われるようにAGPを抜いたらBIOS画面がでました。
    以前からAGPは接触不良が起こりやすいのは分かったいましたのでAGPを抜いて起動もさせたのですが、その時はPOWERランプさえつかなかったのでAGPはOKだた思いこんでいました。その為今回は接点復活剤で清掃してセットしたのに?
    BIOSがクリアされた為、BIOSのチェックエラーの画面で止まってました。
    どうもこのAX3SPROは評判どおり?くせものです。

     皆さん色々なアドバイスありがとうございました。